年賀状ソフト筆王Ver間のデータ互換性

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト筆王2005 Ver9.0(A)の住所データを筆王Ver18に移行できるか心配
  • 来年早々にWindows 8を購入する予定で、使用中の年賀状ソフト筆王2005 Ver9.0(A)の住所データを直接移行できるか不安
  • 機種はNEC製品に決めており、筆王は無いため、筆王Ver18・CD/CD-ROM版を購入する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状ソフト筆王Ver間のデータ互換性

現在Windows XP SP3を使用中。質問は来年早々にWindows8を購入する予定ですが、使用中の年賀状ソフト筆王2005 Ver9.0(A)の住所データーが筆王Ver18にダイレクトに移行できるでしょうか。準備として外付けHDに住所データー他はコピーしました。Verが離れている為心配です。また機種はNEC製品に決めていますが筆王は無い為Ver18・CD/CD-ROM版を購入予定です。メーカーサイトのサポートを検索したのですが良く分かりません。どなたか明確なお答えを頂けましたらあり難いのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

その2005年版のインポートのメニュー見れば、どういう状況か大体予想がつくと思いますが その手の年賀状ソフトって自社製品/他社製品問わず結構いろんなのをインポートしますよ。 そもそも住所録なんて複雑な構造してませんから。 http://www.sourcenext.com/product/fudeoh/qa/ >Q.古い筆王の住所録は使える? >A.はい、使えます それと知り合いの筆王の設定しててわかったんですが「Windows7対応」とか「8対応」って 単にバージョンアップだけで対応可能で、それを故意に動作しないようにロックしているようです。 7にXP時代のをインストールしたら起動時に更新しろと出てきて、新しいOS対応の物にライセンスの支払いしたら、インストールした物がそのまま7で動作しました。 ソースネクストの「永久更新無料」って「購入時のOS対応でのバージョンアップだけ無料」で「購入時に販売してなかったOSへの対応は有料で動作ロックだけ外す」という仕組みのようです。

toiwritbt
質問者

お礼

有り難う御座いました。同じパソコン上のVerアップなら良いのですが、XP器は破棄し買換える時の不安でした。自分なりに調査しなおします。ご回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

今年Ver16→Ver18(Ver18・CD/CD-ROM版を購入)しました。 18をインストールする時、16をアンインストールしてから18をインストールする様指示が表示されました。 Ver16をアンインストールしても住所録はVer18でつかえました。 >Verが離れている為心配です 大丈夫だと思います。 御心配なら http://www.sourcenext.info/fudeoh/ へどうぞ。

toiwritbt
質問者

お礼

有り難う御座いました。同じパソコン上のVerアップなら良いのですが、XP器は破棄し買換える時の不安でした。自分なりに調査しなおします。ご回答に御礼申し上げます。