群馬県のお勧めの観光スポットとは?

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の水上温泉を中心に周辺の観光スポットをご紹介します。
  • 吹き割れの滝、たくみの里、一の倉沢、天神平ロープウェイ、月夜野びーどろパークなどが人気の観光スポットです。
  • 移動は車で、足の弱った年寄りも参加可能です。天候による観光スポットの選択も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。

群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。 来週平日に群馬県の水上温泉に旅行に行きます。 沼田、月夜野、水上の周辺の観光スポットを教えて下さい。 今の所は、吹き割れの滝、たくみの里、一の倉沢、天神平ロープウェイ、月夜野びーどろパークなどを候補にしています。 他にも良い観光施設や観光スポットをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 移動は車です。 足の弱った年寄りがいます。(自力歩行可能、急な階段や長い坂は出来れば避けたい) 吹割れの滝の上り下りは大変ですが、1日に一箇所くらいなら同程度の坂や階段はなんとかなると思います。 日程は2泊3日です。 天気が悪い場合の観光スポットも紹介して頂けると尚嬉しいです。 年寄り1人と成人3人の4名で、子供はいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

「たくみの里」は、面積は広いですが、車椅子での移動は楽です。 小さな段は、各工房にある場合がありますが、わずかなものです。 「一の倉沢」は、乗用車で近くまで行けます。 駐車場から展望スポットまではすぐ近くで、階段はありません。 「天神平ロープウエイ」は一の倉沢に行く道路の手前にあります。 他ですと思い当たるのは *水上 ・奥利根湖(矢木沢ダム) アーチ型のダムです。 黒四ダムとまでは行きませんが、美しいダムです。 ・奈良俣ダム 「ロックフィル方式」という、大きな岩石を積み上げて出来たダム。 紅葉が素晴らしいです。 ・宝川温泉(露天風呂) 川に沿って大きな露天風呂があります。 男女別と、混浴の3つがあります。 *沼田 ・沼田公園 今の時期はあまり特色は無いですが、桜の時期は見事です。 ・迦葉山 山頂の駐車場からは確か階段があったような…。 お堂には大きな天狗の面があります。 参道の名物も張子の面です。 なお、名物は「リンゴ」「ブルーベリー」です。 もし行程に余裕があるならば川場村の 「田園プラザかわば」 http://www.denenplaza.co.jp/ が、良いそうですよ。

toshi1989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宿泊が水上温泉郷なので、温泉から出て行って再び宝川温泉と言うのもなんなので宝川はパスです。 矢木沢ダムは良い所だと思いますが、いかんせん遠いです。 迦葉山は、あそこもなかなか階段が厳しいのでパス。 田園プラザかわば(パークじゃなくてプラザだった)は吹割れの滝の帰りに途中からズパーッとショートカットして行ってきました。 最近は川場スキー場には行っていないのですが、いつの間にあんな素晴らしい施設が出来たのでしょうか。 食べ物も凄く美味しかったので、又機会が有れば行ってみたいと思います。 因みに群馬の方には悪いですが、群馬のリンゴはお世辞にも褒められた味ではないですね。 リンゴ農園の方々はもう少し信州のリンゴとかを見習って研究した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 照葉峡 じつはまだまだ早いんですけど http://www.pension-mokuba.com/kouyou/teriha.html 今なら車が少ないと思いますので 広いところに路駐OKですよ 軽く散策できます(歩道がないので気をつけて) その流れで http://www.pension-mokuba.com/kouyou/suigen.html まだ行ったことがないですが少し歩くかも・・ 天気が悪い、や脚が疲れた場合 http://www.water.go.jp/kanto/numata/ 奈良俣ダム 見学場所とダム堤が歩けます イスもありますしトイレもあります

toshi1989
質問者

お礼

色々と考えて下さって、ありがとうございます。 紅葉の季節には道が狭く注射湯情も無い照葉峡は行きたくない(行きたいけど行きたくない?)ので、この季節に深い緑の木々を見るのも良いかと思いましたが、最終日の天候が思わしくなかったのでパスしました。 一の倉沢のハイキングコースは無理ですから、一の倉のみ見学(いつ見ても絶景ですね)して懐かしの天神平へ。 ロープウェイを上がったら強風で山頂リフトがゆれまくり、スキーヤーの私にとっては何の事はない揺れでしたが80の婆さんは怖くて乗れなかったので、山頂からの360度のパノラマを見る事は出来ませんでした。 天候が思わしくなかった事と時間の都合で、ダム系や散策系は今回はパスしました。 それでも歴史資料館とか、月夜野びーどろパークなどを見学して結構楽しめました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちょっと考えますけど 行きたいところみんな結構歩きますけどいいんでしょうか? 吹き割れの滝 滝まで下りの階段 たくみの里 駐車場に車を置いて点在しているお店を見る感じ 一の倉沢 これは普通の観光客ですと行きにくいと思います 登山、ハイキングの人用です 天神平ロープウェイ ロープウエイからリフトまでちょっと歩きますが レストハウスがあるのでそこにいてもいいですね 脚の悪いかたでも楽しめるところを思い出しますね

toshi1989
質問者

お礼

水上温泉に行ってきました。 初日に吹割れの滝行きました。 何時も利用している左側の滝への降り口に最も近い駐車場に車を止めて吹割れの滝へ降りたのですが、婆さんが足が痛いと言いだしてちょっと心配しましたが、階段の下りがきつかった様で帰りの上りは休み休みですが問題無く帰って来られました。 その後でオルゴール館でお土産を買って、更に自家製蜂蜜直売の店にも寄って珍しいとちの木の花の蜂蜜を買いました。(オルゴール館よりも安かった、道の駅子持ちにも売っていましたが、こもちでは同じものが1000円以上高かったですよ) その後で田園パークかわばで食事をしました。 こもちと同じで豚肉が凄く美味しかったです。 田園はやや高いですが、おしゃれなドライブインの雰囲気でとても落ち着いていて料理も美味しかったです。 こもちの方は、どちらかと言うと田舎の大衆食堂風ですが、味も悪くはなくて値段も安いので一長一短ですかね。