• 締切済み

地デジの2階部屋の電源工事は?

地デジテレビは1階で 使われています 2階は初めて 地デジテレビを設置したいのですが アンテナは設置してありますが 部屋の電源は工事をしないまま 使えるのでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

おそらくコジマ電機の店員の方が調べないとわからないといったのは、 2階の電源ではなく2階のアンテナ配線でしょう。 電源はアナログテレビと同じでコンセントにつなぐだけですから。 アンテナ配線は、地デジアンテナ設置時に1階に対応したのみで2階が地デジ対応の配線になっていなければ、ちゃんと映らない場合もありえます。

deniro2013
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になります 助かりました 失礼します

noname#187912
noname#187912
回答No.2

一寸質問の内容が判りにくいですが、普通のコンセントと、地デジ対応アンテナと繋がってるアンテナ線のりょうほうひつようです。

deniro2013
質問者

補足

ありがとうございます もう少し 質問させて頂いて よろしいでしょうか? 1軒屋です 1階は 地デジ移行になり すぐ 地デジテレビを購入しました 設置もして頂き アンテナも変えました 2階なんですが 地デジ前の古いテレビが 今 あります 全く 使っていません 電源はあります テレビのコンセントもあります アンテナのコンセントもあります 屋根には 地デジの時に付けたアンテナもあります 地デジテレビを購入して アンテナコードをコンセントへつなぎ 電源コードもつないだら そのまま 使えるのでしょうか? コジマ電機の店員さんは 1階の地デジテレビを 2階でつないでみないとわからない ということでした まだ 試してはいません していないのは 重いテレビなので 2階まで 運べないので! 地デジテレビを購入しても 使えないのであれば まずは 工事して 購入した方がいいのか 購入して 工事もしてもらう か ですかね? 1階で地デジテレビを見ているのは ボケた母なので 何を聞いても わからず 困っています 宜しく お願い致します 失礼します

回答No.1

2階にコンセントがあればOKですよ、地デジTVも普通の 家電品です

deniro2013
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日 コジマ電機の店員の方が 2階の電源を調べないと わからない話をしていたので! ということは 地デジテレビを設置するには コードをさせば 普通に映るということなんですね! ありがとうございました 助かりました 失礼します