• ベストアンサー

熊本の鍋ヶ滝について

来週、阿蘇を訪れる予定です。 鍋ヶ滝へ行こうと思うのですが、車を降りてから滝のある場所までは 階段や急な坂道などがあるのでしょうか? 母を連れて行くのですが、急な坂や階段があまりにも多いのであれば今回はあきらめようかと思っています。 北阿蘇・南阿蘇周辺で階段や急な坂道が少ない、滝のある場所をご存じの方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

整備されたとはいえ階段が続きます。木のデッキと階段、手すりはありますがアプローチはほぼ全て階段になります。全部で40段くらいでしょうか。通常歩いて数分ですが滝の手前は絨毯マットが敷かれていてちょっとスリップしやすいです。 滝の裏に回ると砂利の広場ですけど、滝の手前は注意が必要ですね。 なお、駐車場横の売店に無料の「杖」が用意されています。お年よりも結構降りていきますから大丈夫とは思いますが、十分に気をつけ降りて下さい。2本持って降りる方もいらっしゃいます。 ゆっくり進めば大丈夫と思いますが、これから滑りやすい時期でもありますからお気をつけて。 あと、南小国の夫婦滝は倒木による通路崩壊で河原まで降りることは出来ません。 http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/profile/sightseeing/000074.php 方向は阿蘇の反対側(大分県)になりますが、原鶴の滝は駐車場から平坦です。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harajiri/harajiri.html 道程の途中にあるならぜひどうぞ。 旅程を補足頂ければ路線沿いの候補をご紹介しますのでどうぞ宜しく。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
misukelove2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 是非訪れてみたいと思います。 今回は、母を連れてのんびり温泉の旅なので宿でゆっくり過ごす時間が多くなりそうです。 訪れてみたい神社や秘境地がたくさんあるので、来年バイクで横断しようと思っています。 そのときはまたこちらに投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします~^^

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

こんな感じです。 駐車場から500m、5分程度です。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/oguni/kanko/nabegataki/nabegataki.html

misukelove2
質問者

お礼

わかりやすい写真をありがとうございます。 大丈夫そうな感じなので、是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました~!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

松島奈々子さんのCMで有名になり多くのの人が訪れるようになり道も以前よりも整備されていて歩きやすくなっています。 駐車場から徒歩5分位です。

misukelove2
質問者

お礼

あのCMの滝であることを最近知りました。 是非訪れてみたいです。 ご回答ありがとうございました。