• 締切済み

夫の前妻との子供について(こちらに親権は無し)

バツイチで真剣はこちらには無いが子供二人いる旦那と結婚し一年経ちました。 以前の奥さんは夫に黙り年間何千万も使う浪費家で耐えきれなくなり裁判離婚したそうでした。親権は向こうの奥様。さすがに私も夫に親権があり子連れなら結婚するつもりはなかったので、いま主人との間に息子も生まれ新しい家庭をもっております。子供が出来る前は主人の子供二人とも遊んであげたりしていました。しかし自分の子供が出来てからは、だんだん会うのが嫌になってきてしまい、前の家庭と今の家庭をごちゃごちゃにしてほしくなくなってきました。そして向こうの子供一人が最近になって反抗期なのかお母さんとけんかしたからそっちに行っていい❓としょっちゅう連絡がくるようなりました。いやではありましたが子供のことを考えない幼稚で攻撃的なお母さんらしく、可哀想になりうちで受け入れ二三日預かりうちから車で一時間かかる学校へ主人と赤ちゃんの息子を連れて送るようになりました。しかし帰る日になってもだだこねて帰らず主人に一週間ほどで10万も使わせました。養育費も払っているし主人にも小学生で使いすぎだと注意しました。預かってあげているのに子供は食べ物の好みもわがままばかり…基本的に自己中心的で赤ちゃんがいるのに床に物を散らかしまくりかたずけず、掃除を邪魔をし、朝は赤ちゃんがいるのに私と主人も疲れ切っているのに勝手にアラームを5時にならされたり、送り迎えの車は助手せきが空いているのに私の隣がよぃとベビーシートがあるのに後ろに三人で乗ってきて私は休めない真ん中。夜は全ての家事育児でフラフラになりながら息子をお風呂に入れゆっくり浸かろうと思えば一緒に子供が入ってきて悩みの相談…結局休めずお風呂から上がれば小学生のくせにマッサージしてと…それも毎回。少しやってあげましたが眠ってしまいそうだったから主人に変わってと頼んだらむりと言って変わってくれませんでした。なぜ私に無理をさせる自分の子供に注意できないのか腹立たしく思いました。嫌われたくないからです。そんな死ぬほど大変な毎日でかなりガリガリに痩せました。10日くらいで子供は自分の気分で勝手に帰る日を決め帰って行きました。そのあと一週間後また来て一週間居座りその月は半分以上うちで面倒を見たことになりました。以前はいい子だと思っていましたが、今回本性がゎかりバカバカしくなりしばらくか今後ずっと会うつもりはないと思うようになりました。お母さんとケンカしたと言っても大した理由ではないんだと思いました。主人も家事育児は自分の子供が来ているくせに私に丸投げでしたから。 そしてこの間、新たな問題が起きました。私の誕生日の日、姑が赤ちゃんを預かるから二人で誕生日を楽しんでと言われ、とても感謝しうちで面倒を見てくれるので部屋をかたずけ念入りにお掃除もし、姑のランチもつくり待っていました。すると朝から主人の電話がなり子供からでした。遊びに行きたいと、主人は聞いてみるからまた電話するねと言いきりました。そして私にお伺い…聞かなくてもわかるでしょ?何で年に一度の誕生日に託児所扱いされなきゃいけないのかわかりません。角が立たないようむり~と言い断ってもらいました。当然だろという思いです。やっと久しぶりに安心して出かけられると思っていたところに姑が到着し慌てた様子で赤ちゃん連れて出なきゃと言ってきて、え❓うちで預かるのでは❓と思っていたら孫から泣きながらパパに『断られたから赤ちゃんとおばあちゃんおじいちゃんでいいから遊びたい~』と電話があったからわたしの赤ちゃんと一緒に遊ばせることにしたからと。勝手に決められ、孫を迎えに行くからと赤ちゃん連れて大急ぎで出ていかれました。私は頭の整理がつかないまま、なんでこちらが先約でしかもそちらからうちで預かると言ったのに当日に向こうの孫の気持ちを優先し私にきちんと相談もせず勝手に赤ちゃんと遊ばせるのか、あまりにおかしい!と思い、帰ってきた主人に伝えました。当たり前ですが主人もものすごく怒り、私の気持ちより離れている孫が優先でなぜ勝手に決めるんだと怒ってくれました。あまりにも配慮がなさすぎですよね?私の心せますぎですか❓普段自分の息子にお世話になっている嫁に対して相談もなく新しい孫と前の孫をあわせるなんて。嫌がらせともとれますよね。それなのに預かってやってるからだのかわいそうなほうを助なきゃだの言い訳ばかりで舅も姑も謝りもしませんでした。赤ちゃん一人で預かってもらうのと前の孫と遊ばせるのとでは訳がちがいます。そんなことをするなら赤ちゃんを戻せと主人が言ってくれ、戻しにきてそのまま姑と舅は前の孫と遊んだようです。普通断るのはいきなり当日に電話してきた前の孫のほうですよね❓結局年に一度の誕生日も楽しめず悔しくて涙が止まらず最悪な一日でした。自分たちが前の孫に会いたいという自分勝手な理由で。無責任に預かるなんて言わないでほしかったです。こんな非常識で軽率な姑と舅みなさんはどう思いますか❓うちに二人で謝りにくるまで赤ちゃんには会わせないつもりです。こんな長文ですみません。

noname#187086
noname#187086

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

前の孫っておかしくないですか? 息子が離婚して親権は母親が持っていても孫は孫です。 離婚していなければいつでも会えたであろう孫がSOSを送ってきたら力になりたいと思ってもおかしくないでしょ? 真剣がないからもう孫ではないなんてことはありません。この先もずっと孫です。 前妻の子供が嫌いなのはよくわかりました。でしたら前妻に直接「こちらには赤ちゃんがいるので何日もうちで預かるのは無理です。そちらできちんと対応してください」とでも伝えるべきでは? 一度受け入れておいて手がかかるからもう嫌だなんて子供には通用しません。パパのおうちに行っているのであって質問者さんのおうちに行っているわけではないという気持ちもあるのだと思います。 パパはパパです。親の勝手で離婚したために離れ離れになってしまった親なんですから。 新しい孫と前の孫という表現の仕方が理解できません。祖父母からすればどちらも可愛い大切な孫であることに変わりないでしょう。 いまさら言っても仕方がないことですが、バツイチ子持ちの方と結婚には向いていない性格だったのでしょうね。 自分の気持ちを優先したいという感情がとても強いように感じる文面です。まだ若いのでしょうか。 もっと余裕ある考え方が出来るようになると今回こちらの質問内容を見て自分の器の小ささがわかるようになると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何を質問したいのか理解出来ません。 >以前の奥さんは夫に黙り年間何千万も使う浪費家で耐えきれなくなり裁判離婚したそうでした。 元奥さんに聞いてみないと真相は分かりません。

関連するQ&A

  • 夫の実家の墓に入りたくない。

    夫の実家の墓に入りたくないです。結婚10年目。同居ではありませんが姑と不仲です。私が持病で出産できないことから結婚後冷たくされていましたが4年前にかなりのハイリスクで長男を出産してからは態度が豹変しました。しかし舅が亡くなってからはまた私に対する態度があからさまに意地悪です。姑は見栄張りで舅の葬式でもお香典を辞退しましたが実際はお金がない…と会うたび聞かされます。独身の小姑(持ち家あり)が姑宅でほぼ同居しています。親戚の子供の出産祝や結婚祝、入学祝まで破格の金額を包むらしいのですが孫の誕生プレゼントはもらったことがありません。先日車で1時間弱の距離の姑宅に3ヶ月ぶりに帰省しましたが「お金がない」を連発され帰省中の食費も全て私が出しました。息子の誕生日直後にもかかわらず知らんぷりです。舅の墓の管理費を払わされていますが価値観の違う姑と同じ墓に入るのはいやです。何か方法はありますか?

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 夫とのこと

    舅は旦那が二歳の頃に女を作ってでていったそうです。姑は女に渡すまいと離婚はしなかったらしいです。舅はそのまま浮気女と子供をつくり姑のもとに帰ってくることはなく、旦那が高校生のときに女宅で病気で死んだらしいです。 その話は結婚後、旦那が不倫をして姑に相談したときに話されました。今から一年前です。そのときに、今から思えば舅が浮気したのは自分にも原因があった。だから息子が浮気したのは貴方にも原因があったのではないか。と言われました。 旦那は女手で育ててくれた姑をとても大事に思うようです。同居しないなら離婚もい問わないという感じが伝わってきます。 周りの友達は幸せそうに見えます。赤ちゃんができたり、新しく車を買ったり家を建てたり、。。 私はなんでこんなハズレを引いてしまったのか、旦那を信じて助けて生きていきたいのに、出来ないのです。。離婚したほうがいいのか、もっとなにか頑張った方がいいですか。

  • 4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事するのは悪い事ですか??

    現在子供が幼稚園年中(一人)ですが、急に昔の職場の上司に頼まれ明日から月曜~土曜日まで9~12時までパートに出ることになりました。 土曜日は幼稚園が休みなので、自宅近くの無認可の託児所に預けます。 スープの冷めない距離にすんでる舅・姑は私が仕事を始めるのは子供がお母さんから離れるのがかわいそうでよくないと言いい大反対です。 仕事が慣れてきたら、月曜日~土曜日までの6日間のうち間に1日くらい休めるらしいです。 以前も舅姑に預けて仕事をしていましたが(子供が1歳のことから2歳半まで)、私が仕事に行くだけで子供が大泣きして大変だったそうです。 その頃の預かり先は舅宅で舅が自宅(マンション)で指圧の仕事をしているのでお客さんがいる頃は静かにしなくてはいけなくて孫が泣いて居る間は舅・姑はかなりのストレスだったらしいです そうゆう事があったので今回は幼稚園休み時は無認可の託児所に預ける事にしましたが、それがかわいそうだし子供にもよくないと言っています。 舅・姑は子供がもう少し大きくなったらお母さん仕事に行ってるのでおじいちゃんおばあちゃんの家に居なければいけないとわかるはずなのでそれまで我慢しなさいと言っています しかし現在70歳の姑は足が悪く・耳も遠く4歳の息子にいつも「危ない危ない!!ダメダメ」と注意しっぱなしで子供の話もあまり聞かないのであまりいい関係ではありません。 子供が走って行ったら姑は追いつけないです。 舅は78歳ですが、未だに自宅で指圧の仕事&マンションの顧問になり子供の面倒は見れません。 今回昔の上司から仕事を頼まれたのは3回目で2回同じ理由で舅・姑から反対されて断ったのでもう今更これ以上仕事を断ることは出来ません。 旦那は手取りが19万なので苦しく少しでも働けるチャンスがあるなら、いいのではと応援しています(土曜休みではありません) 幼稚園はバスが朝早いので送ってから仕事に行くのであまり問題はありません 4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事をすることは悪いことでしょうか?? 私は働くのがいい機械だと思いますが、ご意見くださいm(__)m

  • 同居している姑と前妻の子供

    長文になります。 旦那(36歳)と息子(4歳)と娘(2歳)と姑(舅は結婚前に他界)と生活をしています。 旦那はバツイチで中学生の女の子が居て、男を作って出て行った前妻が引き取っています。 私と旦那は結婚して8年目で結婚当初から姑と同居をしています。 正直、結婚当初からできることなら姑とは別居したいと思いながら、できず8年目に突入してしまいました。 結婚して、私たちに子供ができるまでは、前妻の子供に姑はたまに会ったりしていたようですが、旦那は、「もう新しい父親もいるし、下手に会うと、かえって子供に寂しい思いをさせてしまう」とかいう理由で会ったりはしていません。 姑が前妻の子供と会っていることはもちろん誰かから直接聞いたわけでもなく、姑もコソコソばれないようにしていたつもりでしょうが、いろんな状況から私が勘付いてしまったからなんです。物的証拠も見てしまったので間違いないです。 孫であることにかわりはないので当時はそんなに気にもしていませんでした。 私たちに子供ができて、それなりに可愛いようで、それからは姑がコソコソ前妻の子供に会いに行くこともなくなったようで、今手元にいる孫への愛情、気遣いなのかと思っていましたが… 最近、携帯メールを始めた姑は、よく携帯を置いて出かけてしまうのですが、ひょんなことから、姑の携帯メールを見てしまい、たまたま前妻の子供とのメールを見てしまいました。 見てはいけないと思いながらもその先も見てしまいました。 どうやらまた最近会うようになったみたいで、ちょくちょくメール交換もしているようです。 また近々会う約束もしているようです。 それに、男を作って出て行った前妻にお金の工面までしてやっているようです。 やっていることは私には関係ないのでかまわないんですが、同居していることが何だか馬鹿らしくなってしまいました。 日々、姑に気を使い、同居のおかげで子供たちにも不憫な思いをさせていることが本当に馬鹿馬鹿しく思えて仕方ありません。私や子供たちが馬鹿にされているように感じてしまいました。 いつも子供の気を引くためにあの手この手で必死なんですが、それも愛情だと思っていましたが、なんか違う気もしてきました。 現在姑は66歳ですが一人で何でもできてピンピンしています。 ただ一人ぼっちにするのは可哀相だという理由で同居しているのに、可哀相だという気持ちも全くなくなりました。 私たちが同居しているおかげで浮いているお金で前妻を助けてやってると思うとますます腹が立ちます。 私はどうしても好きで同居をしているわけではないという気持ちが強いので、「仕方ない」と思えません。 旦那はこのことを知っているかどうかはわかりません。 私がおかしいかもしれませんが、皆さんならどう思うのか聞かせてください。

  • 親権について。

    困っているので至急どなたか回答お願いいたします。 私の息子が離婚し、娘(幼児)2人を引き取りました。 しかし、現在は私と夫と、息子の二人の孫と生活しております。 息子は、彼女ができ、その彼女もバツイチで子供が二人います。 そして、息子と彼女の間に子供ができ、孫(息子の子供)と彼女の子供と新たに生まれた自分たちの子供と暮らすと言い始めました。 孫は今の場所で生活することを望んでいます。養子縁組は孫のためにしたくはありません。 しかし、息子は子供を引き渡さないのであれば、養育費も払わないと言っていて、現に今月から保育園代もはらっていません。 ・親権は私の息子にあるので、強制的に連れて行かれてしまったとしても、私は何もできないのでしょうか。 ・子供たちの養育費を納めることを強制できますか。 ご回答お願いいたします。

  • 舅・姑の考え方・・・どうも腑に落ちません。

    何時もお世話になっております。 我が家には、今年小学二年になる男女の双子がいるのですが・・・同居の舅が息子だけを可愛がろうとする事に、以前から困っておりました。 例えば自分がお菓子を持っている時、必ず息子だけを呼び、娘は呼ぼうとしません。二つあれば取り敢えず二人にやりますが、一つしかないと必ず息子へ、です。最初は娘も、お祖父ちゃんの声がしたら一緒に飛んでいっていましたが、最近ではあまり行こうとしませんし、何度も主人が舅たちに言っても、改善は全くされませんでした。つい先だっても、自分ばかり呼ばれる息子が「なんで△△ちゃんは呼ばないの?」と聞くと、「○くんを呼べば△△も来るだろう。」と言われて、娘はかなり傷ついてしまったようです。それを姑に「私はお祖父ちゃんが嫌いじゃないけど、お祖父ちゃんは私を嫌いみたいなのは何故?」と聞いたら、「○くんは、お菓子をあげると素直にその場で食べるけど、貴方は先ずお母さんに食べて良いか聞きに行くでしょう?だから、あげたくないみたいよ。」と言うので、娘は「でも、お母さんとお約束してるから」と言うと、「お母さんに言わないで良い事もあるの」と言われたと、しょげていました。 子供たちには「約束に守らなくて良い約束なんてないのよ。△△のやった事は間違いじゃないからね。」と言い、息子には「発覚」と言う形で「約束はちゃんと守りなさい」と叱りましたが・・・確かに、孫にこっそりと「いい顔」したい祖父母の気持ちも分からないではありません。でも・・・食事前ならいざ知らず、別にそうそう「ダメ」と言った事もないのに、母親に許可をもらいに行くだけで差別(えこ贔屓?)するのも何だかなと思いますし、それをこう言う言葉で子供に伝える姑の言動も腑に落ちませんし、何より娘自身が腑に落ちないようです。皆様ならこんな時、どの様なフォローをされるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • 姑舅の勝手

    2才になる息子がいます。 私は妊娠9ヵ月です。 義両親と同居しています。 舅は仕事の都合上1ヵ月休み、3ヵ月船の上で基本いません。 姑は専業主婦です。 姑は毎日パチンコ行ってるので息子(孫)を見ててほしいとき、お腹が大きくなって買い物が大変になったときなど手伝ったり頼ったりしませんでした。 お願いしても何かしら理由つけて断られるので。断られ続けるとこちらもお願いしたくなくなるので検診も姉や実母に息子をお願いして行ってました。 しかし母親学級の日は姉たちも都合が悪く頼めるのは姑しかいません。 そしてちょうど舅が帰ってきています。姑は舅がいるときだけ孫を見たがるというか連れて回りたがります。 そして午後に母親学級があるので午後だけ息子見ててくださいとお願いしたところ「朝から〇〇(舅の実家)に連れてこうとしてた」と言われました。 私は頭が???となりました。普通息子の母親である私に連れて行っていいか許可とりますよね?いかにも前から決まってたことのように言われました。そして連れてくと言うので私はいないとう前提なのがムカつきます。 姑はいつも舅が帰ってきてるときだけ舅実家に息子を連れて行きたがり私は内心都合いいなーとか飾りなんだなって思ってしまいます。 舅が帰ってきてるときにオムツも持たずにチャイルドシートもつけないで勝手に出掛けられて「んじゃ行ってくるから!」と私抜きで連れてかれてとられた気がして正直おもしろくないです。 客観的に見て私は意地悪ですか?? 長文になったうえに愚痴になってしまってすいません…

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 義理両親が嫌いです。。

    私は現在20才。旦那22才。長女が11ヶ月になります。 3人でアパート暮らしです。 旦那の実家は車で5分程度。舅47歳姑45歳です。 私の実家は車で15分程度です。 子供が生まれて何ヶ月かは実家にいましたが、さすがに…。と同居を試みましたが、色々あってやっぱりダメで、アパート暮らしとなりました。 舅も苦手ですが最近は姑が嫌いでしょうがないです。。 姑は『孫!孫!孫!とにかく孫に会いたい!』って感じの人です。 GW前に『近々一緒に食事に行こう』と姑から誘われたのですが、旦那の休みと姑の休みが合わずお流れになりかけていて…。 そしてこの間…『連絡がないということは食事に行かないって事?孫なんていたっけ?●●家(私の旧姓)の婿に入れば?』 みたいなメールが姑から主人に来ました。 主人はメールを見てすぐ実家に電話をしたらしいのですが、姑は『メール見てもらえました??』 とひょうひょうと言ったらしいです。 わざとというか、計画的犯行といか、、 息子に『危機感』みたいなものをもたせたかったのかわかりませんが、わざとそんなメールを送ってきたらいしいのです。 確かに連絡しなかった旦那も悪いかもしれませんが、言い方に問題があるのではと…。 しかもそのメールが来る2~3日前に母の日として子供の写真を渡したんです。(実際には姑は仕事だったので舅に渡したんですが…) なのにそれって。。 ますます嫌いになってしまいました。 私を『嫁』子供を『孫』って思っているのが嫌です。 それは事実なのはわかってますが、 『本来は同居すべき』とか言ってるみたいですし。。 出来れば旦那の職場付近に引っ越したいのですが実家も遠くなってしまうのでそれも出来ず…。 旦那は好きなんですけどね、、、 多分私たちが離婚するときはこの2人が原因かと思います。。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 渇でもアドバイスでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう