• 締切済み

秘密保護法反対の民主党その他の人達ちゃんと教えて?

このたびの特定秘密保護法案、これに強烈に反対している政党=民主党・社民党・共産党やら、そして、ヒステリックなまでに絶叫反対デモを行っている市民運動家なる人々ですが、やっぱり、どうしても解らないので、教えてください。 あの、尖閣諸島海域での中国魚船が海上保安庁船への体当たり、海保が撮影していた映像(当然に公表する為に撮影)を、特定的にか秘密として、海上保安庁に対して公表をストップさせ、事実上において機密・秘密としたのが当時の政権、すなわち民主党。 この海保が撮影し、海保内で流された映像を、国民に公表せず秘匿する政府に対して疑義を感じ、ユーチューブに流した一人の海上保安官。 この海上保安官に対して、守秘義務違反の現行法は甘過ぎる、もっと厳罰にすべき、云々カンヌン、と大騒ぎしたのは誰だったの!? 当時の政権=民主党でしょ、それと、社民党も共産党も、そして、今まさに特定秘密保護法案反対を絶叫でもしている市民運動家なる人達でしょ。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SgIgxusvQnU 海保ビデオを流した海上保安官が、起訴猶予とはケシカラン、もっと厳罰に処すべきだ、と血相変えて激論・主張していたのではなかったのでは? 特定秘密保護法案、これがあったら、海保ビデオをユーチューブで流した海上保安官を、起訴猶予なんかで放免することなく、懲役相当年の罰で懲らしめる、ことができたのではないですか?民主党さん。そして、現在デモで絶叫している皆様方。 どうして、そっくり全員が180度変身してしまったのですか? 映像公表した元海上保安官の一色正春、起訴猶予とはケシカラン、懲役10年でも足りない…、と思っているのでしょ、怒っているのでしょ。 であれば、何故どうして、反対するのですか?この、公務員の守秘義務違反に対する罰則強化法案を。 さっぱり解りませんので、教えてください。 でも、あのビデオ、国家機密や特定秘密にするようなものでも何でもなく、逆に国民の知る権利に当然に該当する、というものだったとは思っていますけどね。

みんなの回答

回答No.3

何が秘密で何が秘密出ないかはっきりしないからです。 中国漁船の体当たり事件を民主党政権が秘密にしようとしたわけではなく、外務省や海保、公安などが協議して公開しないと決めていたのだろうと思います。 日本では官僚の判断の方が政治家の意見より強いのが日本ですよ。 民主党が政権をとる前に公約していた事が、殆ど実行されなかった事でも明らかでしょう。 官僚改革を訴えて政権についたものの民主党は官僚改革は全くできませんでした。 日本では官僚の方が偉いのです。 新聞に「政府の方針が○○だ」と出てくるのは政治家ではなく官僚の方針なのです。 マスコミや文化人などがこぞって反対する中、強引にロクな審議もしないまま通してしまおうと言うのは、自民党の方に後ろめたい事があるからでしょう。 自民党のOBもこの法律には反対していますよ。 ちょっと前に麻生副総理がいいました。 「昔ドイツにはワイマール憲法と言う素晴らしい法律があったんですよ。それがいつの間にかナチス憲法に変わっちゃった。その手法は参考にすべきです。」 と。 実際にはワイマール憲法が変わったのではなく、ナチスが出した法律によって憲法が全く機能しなくなったのでした。 つまり、安倍総理も含めて現自民党執行部はナチスの手法をまねて、素晴らしい日本国憲法が機能しなくなる。 そう言う事を狙った法律である事は間違いありません。 国家安全保障局NSCとセットになるとこの法律は日本国民を監視する役割を持ちます。 昔の特高警察のような組織になって、現体制に反対するような思想を持つ国民を取り締まるようになる。 アメリカでは既にそう言う事が行われています。 アメリカは9.11の後、次々にアメリカ国民を監視し、取り締まる法律や組織が出来ていて、とても自由や民主主義国家と言えないような状況になっています。 http://www.youtube.com/watch?v=TVEOwGa_8n8 日本もこのような状況になる可能性があるのです。

hikokurow
質問者

お礼

そんなこと全く無いと思いますけど、この法案をどこからどう読み解いても。 ありがとうございます。 あのぅ、この法案の、どこのどの部分が、どうのこうの、と解釈されて、どう危惧されるのか、具体的に教えてくだされば、有り難く、よろしくお願いしたいと思います。 ちょっとくらいアホでも解るように、丁寧に。

noname#187608
noname#187608
回答No.2

秘密に反対じゃなく永遠の秘密、つまり完全犯罪反対しているのでは。秘密の年限と誰が管理検証するのかが問題。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、よく解りません。 すみません、もうちょっと、解り易いご回答いただければ助かります。

関連するQ&A

  • 二つの秘密保護法案と、民主党が守りたかったもの

    特定秘密保護法案が成立しました。 この問題については、今後は施行に向けての実効性の高い制度設計が行われるかが焦点になるでしょう。 という点とは別にして、政府案提出から遅れること半月、委員会付託から1週間経って、政府案に対抗する形で民主党案が提出されていました。その点自体は別段奇とするには当たらないのですが、その内容は、大部分が政府案のコピペでした。 政府案 第一八五回 閣第九号 特定秘密の保護に関する法律案 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18505009.htm 民主党案 第一八五回 衆一一号 特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18501011.htm にもかかわらず、民主党は政府案に反対するだけで修正協議をも拒否しました。 問題は、どこに差があるか、です。呼び方が少し違う、或いは順番が違う、手続き規定が違う、という程度は無視するとして、何が違うかです。 ポイントとなりうる点は、以下だと考えています。 ・政府案では指定される情報は「我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがある」ものとされていますが、民主党案では「我が国の安全保障及び外国の政府又は国際機関との情報の共有に著しい支障を与えるおそれがある」ものとされています。 つまり、民主党案では我が国の安全保障だけではなく他国との情報共有への支障という条件もクリアしなければ秘密指定はできません。 ・政府案には「拡大解釈するな、マスコミに配慮しろ(意訳)」と書いてありますが、民主党案にはありません。 ・民主党案では、未遂も過失も罰しません。また、違法な手段で得ようとした外部の人間は、この法律の適用外です。 ・政府案では特定秘密として指定できるものとして、防衛・外交・テロ・スパイの4つに関するものが挙げられていますが、民主党案では外交と国際的なテロの二つに関してだけです。 質問としては、 1)私の挙げた、両法案の違いに、何か誤解はないのか。或いは、違っている点に過不足はないか。 2)両法案の違いは、根本的にどのような違いから生じているのか。 です。 私なりの解釈も勿論ありますが、ここでいうのは回答内容を誘導するようなので止めておきます。

  • 特定秘密保護法案とは?

    最近、至る所で聞く特定秘密保護法案なんですが、僕はその内容よく把握していません。 TVや、ネットなどで簡単に調べてみたのですが、反対や賛成の意見しか出てこず。 肝心である、特定秘密保護法案の内容を詳しくしることが出来ません。 結局、特定秘密保護法案とはどういったものなんですか? 賛成や反対などを抜いて、その内容について詳しく教えてください。

  • 秘密保護法案に反対している人がいるみたいですが

    秘密保護法案に反対している人がいるみたいですがなんで反対なんですか? みなさんは賛成反対どっちですか?

  • 特定秘密保護法 など

    もう通ったものや、これから通す法案がいくつもあるのに、特定秘密保護法だけこんなにもマスコミが騒いでいるのは 何かマスコミに都合が悪いことでもあるんじゃないのか?と勘ぐってしまいます。 TPPや尖閣など報道しなければならないことは山ほどあるのに、特定秘密保護法のことばかりを報道、これだけこの法案成立を嫌がるのだから、逆に成立して良かったと思っています。 反対が多ければ多いほど反対運動が大きければ大きいほど逆に成立させちゃえばこの国の国益になるんじゃないかと思うようになりました。 たとえば、原発反対なら原発継続! オスプレイ反対ならオスプレイ導入! どう思われますか?

  • 特定秘密保護法案

     秋の臨時国会の目玉である、「特定秘密保護法案」は、 最初は、通過しそうな勢いでしたが、どうも!  通過しそうにはないみたいです?     「特定秘密保護法案」ですが、中国人の立場から見た場合、この法案は、賛成か、反対か!?  お声を、お聞かせください。  またアメリカ人の立場から見た場合、この法案は、賛成か、反対か!? お声を、お聞かせください。  以上  よろしお願いします。

  • 秘密保護法案 あなたは賛成?反対?

    秘密保護法案 あなたは賛成?反対? 理由も添えて頂くと有り難き幸せ。

  • 公務員の「特定秘密保護法案」はどうでしょう?

    尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件は、海上保安官が公務に違反すると言う問題があったものの、中国の脅威を日本国民に周知する事件でした。 何でも情報漏えいと言われてしまうと、国民に正しい情報が伝わらなくなる可能性が高くなりませんか? 「安倍政権は秋の臨時国会に提出する秘密保全法案で、国の機密情報を漏らした公務員らへの罰則を最長で懲役10年とする方針を固めた。対象となる情報は防衛や外交など安全保障に関する4分野で「特定秘密」と指定されたもの。同盟国の米国などと情報共有を進める必要があるため、漏洩(ろうえい)に対して厳罰化を図る。」 http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY201308230674.html

  • 特定秘密保護法案の衆議院通過 なぜ急ぐ?

    あまりニュースは見ませんが、それでも特定秘密保護法案の衆議院通過を与党が急いでいるとよく耳にします。 与党はなぜ特定秘密保護法案を早く成立させようと急いでいるのですか? 審議に時間をかければ問題が露呈するから、反対が多くて成立させにくくなるから、という意見も聞きますが、そのように問題が多く、反対意見の多い法案を成立させて、一体どのようなメリットがあるのでしょうか? 国民にはメリットがなく、政府(ひいては与党)に都合の良い法案というだけなのでしょうか。 ちなみに私は特定秘密保護法案のような法案を作るより先に、もっと国民の生活・福祉・健康・経済に関わる問題を国会でとりあえげほしいと思います。

  • 特定秘密保護法案について

    特定秘密保護法案ってどういう法律なんですか??いったいこの法律が成立するとどんなことが起こるのでしょうか?メリットとデメリットを教えて下さい。イマイチわかりません・・・やたら反対してる人をニュースで見るので教えて下さい。

  • 秘密保護法反対デモのテロ発言に対する民主党って!?

    民主党という政党が解りません。 秘密保護法案に反対する市民団体の絶叫デモをテロ行為に等しいとした石破茂自民党幹事長に対し、特に代表の海江田万里や幹事長の大畠章宏や参院議員の福山哲郎やら等々が、デモをテロとは言語道断と石破茂こそテロリストだ的な大騒ぎ状態ですが。 ちょっと待ってくださいよ。 http://www.nikaidou.com/wp-content/uploads/2010/10/769013.jpg ↑ 民主党が政権を担っていた時、反民主党デモに対し、党本部周辺をデモ禁止にしたんではなかったのでは…?! こっちの方が余程エゲツナイというか、デモ=言論の自由を強権でもって封じ込める、それこそテロ政権=テロ政党ではないのか、と突っ込み入れたくなりますけど。 海江田も大畠も福山もその他民主党の人達、自分達が政権時代に行ったことなど、忘れてしまっているのでしょうか?それとも、覚えていないのでしょうか? 自分達が政権時にやったことと、自分達が今やっていることと、その矛盾というか、論理破綻性というか、解っていないのでしょうか?それとも解った上でやっている言動なのでしょうか? それとも、何なのでしょうか?何を考えているのですか? 理解できませんので、教えてください、この人達の頭の中を。