クレジットカード利用分の効率的な返済方法と追加返済先について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード利用分の効率的な返済方法とは何かについて質問します。現在、複数のクレジットカードを利用しており、返済金額や金利についても説明します。
  • 毎月の返済金額や金利を考慮しながら、効率良く返済する方法を探しています。また、現在返済できる余裕のある金額もありますので、追加返済先についてもアドバイスをお願いします。クレジットカード利用者にとって、効果的な返済方法は何でしょうか。
  • クレジットカード利用分の返済方法について相談です。現在3社のクレジットカードを利用しており、ショッピングとキャッシングの利用分があります。毎月の返済金額と金利も明記しました。効率的な返済方法や追加返済先のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宜しくお願いいたします。

はじめまして。 クレジットカード利用分の効率の良い返済方法があれば教えて頂きたく質問致しました。 現在3社からショッピング、キャッシングを利用しています。 A社 ショッピング30万 キャッシング29万 B社 ショッピング11万 キャッシング36万 C社 ショッピング0万 キャッシング8.5万 毎月の返済金額 A社 ショッピング3万 キャッシング1万5千 B社 ショッピング5千 キャッシング1万 C社 ショッピング0万 キャッシング5千 (金利は3社とも金利S14,52% C18,0%です。) 自分自身で返していきたいです。 ただ効率の良い返し方を教えて頂きたく思います。 また、毎月の金額以外に、現在8万返せるあてがあります。 どこの部分にあてればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

金利は返済が残っている元本に金利を掛け、経過期間分で計算をします。これは3社とも同じです。 金利は高いものから返すが鉄則ですから、ショッピングよりキャッシングの返済を優先します。 キャッシングの利率は3社とも同じですから、毎月の返済額に注目します。 見ると、キャッシングの返済額はC社が一番少なくA社の3分の1で元本が減り難いと判ります。 各社残高スライド方式と言って残高に合わせて毎月の返済額が変化するシステムの可能性もあるので、それは調べていただく必要がありますが、 ご質問の情報を比較した場合は、C社に8万円を入金してしまえば、後1回か2回で支払いが終わります。 そうしましたら、C社に払っていた5千円をB社に当てていけば早期に残元本額が減りますから、支払い合計額は少なくなります。

apple0429
質問者

お礼

C社にあて、完済しました。あと二社キャッシング優先していきます。