• ベストアンサー

熊本の鍋ヶ滝について

来週、阿蘇を訪れる予定です。 鍋ヶ滝へ行こうと思うのですが、車を降りてから滝のある場所までは 階段や急な坂道などがあるのでしょうか? 母を連れて行くのですが、急な坂や階段があまりにも多いのであれば今回はあきらめようかと思っています。 北阿蘇・南阿蘇周辺で階段や急な坂道が少ない、滝のある場所をご存じの方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

整備されたとはいえ階段が続きます。木のデッキと階段、手すりはありますがアプローチはほぼ全て階段になります。全部で40段くらいでしょうか。通常歩いて数分ですが滝の手前は絨毯マットが敷かれていてちょっとスリップしやすいです。 滝の裏に回ると砂利の広場ですけど、滝の手前は注意が必要ですね。 なお、駐車場横の売店に無料の「杖」が用意されています。お年よりも結構降りていきますから大丈夫とは思いますが、十分に気をつけ降りて下さい。2本持って降りる方もいらっしゃいます。 ゆっくり進めば大丈夫と思いますが、これから滑りやすい時期でもありますからお気をつけて。 あと、南小国の夫婦滝は倒木による通路崩壊で河原まで降りることは出来ません。 http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/profile/sightseeing/000074.php 方向は阿蘇の反対側(大分県)になりますが、原鶴の滝は駐車場から平坦です。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harajiri/harajiri.html 道程の途中にあるならぜひどうぞ。 旅程を補足頂ければ路線沿いの候補をご紹介しますのでどうぞ宜しく。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
misukelove2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 是非訪れてみたいと思います。 今回は、母を連れてのんびり温泉の旅なので宿でゆっくり過ごす時間が多くなりそうです。 訪れてみたい神社や秘境地がたくさんあるので、来年バイクで横断しようと思っています。 そのときはまたこちらに投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします~^^

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

こんな感じです。 駐車場から500m、5分程度です。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/oguni/kanko/nabegataki/nabegataki.html

misukelove2
質問者

お礼

わかりやすい写真をありがとうございます。 大丈夫そうな感じなので、是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました~!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

松島奈々子さんのCMで有名になり多くのの人が訪れるようになり道も以前よりも整備されていて歩きやすくなっています。 駐車場から徒歩5分位です。

misukelove2
質問者

お礼

あのCMの滝であることを最近知りました。 是非訪れてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高千穂峡

    よろしくお願いします。 来週に迫った高千穂&阿蘇旅行 真名井の滝を見学したあと、増水してなければボートに乗りたいと思っています。 で、レンタルサイクルを考えていますが、高千穂峡には自転車をおいてける場所はありますか? 坂道を降りるのは楽でしょうが、登るのが大変そうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 熊本、鹿児島旅行

    4月中旬に3泊4日で、熊本~鹿児島~熊本を熟年夫婦ふたりで旅行予定です。 1日目:熊本空港(9時着)レンタカーで鹿児島へ    桜島(フェリー)~指宿(砂楽)~長崎鼻~知覧~霧島(旅行人山荘泊) 2日目:霧島~阿蘇~大観峰~鍋が滝~黒川温泉(のし湯泊) 3日目:黒川~あざみの展望所~くじゅう花公園~ラムネ温泉館~草千里~南阿蘇ペンション 4日目:南阿蘇~高千穂~レンタカー返却~熊本空港(20時発) 上記の予定ですが、初日がハードかなと、その時は知覧をスキップしようかと思っています。 4日目の出発が遅いので時間調整の場所など教えてください。 ゆっくりと回りたいのですが、工程で省略すべき箇所や、是非とも訪問すべき箇所などアドバイスをお願いします。

  • 熊本空港到着後のランチ

    来週熊本を訪れる予定です。熊本空港へ正午12:00頃到着予定です。 JR阿蘇・宮地付近でお昼ごはんを食べたかったのですが、そうするとおそらく14:00を過ぎてしまいそうなので、立野駅周辺で素敵なお店があればなーと考えています。 湯葉や豆腐料理が理想ですが、フレンチなどの洋食などでもいいかなーと思っています。 できれば2000円前後くらいのリーズナブルなお値段があればうれしいですが・・・ 空港でサッと食べてしまえばいいかとも思いましたが、せっかくの南阿蘇ですのでいろいろ調べています。 何か提案がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 7月11日に1泊2日で、鹿児島から熊本の阿蘇まで旅行に行きます!

    7月11日に1泊2日で、鹿児島から熊本の阿蘇まで旅行に行きます! 車で高速にのって熊本まで行くんですが、どう回ったら一番効率よくイロイロ見てまわれますか? ちなみに 宿泊は、阿蘇ファームビレッジに泊まります。 行きたい場所候補 1.南阿蘇鉄道トロッコ 2.阿曽山ロープウェイ 3.白川水源 2日目は夕方3時には鹿児島に向けて出発したいです! ヨロシクお願いします。

  • 袋田の滝でお弁当は広げられますか?

    来月の頭の三連休に初めて袋田の滝へ行こうと思います。 お弁当を持参していきたいのですが、 お弁当を食べるところはありますでしょうか? また、無い場合は、周辺にそのような場所はありますでしょうか? 車で行く予定なので多少離れていても大丈夫です。 やはり現地でお店に入った方が無難ですかね。 宜しく御願い致します。

  • 群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。

    群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。 来週平日に群馬県の水上温泉に旅行に行きます。 沼田、月夜野、水上の周辺の観光スポットを教えて下さい。 今の所は、吹き割れの滝、たくみの里、一の倉沢、天神平ロープウェイ、月夜野びーどろパークなどを候補にしています。 他にも良い観光施設や観光スポットをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 移動は車です。 足の弱った年寄りがいます。(自力歩行可能、急な階段や長い坂は出来れば避けたい) 吹割れの滝の上り下りは大変ですが、1日に一箇所くらいなら同程度の坂や階段はなんとかなると思います。 日程は2泊3日です。 天気が悪い場合の観光スポットも紹介して頂けると尚嬉しいです。 年寄り1人と成人3人の4名で、子供はいません。 よろしくお願いいたします。

  • 馬籠宿の坂道

    春頃、高齢(70代後半)の母を連れて馬籠、妻籠へ行きます。 馬籠宿の写真(水車のある家がよく写ってますが)を見ると、かなり急な坂道のようですが、ずっとこんな坂道が続くのでしょうか? 高齢者だと上りはキツイでしょうから、上から下りてこようと思っているのですが、ヒザにこたえるぐらいキツイ坂なのか、ダラダラと緩い坂で所々急な坂なのか… 行かれたことのあるかた、また高齢者と一緒に行かれたことのあるかた、教えてください。

  • 熊本に詳しい方教えて下さい!!

    車で熊本に2泊3日で旅行に行きます。 行きはフェリーで行くのですが、長州から熊本動植物園まで車でどれくらいかかるのでしょうか?? 1日目は熊本動植物園→繁華街→熊本城に。 2日目はカドリー・ドミニオン→阿蘇ファームランドに行く予定です。 1日目は時間に余裕があれば他にどこか行きたいのですが、 熊本市内でおススメの場所ありますか?? ちなみに水前寺公園は行ったことがあるので今回は行かないです。 よろしくお願いします。

  • 至急!!福島県内お薦めの渓谷・滝を教えて下さい。

    福島県内お薦めの渓谷・滝など自然がいっぱいの場所を教えて下さい。 ネットで検索していますがいまいちピーンときません。実際に行かれた所で良かった場所を教えて下さい。 以下の条件を満たしているところでしたらなお嬉しいです。 【条件】 ・郡山駅周辺出発で無理なく日帰りが出来る圏内。(移動は車で高速使用OK) ・渓谷とか滝なら遊歩道があると思いますが、なるべく平坦な遊歩道の所。 ・混雑していない所。(お盆中に行きます) 達沢不動滝・五色沼には何度か行きましたのでNGです。 あと、小野川不動滝には行ってみようと思うのですが、イマイチどう行けば良いのかわかりません。 レークラインを通らなきゃ行けないのでしょうか??

  • オートマ車での坂道発進について

    オートマ車は坂道でバックしないので便利ですが、それでも急な坂ではバックしてしまいます。 特に自分の車の後ろに他の車がいたりするとすごく気になります。 マニュアルのように坂道発進を普段していないので、いざとなると戸惑いますが、皆さんはどのようにしていますか?