• 締切済み

築35年軽量鉄骨の2階にバスルーム増設

家族の都合上、実家の築35年軽量鉄骨の2階建ての一軒家の2階部分にバスルームをトイレ、洗面を新たに作りたいと思っています。 増築でなく、現在お手洗いがある場所とその横の部屋のスペースの一部を使ってです。 一応給水、排水はお手洗いが既にあるのですごく大変ではないのでは、と考えていますが、期間とだいたいの費用が知りたいです。 酷く予算オーバーでなければ工務店に相談しようと思っているのですが、ここで事前に皆様のお知恵を頂ければ助かります。 遅くとも10年後には更地にして家を売る予定なので、設備は高価な物でなくてもよいのですが、よくあるユニットバス(お手洗いがバスルームの中にあるタイプ)は避けたいと思っています。ちなみにその部屋の下は1階のバスルームです。 バスユニットとその横に洗面台、その横にお手洗い(洗面とお手洗いは同じく空間でと思っています) 余談ですが、10年前にその真下の1階のバスルームをリノベーションしたとき、軽量鉄骨はまだまだ何年ももつでしょうと大工さんにいわれました。ので、耐震は大丈夫かな?とはおもっています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• inon
回答No.1

35年前のそれも軽量鉄骨の住宅でのUBの増設は止めた方が無難です。最悪少し大きな地震で倒壊のおそれがあります。 どうしても、やりたければ、その住宅のメーカーに問いあわせて、補強が可能かどうかを調査してもらって下さい。現在の状況でも地震に対しては危険という判定が出ると思われます。 ちなみに大工さんでは構造計算は無理でしょう。まだまだ保つという言葉を信じてはいけません。