• ベストアンサー

WordPressとレンタルサーバーについて

WordPressで自分のサイトを作りたいので、ネットでいろいろリサーチ中の初心者です。WordPressのインストールはレンタルサーバーサイトからできるようですが、そうなると、もし今後レンタルサーバー会社を別の会社に変えた場合、WordPressのソフトや登録したすべてのデータやプラグインもすべて消去されてしまい、新しいレンタルサーバーで最初からそろえて作り直さなければならなくなるのでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eltserw
回答No.1

最初からつくりなおす必要はありませんよ。 もしそういうものであったら、WordPress がここまで広まることはなかったでしょう。 くわしいやりかたは、たとえば次のページをお読みください。 かなりくわしく記載されています。 http://wp.fsv.jp/guide/server-shift/ しかしながら、一度もインストールを経験していないとなんのことやらわからないこともあると思います。 まずは一度インストールを経験されるとよいと思いますが、 WordPress をローカル、つまり自分のパソコンにインストールしてみるとよいかもしれません。 わたしはまずはローカルで動作や表示を確認してからサーバにアップロードしています。 そうすれば期待どおりに動いてくれない場合でも、 一々サーバにアップロードして確かめることを何度も繰り返さずにすみます。 くわしくは「WordPress」と「XAMPP」の2語で検索して表示されるページをいくつか見て、 ご自分にとって一番ふさわしい情報を得てみてください。 これで WordPress のインストールを経験してから改めて上記リンク先をよむと理解が進むと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://wp.fsv.jp/guide/server-shift/
tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。XAMPPを検索してみましたが、なるほど、おっしゃる通り、「XAMPP」でWordPress をローカルしておくと便利そうですね。レンタルサーバーの新規契約前にゆっくり作成もできそうですし、練習にもなるし、お得かもですね。私はマックなので、もう少しリサーチ続けてみます。ありがとうございます!