• 締切済み

職業訓練開始と認定日の関係について

filansea2の回答

• filansea2
回答No.1

職業訓練を受ける場合は通常の認定日とは異なり、職業訓練のスクールを実施している団体が指示した日(おおよそ1ヶ月に1回)に認定日と同じように認定を受けます。失業保険受給の説明の時に指示があった認定日にスクールを休んで認定を受けに行く必要はありません。(認定日の振替と言います) 1)スクール修了後の認定日について スクール修了後は説明の時に指示があったように認定を受けます。但し、終了直後に認定がある場合はその時に指示があるのでその指示に従います。質問があった例で言えば4月24日は出頭しなくてはいけません。 2)スクールを受けている間の支給日数の計算 スクールを受け始めた後に認定日が来る場合はその認定日には出頭しません。その次にスクールが指示した日に出頭をして認定を受けます。日数はそれまで伸びますが支給される日も、それに応じて伸びることとなります。 今回の場合は1月9日には出頭せず、次に指示があった日に出頭することになります。但し、ハローワークで別に指示があった場合はその指示に従います。