• 締切済み

診断名が、コロコロ変わる。

今、通院している病院で、統合失調症と診断されているものです。 以前は、対人恐怖(神経症)、抑うつ神経症、社会不安障害、人格障害です。 そして、今は、統合失調症です。 不安、焦燥感を訴えて、この病院にかかったのですが、話しているうちに、今の主治医が、診断を下したと思います。 自分で、今ある症状は、対人恐怖、視線恐怖、抑うつ、不眠、対人恐怖が重度なので、周りが気になる(被害妄想、注察、関係妄想!?もあるのかな)などです。 意思疎通は、できるのですが、診断書には、陽性が、不安、焦燥感、陰性が、無為、自閉と書かれていたのを覚えています。 主治医は、診断は、その時その時変わるものと言ってました。 パニック発作もあるのですが、抗不安薬もだそうとしません。そうなんだと言われ無視されます。 ジプレキサを、7年飲んでいますが、症状が良くなりません。そして、今は、エビリファイ30mgと、ジプレキサ10mgと、眠剤を飲んでいます。 (併用は、エビリファイ単体では、危ないからだそうです) エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 エビリファイは、初め、多用量を用いた方が、いいと言ってました。それで、30mg、一ヶ月飲みましたが、鎮静作用が出てきて、動けなくなりました。 今後、今の主治医とは、もうかれこれ7年ですが、最近、発作が起きたので、近くの精神科で、セルシンという薬をもらいまして、今、飲んでいます。 不安感は、治まりました。 この、主治医さんとは、相性が合うので、この病院にかかろうかと思っています。 いいところは、話をよく聞いてくれるところです。他にも、薬の調合がうまいです。 症状とか、を早く治めたいです。今のままでは(7年の主治医)、治療が長引きそうです。 変わるべきかの目安とか、主治医との相性とか含めて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 アカシジアは副作用止めがあるので、それを処方してもらうべきです。 それから辛いからと自己判断でクスリを減らしたり、止めたりするのはよくないです。 わたしはエビリファイではアカシジアでなかったですけどね。 アカシジアの副作用はエビリファイかな?と思って エビリファイを主治医の判断で、断薬しても、アカシジアは治まらず 結局、他のクスリの副作用だとわかりました。 今は副作用止めを追加して飲んでいます。

mitti23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己判断で、断薬するのは、よくないですね。 アカシジアの副作用止めの、セルシン貰ってきました。 でも、今、飲まなくても、大丈夫です。 参考になりました。

回答No.1

症状を精確に伝えませんと、 正しい診断に結び付きませんね。 (その典型的な例が双極性障害II型関連の誤診ですね。 通常クライアントは自身の躁状態の認識がないので それを言わないことに起因する誤りです、それを防ぐには 症状日記を詳細に書いておくことでしょうね) MRI・光トポグラフィー・血液検査などを 助けにしている精神科医の診断の精度は 高くなりますね。たとえば、 MRI診断は、ドクターが質問しクライアントがそれに 答える式で、進行して行きますので、かなり 信頼性の高い診断が可能ですね。 光トポグラフィーは血流の分布を診断の 判断材料にしていますし、これからは、 血液検査も進化して行くでしょう。 幻聴や幻覚がなくても 被害妄想や関係妄想(←関係念慮)がありますと 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と 診断されるケースが少なくないですね。 メンタルの病気には諸種の併症がありますね。 質問者さまに、 希死念慮、自殺未遂、自傷行為などが なさそうで、それは大いなる救いですね。 【待てば海路の日和あり】 分裂病は一生ものと受け止めて、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生を進めてください。 Good Luck!

mitti23
質問者

お礼

分裂病は一生ものと受け止めて、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生したいと思います。