• 締切済み

診断名が、コロコロ変わる。

今、通院している病院で、統合失調症と診断されているものです。 以前は、対人恐怖(神経症)、抑うつ神経症、社会不安障害、人格障害です。 そして、今は、統合失調症です。 不安、焦燥感を訴えて、この病院にかかったのですが、話しているうちに、今の主治医が、診断を下したと思います。 自分で、今ある症状は、対人恐怖、視線恐怖、抑うつ、不眠、対人恐怖が重度なので、周りが気になる(被害妄想、注察、関係妄想!?もあるのかな)などです。 意思疎通は、できるのですが、診断書には、陽性が、不安、焦燥感、陰性が、無為、自閉と書かれていたのを覚えています。 主治医は、診断は、その時その時変わるものと言ってました。 パニック発作もあるのですが、抗不安薬もだそうとしません。そうなんだと言われ無視されます。 ジプレキサを、7年飲んでいますが、症状が良くなりません。そして、今は、エビリファイ30mgと、ジプレキサ10mgと、眠剤を飲んでいます。 (併用は、エビリファイ単体では、危ないからだそうです) エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 エビリファイは、初め、多用量を用いた方が、いいと言ってました。それで、30mg、一ヶ月飲みましたが、鎮静作用が出てきて、動けなくなりました。 今後、今の主治医とは、もうかれこれ7年ですが、最近、発作が起きたので、近くの精神科で、セルシンという薬をもらいまして、今、飲んでいます。 不安感は、治まりました。 この、主治医さんとは、相性が合うので、この病院にかかろうかと思っています。 いいところは、話をよく聞いてくれるところです。他にも、薬の調合がうまいです。 症状とか、を早く治めたいです。今のままでは(7年の主治医)、治療が長引きそうです。 変わるべきかの目安とか、主治医との相性とか含めて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 アカシジアは副作用止めがあるので、それを処方してもらうべきです。 それから辛いからと自己判断でクスリを減らしたり、止めたりするのはよくないです。 わたしはエビリファイではアカシジアでなかったですけどね。 アカシジアの副作用はエビリファイかな?と思って エビリファイを主治医の判断で、断薬しても、アカシジアは治まらず 結局、他のクスリの副作用だとわかりました。 今は副作用止めを追加して飲んでいます。

mitti23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己判断で、断薬するのは、よくないですね。 アカシジアの副作用止めの、セルシン貰ってきました。 でも、今、飲まなくても、大丈夫です。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

症状を精確に伝えませんと、 正しい診断に結び付きませんね。 (その典型的な例が双極性障害II型関連の誤診ですね。 通常クライアントは自身の躁状態の認識がないので それを言わないことに起因する誤りです、それを防ぐには 症状日記を詳細に書いておくことでしょうね) MRI・光トポグラフィー・血液検査などを 助けにしている精神科医の診断の精度は 高くなりますね。たとえば、 MRI診断は、ドクターが質問しクライアントがそれに 答える式で、進行して行きますので、かなり 信頼性の高い診断が可能ですね。 光トポグラフィーは血流の分布を診断の 判断材料にしていますし、これからは、 血液検査も進化して行くでしょう。 幻聴や幻覚がなくても 被害妄想や関係妄想(←関係念慮)がありますと 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と 診断されるケースが少なくないですね。 メンタルの病気には諸種の併症がありますね。 質問者さまに、 希死念慮、自殺未遂、自傷行為などが なさそうで、それは大いなる救いですね。 【待てば海路の日和あり】 分裂病は一生ものと受け止めて、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生を進めてください。 Good Luck!

mitti23
質問者

お礼

分裂病は一生ものと受け止めて、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 統合失調症の診断条件は?

    今、通っている精神科で統合失調症の診断を受け、ジプレキサを飲んでます。 あまり効いてる感じがしません。 セカンドオピニオンで、いった病院では、統合失調症ではないと言われました(精神病というより、神経症、心理的は範囲)。 症状的には、対人恐怖、不安、焦燥感(イライラ)です。あと、意欲もあまりありません。 いったいどちらを信じればいいのでしょうか? 今後の指針として、アドバイスお願いします。

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • ジプレキサを飲んでいますが、・・・

    対人恐怖や漠然とした不安感、恐怖感がなくなりません。 周りの視線とかが怖くて引きこもったます。 意欲もないです。 今、ジプレキサを飲んでいますが、上のような症状を飲んでいます。 あと、コンスタンも飲んでいますが・・。 ジプレキサを飲んでもイライラしたり、神経が高ぶったりします。 今、15mg飲んでいます。 診断は統合失調症です。 統合失調症でも、対人恐怖とかなるものなのでしょうか? 医師もこれで当面はいこうと思っているみたいで、薬の変更もしてくれなくて 悩んでいます。 別の病院にいこうにも、診断経緯を書いたものがいるみたいで、それもなかなかいいだせなくて 困ったいます。 どうして治していったらいいでしょうか? どれとも他の薬を飲むべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 落ち込んでいます。

    統合失調症と診断されたものです。 主治医の役所に提出する診断書には、「不安、焦燥があり、無為、自閉」 と書かれていました。 7年前から診てもらっています。 幻聴、幻覚はないのですが、意欲がなくて、過去のトラウマ(長年の親の虐待と、虐め)が、意識下に沸々と湧いてきて、精神的に、疲れています。しんどいです。 トラウマの事で、過去がこうあったから、今、対人恐怖、抑うつもあります。 主治医には、過去は、変えられない。今、よくしていくことと、毎回言われ、悩みの相談(同情心)をとってくれなくて、はっきり言って、生きていくのが嫌になっています。 しんどいです、と言っても、しんどそうだね。としか言ってくれません。 ジプレキサを10mgを飲んでます。あまり、効果は感じられません。 薬は、変えられないと言われました。 夜もぐっすり眠れず、心身ともに疲れ切っています。 2年ほど前、別の病院に駆け込んだときには、統合失調症には、見えない。鬱病の可能性が高いと、言われ、カルテにも、書かれていました。 うつ病なら、ジプレキサでは、なく、精神的に、話をよく聞いてくれる先生が理想で、薬も、抗うつ薬を、飲むべきでは、ないでしょうか? どちらの診断を信じればいいのでしょうか・・・。 今の主治医を変えるべきか、迷っています。 どうか治療面で、アドバイスくれないでしょうか?

  • 統合失調症と、

    社会不安障害は、合併しますか? 統合失調症と、診断されてますが、抑鬱や対人恐怖症も、あります。 今、ジプレキサを飲んでますが、抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 宜しくお願いします。

  • 別の病院に行きました

    今まで、7年ほど、統合失調症と診断されて、ジプレキサを10~20mgを飲んでいました。 主治医は、不安、焦燥感や、対人恐怖があり、引きこもり生活をしている。そして、妄想、幻覚にチェックが、入っていました。 不安、焦燥を、陽性、意欲のなさが陰性と、判断されていました。 しんどくて、意欲がないため、今日、別の精神科に、行って来ました。 そこで、脳波と、血液検査を、と、診断をしました。ちょっと怖い感じの先生でしたが、出された薬は、 ハイゼット細粒20% ジアゼパム散1%「アメル」 アナフラニール錠10mg 各朝昼晩でした。 今日の、主治医は、脳波などからも、脳が、不安定だとは、言ってました。 人が怖くて憂うつで、幻覚幻聴は、ありません。 私は、過去、ジプレキサを飲んで、あまり効きませんでしたが、今回は、抗精神病薬は、入っていませんが、今日の、処方を信じて飲めばいいのでしょうか? 統合失調症は、誤診だったのでしょうか? どんなことでも、いいので、アドバイスお願いします。

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • ジプレキサを飲んで5年経ちます。

    統合失調症です。37歳です。 主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。 ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。 それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。 ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。 今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。 今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。 でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。 みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。 今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。 今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。