処方薬と診断名についてのご意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 最近精神科へ通院し始め、処方薬をもらいましたが病名は保留です。
  • 以前通院した病院でも病名は教えてもらえなかった経験があります。
  • 処方された薬や症状から考えると境界性人格障害が考えられますが、具体的な診断はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方薬と診断名について

処方薬と診断名についてご意見聞かせてください。 私は最近精神科へ通院し始めました。 その際薬を処方されたのですが、病名は一旦保留としてまだ教えて頂けませんでした。 昔他の病院に通院していたことはありますが、今の病院はまだ二回しか通院していないのですぐに病名が出ないのは当然だと思います。 ただ、昔通院していた病院でも病名を教えて頂けたことがなかったのでとても気になっています。 もちろん正しい診断名は分かるわけないのですが、こういう可能性もあるよという感じでけっこうですのでご意見頂けたらうれしいです。 【処方】 エビリファイ 6mg/1day リボトリール 0.5mg/1day アモバン  10mg/1day ソラナックス 不安時 ・直近のクリニックでの処方はジェイゾロフトがメインで不安時にエビリファイ(液状)・リボトリール・マイスリーだったのに対し、今回のクリニックでは上記のようになりました。 ・自傷癖がある(最近は多少落ち付いている) ・数年前被害妄想が激しく周囲が自分を馬鹿にし笑っているように感じていた。 ・伯母が統合失調症 ・見捨てられ不安が非常に強い 上記を見てどういった病気が考えられますか?また、主治医からはどういった診断名が(もしくは仮として)ついていると考えられますか? 私自身は境界性人格障害かなと思っています。統合失調症も考えましたが幻聴幻覚も無いですし違うかなと思います。処方薬的にうつ病も違う気がします。 ご意見いただけたら助かります。お願いします。

noname#238563
noname#238563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ma-riru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 まだ通院を始めて間がないということで『抑うつ状態(仮診断名)』かと思います。 ご存知かとは思いますが、抑うつ状態が続くことで病名が付き、どのような状態であるかによって病名が変わってきます。 ですので、時間は掛かるかもしれませんが、ご自身の状態を医師によく伝えて下さいね。 公的にハッキリとした病名が必要になるまで教えない場合もあるようです。 素人所見ですが、お薬の名前をみて双極性障害(躁うつ)を考えましたがどうでしょうか? 不安障害は強いように感じます。 寒くなってくると冬季うつというのもあるように精神的に落ち込みがちになりますので、ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 診断名が、コロコロ変わる。

    今、通院している病院で、統合失調症と診断されているものです。 以前は、対人恐怖(神経症)、抑うつ神経症、社会不安障害、人格障害です。 そして、今は、統合失調症です。 不安、焦燥感を訴えて、この病院にかかったのですが、話しているうちに、今の主治医が、診断を下したと思います。 自分で、今ある症状は、対人恐怖、視線恐怖、抑うつ、不眠、対人恐怖が重度なので、周りが気になる(被害妄想、注察、関係妄想!?もあるのかな)などです。 意思疎通は、できるのですが、診断書には、陽性が、不安、焦燥感、陰性が、無為、自閉と書かれていたのを覚えています。 主治医は、診断は、その時その時変わるものと言ってました。 パニック発作もあるのですが、抗不安薬もだそうとしません。そうなんだと言われ無視されます。 ジプレキサを、7年飲んでいますが、症状が良くなりません。そして、今は、エビリファイ30mgと、ジプレキサ10mgと、眠剤を飲んでいます。 (併用は、エビリファイ単体では、危ないからだそうです) エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 エビリファイは、初め、多用量を用いた方が、いいと言ってました。それで、30mg、一ヶ月飲みましたが、鎮静作用が出てきて、動けなくなりました。 今後、今の主治医とは、もうかれこれ7年ですが、最近、発作が起きたので、近くの精神科で、セルシンという薬をもらいまして、今、飲んでいます。 不安感は、治まりました。 この、主治医さんとは、相性が合うので、この病院にかかろうかと思っています。 いいところは、話をよく聞いてくれるところです。他にも、薬の調合がうまいです。 症状とか、を早く治めたいです。今のままでは(7年の主治医)、治療が長引きそうです。 変わるべきかの目安とか、主治医との相性とか含めて、アドバイスお願いします。

  • 妄想や幻聴などの症状がなくても、統合失調症と診断されることはあるのでしょうか。

    今まで、抑うつと診断されていましたが、先日セロクエルとエビリファイを処方されました。 私は統合失調症なのでしょうか? 医者は、病名を教えてくれません。

  • 病院によって診断名が違う

    私は過去を思い出して頭に血がのぼり、気に入らない奴に文句いったり大声で相手を罵倒したりしします。警察沙汰になって保護房にいれられたことも2回あります。 その後どーんと鬱状態になります。 毎日カッカ怒っています。こんな自分が疲れてしまって服薬自殺、精神科の薬を100錠一気にのんで胃洗浄したりも2回やったり・・・。 ・初めていった総合病院精神科→「鬱状態」 ・2件目のクリニック→「鬱状態」 ・3件目の国立病院→「適応障害」→「境界性人格障害」 ・4件目のクリニック→なにもいわれない ・昨日いった5件目のクリニック→統合失調症 同時に5件通院したのではなく、2年間の間に5件病院を変えました。 それぞれみんな診断名が違い、私はいったいどれなんだと戸惑っています。 昨日いったクリニックは初診で2時間もカウンセリングを受けました。 医師はずいぶんいろいろ病気、薬のことを丁寧にはなしてくれました。 そこで『統合失調症』といわれてしまいました。 いくつもの病名を診断された方いますか? そして自分は本当はどの病気か自覚できるようになりましたか?

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 定型精神病薬が非定型精神病薬の薬効(作用)を邪魔するというのは本当ですか

    要約すると表題のような質問なのですが、たとえば リスパダール 6mg/day セレネース 3mg/day や リスパダール 4mg/day セレネース 6mg/day といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、 と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を 邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか? それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは 不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への 適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。 でも「セレネースと組み合わせてください」って言ったらちゃんと 処方してくれたんですが(笑)。一般的な意見・憶測でかまわないので、 お願いします。 現在の私の病名は統合失調症で、現処方は以下のとおりです。 リスパダール(1) 6T セレネース(1) 3T リーマス(200) 3T リボトリール(0.5) 6T アーテン(2) 3T /3 x(食後) 睡眠薬 マイスリー(10) 1T レンドルミン(0.25) 1T /1 x(ヨル)

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 診断について

    広汎性発達障害、アスペルガー症候群、不安障害です。去年の6月に病院を変わり、エビリファイ6mgでアカシジアのひどいやつがでて動悸もしていました。救急で2回注射を打っていただきました。それで、落ち着きましたが、3週間ぐらいはぬけなく、歩かなきゃならないのに、足が前になかなか出ないという症状に悩まされました。こういう症状はだれにでもあるものなのでしょうか?副作用救済制度は認められませんでしたが、認められた人はいますか?そして、今の先生は統合失調症に力を入れている先生なのでどうしてもそちらの治療になってしまうのでしょうか?今かかっている病院は精神病院なので先生がたくさんいますが、それで、もう1人の先生は統合失調症じゃないといっています。なんでこんなに偏るのでしょうか?統合失調症の薬が飲みたくなったら言ってねと言われましたが、アカシジアのトラウマから飲むことが怖いです。それで、ジプレキサ2.5mgを処方していただきましたが、やっぱり合わなく、粉にしてみたらといったら老人の寝たきりに粉は飲ませると言われました。それで、今、セロクエル25mgを半分に割っていただいて処方してもらっていますが、怖くて飲めません。ちゃんとした診断がつかないので、悩んでいます。先生を変えるのも1個の手段だと思っております。それで、厚生労働省や医療安全支援センター、医療に関する苦情センターや精神保健福祉センターに問い合わせても解決策がでてきませんでした。今飲んでいる薬は、ジェイゾロフト50mg、コンスタン0.4mg、ソレントミンです。光トポグラフィーも考えたのですが、今住んでいる所にはなく、必ずしも診断がでるわけではないと書いてあるので、もっと確率の高い調べるものは今現在ないでしょうか?それとips細胞を使って治せないかと聞いたところアメリカの囚人に実験をさせると言われました。また、発達障害や精神障害の研究は進んでいないかと聞いたところ、死ぬ病気ではないから研究は進まないと言われました。以上のことから助言をよろしくお願い致します。

  • うつ病と診断されました。

    今日、他のクリニックに行ってみたら、うつ病だと言われました。 それまでは、統合失調症といわれていて、薬を飲んでいました。 うつと統合失調症、違いはなんでしょうか? 被害妄想はありません、会話の飛びもありません。 操られ感もありません。 頭のなかで朝から晩まで音楽が鳴り止まないのはあります。 他のことに集中したら、消えます。 エビリファイの半減期超えたら、症状が戻り始めるのでしょうか。 エビリファイ飲むまでは、ストレス原因がらみの声が脳内に出ていました。 エビリファイ、どのようにやめればいいですか? 6mgなら、やめてもそうそう影響ないと、聞いた気がします。 うつでも、声が聞こえてくると聞きました。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。