• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C言語のビットフィールドについて)

C言語のビットフィールドについて

colderの回答

  • colder
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.7

ビットフィールドに指定できるのはunsigned intと signed intだけ(C99以降なら_Boolも可)と規格に定められています。 それ以外の型をビットフィールドに指定するのは処理系の勝手な独自拡張で、 コンパイラによっては、コンパイル出来ません。

関連するQ&A

  • C言語のビットフィールドで分からないところがありま

    union UNION { struct { unsigned int a :(32-8-5); // この部分 unsigned int b :8; unsigned int c :5; }BIT; }; 上記の「この部分」と書いてある行の意味を教えてください よろしくお願いします

  • C言語で確保できるビットの桁数

    C言語でビット単位でデータ操作する際に、確保できるビットの桁数はたとえば以下のような例の場合 unsigned char bit; 1バイト(=8ビット)なので8桁ということは勉強しました。 ここで、たとえば計算でビットの桁数を100桁用意したい場合 以下のように32*4桁という風に分ける方法しかないのでしょうか? unsigned int bit[4]; できれば一つの変数で済ませたいのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 8個のビットを1バイトとして扱う方法

    1バイトをビット扱いする方法は、 union un_p1dr { unsigned char one_byte ; struct { unsigned char b7:1 ; unsigned char b6:1 ; unsigned char b5:1 ; unsigned char b4:1 ; unsigned char b3:1 ; unsigned char b2:1 ; unsigned char b1:1 ; unsigned char b0:1 ; } bit ; } ; #define pt_da_p1dr (*(volatile union un_p1dr *)0xffffd0) と宣言すれば、pt_da_p1dr.bit.b7 = 1 ;の様にビット扱いが出来ます。 この反対を行える宣言方法は、あるでしょうか? つまり、任意の1ビットを8ビット集め、プログラムでバイトにてアクセスしたいのですが・・・・ ARMなどは、ビットの扱いが容易に可能です。しかし、CPUの周辺関係事情より、バイトでのアクセスが 可能なように、ハード割り当てが出来ません。 従って、現在は、プログラムにて、ビットを集め、バイトにして、アクセスしています。 なにか良い宣言方法があれば、ご伝授していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • VC++6.0でC言語の基本データ型のビット長と範囲をしりたいです

    VC++6.0を使用しています。コマンドラインを使い勉強しているのですが、基本データ型のビット長と使える数の範囲を知りたいです。 たとえば、int型だと32ビットで-32767から32767の範囲の数を扱えるとかを知りたいです。コマンドライン上から調べることはできないのでしょうか? ネットでも書いてあるところがあるならいいのですが、できれば自分の手で調べる方法を見つけたいのです。 ちなみに char, unsigned char, int, unsigned int, short int, unsigned short int, long int unsigned long int, float, double, long doubleなどが知りたいです。 方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 異なる複数の構造体のスマートな使用方法

    構造体のビットフィールドを複数作成し、 条件によってどの構造体を使用するかを決定し データ取得しようとしています。 同じ型の構造体の配列はできますが、 異なる構造体が複数ある場合、配列のように 参照する方法はないでしょうか? スマートなやり方があれば、ご教授お願い致します。 以下、やろうとしていることの簡易版、 /* ----例----------------------------------*/ int test = 1; if( test == 1){ /* 構造体test01を使用し値参照 */ } else if( test == 2){ /* 構造体test02を使用し値参照 */ } else if( ........ /* 以下同じような処理 */ struct test01{ unsigned int bit01: 1; unsigned int bit02: 15; } struct test02{ unsigned int bit01: 2; unsigned int bit02: 14; } struct test03{ unsigned int bit01: 3; unsigned int bit02: 13; } /* 同様の構造体がつづく*/ /* --------------------------------------*/

  • 【C++】巨大なビット配列の用意の仕方

    現在C++で数値計算用のプログラムを組んでいます。 その計算の中で、2^16個の「on」または「off」のデータをメモリに記憶させる必要があります。その一つ一つにわざわざintやshortなどの既存のデータ型を使うのは馬鹿らしいので、2^16桁の二進数列(=8.2KB程度)を用意して操作したいと思っています。 (もし仮にon=+1,off=0などとしてint型配列を使うと、262KB必要となり、いくつも宣言することがためらわれます。この2^16個のデータを収める「配列」は全部で8000個程度用意したいのです。) これだけ大きなビット配列を、C++で用意するにはどうしたらよいでしょうか? 試しにビットフィールドを用いて struct bit{ unsigned elm :1<<16;  //2^16個のビット数列 }; と宣言してみたのですが、基本型のビット数を超えるからとコンパイルは通りませんでした。@VC++ リソースを活用するためにビット配列を扱った経験のある方など、どうかご教授よろしくお願いします。

  • ビットフィールドをクリアしたいのですが

    初歩的な質問をご容赦ください。 typedef struct tagStruct { ____int a: 2; ____int b: 2; } STRUCT; STRUCT st = {1, 2}; /*ビットフィールドをすべてクリア*/ (*int)st = 0; みたいなことはできないのでしょうか。 コンパイラに、intは必要ありません、と言われて削除すると*演算子の使い方が違う、と怒られてしまいます。 言語仕様レベルで不可能なことなのでしょうか?

  • C言語の型変換について

    short int 型をunsigned char型に変換する方法をおしえてください

  • ビット構成について

    今、ビットについて勉強しているのですが、わからないところがありますので、質問しました。わかる方がいれば、わかりやすく教えてください。(例として、整数xは10とした場合をしてもらえる助かります。) int count_bits(unsigned x){ int count = 0; while (x){ if (x & 1U) count++; x >>= 1; } return (count); } int int_bits(void){ return (count_bits(~0U)); } void print_bits(unsigned x){ int i; for ( i = int_bits() - 1 ; i >= 0; i--) putchar(((x >> i) & 1U) ? '1' : '0'); } 以上 まず、 int count_bits(unsigned x){ int count = 0; while (x){ if (x & 1U) count++; x >>= 1; } return (count); } についてですが、整数Xを10とした場合、私の考えではcount=2となると思うのですが・・・。 次に int int_bits(void){ return (count_bits(~0U)); } についてなのですが、count_bits関数で整数Xを10とした場合count=2となったあと、int_bits関数では全ビットを1にするということみたいですが、count_bits関数でおこなった作業をどうint_bits関数で処理するのかわかりません。 最後が for文の中の、(i = int_bits() - 1 ; i >= 0; i--) についてですが、整数10のときの i = int_bits() はどうなっているのでしょうか?? わかりにくい質問ですみません。 回答宜しくお願いします。

  • 構造体・ビットフィールドのvolatileに関して。

    以下のような構造体があったとする。 -(1) -----------------------------  typedef volatile struct ABC{    char x;    char y;  }stABC; -(2) -----------------------------   typedef struct ABC{    volatile char x;    volatile char y;  }stABC; --------------------------------- ■質問  -------------   stABC abc;   abc.x // ←volatileは有効?   abc.y // ←volatileは有効?  ------------- ・このとき、メンバx,y は(1)/(2)の構造体型宣言どちらでも  同じ意味合いになっているのでしょうか。  ※特に(1)の場合、volatileは有効になっているのでしょうか。 ・ビットフィールド時も同じと考えて問題ないでしょうか。   (1)typedef volatile struct ABC{      char x: 1 ;      char x: 7 ;    }stABC;   (2)typedef struct ABC{      volatile char x: 1 ;      volatile char x: 7 ;    }stABC;