外付けHDDの録画番組が突然見られなくなりました

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を付けると、DigitalTVboxが地域設定をやり直さないといけない状態になりました
  • 設定をし直すと見られるようになりましたが、HDDにあった録画番組が読み込まれなくなりました
  • HDDの中にはSTVLERecのフォルダーがあり、番組データらしいものも残っています
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの録画番組が突然見られなくなりました

外付けHDDの録画番組が突然見られなくなりました。パソコンの電源を付けるとDigitalTVboxが地域設定からやり直さないといけない状態になっていて、番組は設定をし直すと見られるようになりましたが、それまでHDDにあった録画番組を読み込まなくなってしまいました。ただ、HDDのなかにはSTVLERecのフォルダーはあり中に番組データらしいものも残っていました。これを見る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

どんな録画方式なのか、 有名なのは、東芝の液晶テレビREGZA  Sonyの「Giga Pocket Digital」とかでしようか。 おそらく、 > STVLERecのフォルダーはあり があるということは、後者の方だと思います。 WEB検索されるといろいろヒットすると思います。 [Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1205100038022/ 何かが参考になるかも知れません。 WEB検索キーとしては、「STVLERecのフォルダーのテレビ録画」とか、より詳細に調べたい場合は、キーを変更して検索されると良いと思います。

Regal1200
質問者

お礼

ありがとうございました、手掛かりが全くなかったので、調べてみます!!

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

メーカーに問い合わせましょう。 PCの標準機能ならPCメーカー 拡張カードなどによって追加したものなら、そのアダプターのメーカーだけが そういった部分の仕様を把握しています。 日本式地デジは、いくつもある地デジ導入国の中で唯一 無料の地上波放送に暗号化録画を義務付けています。 しかも、暗号化されて放送されているものを復号した上で 改めて、独自の暗号化を行なうという手順をとるようになっています。 このため、暗号化された録画物は、他の機器との互換性がなく また、互換性がある同型機でも、同じ機体で、再設定した場合などにも 録画物が、一切、永遠に再生できなくなる場合があります。 たとえば、パソコンであれば、OSのリカバリーや 録画ソフトなどの再インストールによって、その状態になる可能性があります。 具体的には、録画した機器でのみ再生ができるようにするルール付けがあるためで それに準じた識別方法が、何によって行われているのかは様々です。 ですから、メーカーでなければその仕様を知らないわけです。 (説明書に詳細に説明されていれば別ですが…) 推測としては、設定情報と共に、識別子となるファイルが保存されているか あるいはレジストリに保存されていた可能性があります。 ですが、すでに再設定を終えているのであれば 以前の設定情報は、上書きされ、回収不能の状態になっている可能性が高いでしょう。 それがファイルとして作成されていたもので、ファイル名が判明していれば 削除ファイル復活ツールなどで探すことはできるかもしれません。 ですが、それは非公開となっているかもしれません。 パソコンメーカーも、関連するハードウェアメーカーもソフトウェアメーカーも 冷蔵庫が故障したときに、中の食材を補償しない(という約款がある)のと同じように 入っていたデータが失われたことに対しての補償は望むべくもありません。 すべてはバックアップが必須で、バックアップだけが保全の手段です。 しかし、世界に唯一、日本だけは録画物のバックアップを保存する方法を封じています。 専門的な知識と、特殊な機器などを用いれば、合法的に バックアップフリーで番組を保存することができるのも事実で 結果的に、海賊版DVDなどの廃絶は成らず、主に一般消費者で運の悪い人が損するようになっています。 ともかく、この段階で、できるのは消費者生活センターなどにどなりこむなど 日本式地デジの暗号化録画撤廃を働きかけるくらいしか無いでしょうし それは、簡単に実現することでは無いはずです。

Regal1200
質問者

お礼

そうですか…難しそうなんですね。迅速な回答ありがとうございます。