Fuguの使い方とアップロードで発生するエラーについて詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • Mac OS Xを使用している人にとって、ファイル転送ツールとして「Fugu 1.1」は便利ですが、アップロードできないエラーが発生しています。
  • Fuguを使用する際には、FTPホスト名とFTPユーザー名を入力して接続する必要がありますが、セキュリティロックによりエラーが表示される場合があります。
  • ロックの解除方法が分からない場合、または他の原因がある場合は、アドバイスを求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fuguの使い方

Mac OS Xを使っている者です。 今までファイル転送に「Fetch」を使っていたのですが、今度から「Fugu 1.1」を使おうと思い、ダウンロードして来ました、が! アップロードができません。 まずFuguを起動し"Connect to:"の欄にFTPホスト名を記入します。その下の"Username:"欄にはFTPユーザー名を書き込みます。そして「Connect」ボタンをポチ。 するとエラー表示がでて、「セキュリティにロックがかかってる」といわれてしまいます。 おそらく、ロック解除をすれば良いのでしょうが、ロック解除法が分かりません(;△;) もしくは他の理由があるのでしょうか? 「Fugu」を使ってる、知ってる、という方はどうぞアドバイスください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.1

勘違いしていたらすみません。 SFTPは、単にFTPのセキュリティーを高めたというだけではないので、FTPとは異なります。もしかしたらFetchと同じように扱えると誤解されていませんか?  もしそうでなければ、まずはFTPサーバー(プロバイダーでしょうか?)がSSH(SCP)をサポートしているかどうかを確認してみてください。 なお、FTPサーバーへアップロードしたいだけであれば、OS Xのサーバー接続機能でも代用できます。 Finderから「移動」>「サーバへ接続」を選んで、現れたウィンドウに、「ftp://[ご自分のFTPサーバー]」を入力して接続するだけです。パスワードが要求されたら、FTPパスワードを入力してください。実は一番手っ取り早い方法で、しかも無料です。 Fetch以外にも、いろいろとFTPソフトはあります。参考URLにはフリーのFTPソフトがありますので、探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akamayu2/
k-nasu
質問者

お礼

返答ありがとうございました! はい、確かにかんちがいしていました; しかも、私の使っているサーバーさんはサポートしていなかったようです; 早速教えて下さったホームページで良さげなのを見つけましたので、そちらを使う事にいたしました♪ 大変お世話になりました!