• ベストアンサー

孫に学習のためのタブレットを

最近タブレットを利用した学習の報道を耳にします。 タブレットも安くなりましたので7インチで2万円程度の製品を購入したいと検討しています。 孫は4歳と6歳ですが、家庭での学習用としては早いですか? 無料の学習ソフト(またはサイト)の有無。活用方法等、教えていただけないでしょうか。 WIFI環境はあります。外での通信は考えていません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子どもアプリナビ http://kodomoapp.com/tag/%EF%BC%96%E6%AD%B3/ NHK http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/25/news097.html ドコモゼミ キッズ知育 とけい5-6歳 ドコモ×Gakken https://play.google.com/store/apps/details?id=com.docomozemi.tokei 子供向けAndroidアプリ特集 http://matome.naver.jp/odai/2131009441900390301 など多数のアンドロイドアプリが出ています。 全て無料と言うのはどうかと思います、単価的にも500円程度なので、やはり、購入した物の方が出来は良いと思いますが。 タブレットならネクサス7かアマゾンのKindle Fire HD 7タブレット当たりかと思います。

si1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 6歳の孫(男の子)は3、4歳ごろから怪獣の名前から始まりポケモンで「字」や「かず」等を覚えてゆきました。多分、他のお子様も同じだと思いますがスピードは驚異的です。 これらは、興味を持ち集中して行っているからだと思います。集中力もすごいと感じました。 下の子(現在4歳の女の子)は、上の子と比較するとかなり遅く心配していましたが、パソコンで「おこちゃまゲーム」をさせてからぐんぐんスピードが上がってきましたし、エー!こんな能力が?と思う発見もありました。これらのことからタブレットをと検討した次第です。 教えていただいたサイトをじっくり見て検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

スマフォやタブレットなどでの育児は相当の知識を持って行わないと難しいですよ。 人と人を向い合せ教える「コミュニケーション」や「信頼関係」が育ちません。 そちらをフォローできるのであればいいと思いますが。

si1221
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 タブレットは学習に興味を持たすためのツールと考えています。 もちろん中心は対面教育と思っています。 アドバイスありがとうございました。