• ベストアンサー

コガネムシの名前と生態、退治する方法教えて!

ai3mako3の回答

  • ai3mako3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

本当にコガネムシ? 失礼ですが、コガネムシとは別名カナブンともいい、成虫は緑色の黄金色です。体長5センチくらいです。 ちなみに卵は9月ごろ土の中に産みます。 コガネムシはの成虫は越冬できません。子孫を残し次の世代へつなぐのです。 カブトムシの幼虫を見たことがあるでしょうか? カブトムシの幼虫より一回り小さくて(生まれたばかりだとかなり小さいです)、やや透き通っています。 幼虫は、土の中で育ちます。腐葉土を非常に好みます。 葉を食べて育つ幼虫ではありません。 写真を掲載できる昆虫について調べることができるサイトが、確かあったと思います。 そこで今一度、まず昆虫を調べることをお勧めします。 ちなみに、コガネムシ幼虫で検索すると、写真付きのものも検索できるのではないかと思います。 答えになっていないようでしたら、ごめんなさい。

mokun0101
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり コガネムシではありませんでした。 NO2の方のご回答どおりです。 

関連するQ&A

  • コガネムシの幼虫の発生の時期と対策の薬剤使について

    南関東ですが、先月末あたりから、土を掘っていると5〜8ミリくらいのコガネムシ幼虫の様なものを見ることが増えました。(もちろん、サナギになる寸前のずばりコガネムシ3センチサイズも見かけます) 生態を調べると、コガネムシの産卵と孵化は夏から秋で、ある程度の大きさになって冬を土中で過ごして翌年の春にまた活動を始め植物の根を食べて5月ごろにサナギになるとの事ですので、この孵化して間もない様な大きさの幼虫はコガネムシなのかどうか気になっています。外見はよく見るあのコガネムシのミニチュアサイズです。 春の定植時にダイアジノンなどを土に漉き込んで根を守ると説明がありますが、極端な話、植え付けに土を掘っていれば2〜3センチの幼虫がいれば目視で分かり周辺にいる虫も捕殺出来るので、薬を漉き込む意味が今ひとつわかりません。早春から産卵があるとか卵が越冬して春に孵化するという事でしょうか? 調べてもその様な説明に行きつかなかったので分かりません。もしそうであるなら、薬剤を春に漉き込んで根の食害に備える意味もあると思います。そうでないなら、定植時よりも産卵孵化のピーク時期の盛夏時に薬剤散布した方がより良い気がしますがどうでしょうか?

  • コガネムシの幼虫の駆除について

    庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前と退治方法

    見たことのない小さい虫(赤色、2ミリほどで蟻に似ている)が発生して、たくさんさされてます。 名前と退治方法を教えてください。

  • オリーブの鉢植えとコガネムシ

    オリーブのコガネムシ対策について教えてください。 今月(11月)くらいから、ベランダで育てている鉢植えオリーブの葉が半分くらい黄色くなってしまいました。 色々調べた結果、9月くらいに古い土を上から少し足してしまったのが良くなかったかと思い、石灰を混ぜるために(アルカリ性の方が良いと聞いたので)、根から離れたところの土を少し掘り出しました。 その中から幼虫が3匹出てきたので撤去し、石灰(時間をおかずに植えられるもの)を混ぜた土を戻しました。 それから2週間ほど様子を見ましたが、黄色くなった葉が落ちて、残っている葉もだんだん黄色くなってきています。 更に調べて、土の中にいた幼虫がコガネムシの幼虫だとわかりました。 まだ潜んでいるかもしれないので、今度は鉢から外して土を調べてみようかと思ったのですが、この時期でも大丈夫でしょうか。 調べるときは根の回りの土はいじらずにいた方がいいでしょうか。それとも根の回りもしっかりほぐして見た方がいいでしょうか。 東京に住んでいて、葉には陽が当たるけど土にはあまり当たらないところで育てていますが、冬は室内に入れた方がいいでしょうか。室内は日中明るくはなりますが、陽はあまり当たりません。 もっと詳しく調べて早く対処すべきだったと反省しています。冬は黄色くなると聞いたので油断していました。 真冬になる前に対策できたらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イチジクについた寄生虫はどう退治するの

    5年位経ったイチジクの木に、寄生虫(カミキリ虫の幼虫か?)がついたのですがどう退治すればよいのでしょうか?幹に直径1~2ミリ位の穴がそちらこちらに開き、木の粉が出ています。

  • コガネムシの成虫 効果的な駆除方法は?

    庭のシャラの木。 コガネムシの成虫がかなりの数付いて葉を食い荒らして困っています。 葉っぱはボロボロだし、木の下には黒いフンがいっぱいだし、もうウンザリです(涙) 毎日気が付けば捕獲し駆除していますが、なにしろ飛んでくる虫ですから限界があります。 土の中の幼虫対策はオルトランで行ってはいるのですが、 今現在、葉を食い荒らしている成虫を退治するのに何かいい方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!!

  • 芝生の土を盛り上げる太目の虫の退治方法を教えて

    10月ころから、高麗芝にポコポコした土の盛り上がりが多発しています。 でも、葉っぱを食われたりはしていない様子です。 で、ミミズだろう・・・と思っていたのですが、 今日、盛り上げた土の間からぶっといのが顔を出しているのを見つけ、 つまみ出すことに成功しました。 直径1cm程、長さ7cm程の、頭(なのかお尻なのか?)に1本角を持った、何かの幼虫っぽい虫です。 普段はまっすぐ伸びており、突くと、丸まったり体をひねったり、 かなり元気のよい虫でした。(写真を添付します) が・・・、過去ログとか他サイトもいろいろ検索してみても、正体がわかりません。 この虫の正体・被害・退治法のアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土の中に幼虫がいっぱい!

    僕が家庭菜園で作った(今年の春に作った)1.5坪ぐらいの畑があるのですが、秋野菜を植えようと土を掘り返したら、何かの幼虫(カブトムシの幼虫のようなもの)がたくさん(20匹~30匹ぐらい)出てきました。 色は白いものから、少し黄色がかったものの2種類いました。大きさはまちまちです。 これらの幼虫は捕殺してしまった方が良いのでしょうか? また、これらの幼虫がいる土というのは、栄養が豊富でよい土ということになるのでしょうか? はたまた、害虫がたくさんいるダメな土ということになるのでしょうか? ちなみに、私の畑に苗を植えると、よく害虫に葉っぱを食べられます。防虫ネットをしても食べられます。 しかし、実家の畑(何十年も前からずっと畑で、見るからに水はけがよく、保水性があって、良い土に見える)で、同じ苗を植え、防虫ネットをすると、まったく虫に食われません。 そういえば、実家の畑には、オケラはいても、変な幼虫はいませんでした。 やっぱり、良い土というのは、変な害虫がいないものなのでしょうか?

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • スミチオンで弱った虫を小鳥が食べてしまいました。

    コガネムシの幼虫を退治するため、スミチオン1000希釈したものを植木の鉢に撒きました。 その後、植え替えるために土を掘り起こすと、幼虫は弱っているものの、土の上でまだ動いていたので、なにか鳥が持って行ってしまったようなのです。 例えばスズメだったとして、そのムシを食べて死んでしまわないでしょうか? もし死んでしまうほどの毒性があるのでしたら、使用するのはやめようと思っています。