• 締切済み

親戚の結婚式についての旦那の行動にイライラ…

乱文長文失礼します。 質問と言うより愚痴です。慰めてください。 親戚の結婚式についての旦那さんの配慮の無さにイライラします。 まず、私達は結婚式を挙げてません。 理由は旦那さんの親と私自身の祖母が原因で式の3か月前にキャンセルしました。 当時妊娠6か月ぐらいでお腹も目立ちだし、時期的にもう再予約なども無理で泣く泣く諦めました。 いつか、落ち着いたら友達呼んで披露宴だけでもしようね と約束してましたが、妊娠発覚後金銭的に無理だと思って諦めた式を出来るかもと期待していた私には心底ツラい決断でした。 それでもいつか…なんて夢見てる現在、年内に旦那さんの従姉妹が結婚式をすることになりました。 旦那さんは長男なので半ば強制的に参加(義父判断)、その招待状には相手側の配慮なのか妻である私の名前はありませんでした。 私にとって現在悲しみの対象である【結婚式】に参加しなくて良い点には安堵しましたが、先日からぎっくり腰をやってしまった旦那さんは「私に申し訳ないし、腰痛いし行きたくないな…」と言ってくれましたが、旦那さんの実家が割りときっちりした家庭(旦那いわく)らしくそうもいきません。 なので何回もケンカしつつ、旦那さんと旦那さんの妹(独身)、義父で行くと言う話で私達夫婦はきめてましたが今日また掘り返されて大喧嘩しました。 私の言い分としては ・結納金も式も結婚後の生活も夫である旦那さんが用意出来ないなら義父が用意するべきなのに何もしなかった事にヤモヤ感があるのに強制的に結婚式に参加させる意味がわからない ・今までさんざんケンカしてご祝儀の金額、参加の有無まで決めたのに改めて今日話を掘り返す必要があったのか ・私がくほど悲しい決断で諦めた結婚式なのだから、私を泣かせなく無いと言いつつ招待状を私に管理させてた旦那さんの対応 の3つです。 私は感情のコントロールが苦手で怒ると涙が止まらなく、喚いたりもします。 旦那さんも少し苦手なようで怒鳴る、手が出る節があります。 義父に関してですが、お互いの両親は離婚家庭で私の妊娠発覚時とほぼ毎週の外出時に迎えに来ますが現在同棲中(私達が居候)の私の実父に挨拶はありません。 私と実父は「相手に求める(言った)事は自分は倍出来てから言う」や「親は子を捨てられないけど子は親を捨てれる」や「子のケツ(不始末とか)は親が拭う」などの考えを持つ方です。 事実、私の父も出来ちゃった婚でお金とかなかったですが、祖父が結納金から結婚式、新居(中古の一軒家)を出しました。 義父にそこまで求めませんが、せめて私の父に結婚の挨拶と結婚式の話位はしてほしかったのが本音です。 旦那さんへの不満は一般家庭並みにあると思いますが旦那さんの実家の考えや配慮の無さにイライラします。 旦那さんを好きでも離婚を考えてしまう程です。 最早旦那さんへの不満なのか旦那さんの実家への不満なのかわかりませんが、私はこれから旦那さんの従姉妹の式の日までこのモヤモヤをどうしたら良いですか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

田舎で何百人も招待するような披露宴でも無ければ、従兄弟・従姉妹は夫婦で招待しません 夫婦でご招待するのは「おじおば」とかが限度 『結納金も式も結婚後の生活も夫である旦那さんが用意出来ないなら義父が用意するべきなのに何もしなかった事にヤモヤ感があるのに強制的に結婚式に参加させる意味がわからない』 はぁ? なんで義父負担が前提なの? 強制的にとか関係ない、結婚して世帯を構えるってことは、家と家(或いは家族と家族)とのつき合い(義理)と言うものがあるの 『今までさんざんケンカしてご祝儀の金額、参加の有無まで決めたのに改めて今日話を掘り返す必要があったのか』 さぁその辺は、貴方が決まったと思っただけで他の人は検討中だったのかもしれない 貴方の主張だけでどっちがどうとか判断不可 『私がくほど悲しい決断で諦めた結婚式なのだから、私を泣かせなく無いと言いつつ招待状を私に管理させてた旦那さんの対応』 確かに残念な経験はしているが、その事でいつまでもグチグチと根に持つのもどうかと思うけどね 招待状の管理ってそんなにふたんなのだろうか? 抽出にでもしまっておけば良いだけでしょ 確かに、質問と言うよりも愚痴だね 生まれも育ちの別々の男女が一緒になって暮らすのだから、考え方の違いなどはどうしても生じてしまう どっちが正しいとか間違っているとか、そこを突き詰めてしまったらどうしたってギクシャクしてしまう そういう日常生活が楽しい? 違いがあって当然という考え方で、どうやったその違いを埋められるか?とか妥協点はとか? 互いの顔を立てる方法は?とかそういう風に考えようよ

noname#187357
質問者

お礼

義父負担を望んでる訳ではありません事だけは言わせてください。 義父に責任を持たせる気もありませんし育ちが違うのだから相違があるのも当たり前で理解してます。 ただ治療中で一人でまともに起きれず仕事も休んでる状態での結婚式への参加に疑問がありました。 ご祝儀の金額は先月から話し合い何回も確認してますし、旦那さんが提示した金額で決めた額です。 旦那さん側を立てて私の実家側を蔑ろにする旦那さんと旦那さんの実家の考えが嫌… とかきっと難癖つけて駄々を捏ねてるだけなんですね… 結婚式に私の名前が無い事は私の無知でしたありがとございました! なんか回答見て自分の悪い点が見えてきました。 旦那さんに謝ってもう少し冷静に話し合いしてみます。