• ベストアンサー

NHKの受信料

家の引越しをすると直ぐにNHKが受信料の請求に来ます。 マンションであれば共同アンテナでありどうして直ぐに判るか不思議です。 どうして調べているか判る方教えて下さい。 市役所も個人情報は教えないと思うのですが。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwl1787
回答No.2

郵便局に移転届けがありますが、それが複写式になっており、その用紙がNHKに届いています。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

窓開けたでしょ。洗濯物干したでしょ。集合郵便ポストに名前か鍵つけたでしょ。夜灯りつけたでしょ。家財運びこんだでしょ。当然なことですよね。 転居してすぐに嗅ぎ付けるのが、新聞とNHKなんです。その道には長けていますので。 そのマンションは、出入り自由?入居者に連絡しないと玄関のドアが開かないシステムなら大丈夫なんだけど。そうでない、マンションだと、部屋まで来てしまいます。その場合は、誰であろうとみだりにあけないこと。必ず何者であるかを確かめてからドアを開放するように心がけておきましょう。子供がいる家庭は無理ですけど。

• kyo-mogu
回答No.3

どうも巡回しているのかなと思いますが。私は数ヶ月を要しましたね。表札が変わったとか調べて、その住所が支払っているか確認して支払いの契約が出来ていない場合は来るかもね。  テレビ購入時にNHKとの契約というのも有ったと思いますが。

noname#235638
noname#235638
回答No.1