• ベストアンサー

二次関数

確認のため解き方を教えてください。 ■二次関数y=ax^2上に2点A(-2.2)とBがあり、直線ABとy軸との交点を  Cとするとき各問いに答えよ   1. aの値を求めなさい 2. 点Bのx座標が4の時のBの座標を求めなさい 3. 2点A、Bを通る直線の方程式を求めなさい 4. Cの座標を求めなさい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>確認のため解き方を教えてください。 何の確認ですか? 単に設問の順に答えていけば解決する問題でしょう。 nakichi1011さんの解答が正しいかの確認であれば、補足にその解答を書いていただければチェックいたします。 行き詰まっているところがあれば、途中計算を書いて、分からないところを質問してください。 1 2=a*(-2)^2 a=1/2 2 y=(1/2)x^2 Bのy座標y=(1/2)*4^2=8 B(4,8) 3 A(-2,2),B(4,8) ABの傾き:m=(8-2)/(4-(-2))=1 直線AB: y=1*(x-(-2))+2 → y=x+4 4 Cは直線AB:y=x+4のy切片だから C(0,4)

nakichi1011
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.Aを通るから... 2.x=4代入 3.直線の式 (a,b),(c,d) (ただしa≠b)を通る直線の式は y={(b-d)/(a-c)}(x-a)+b 4.直線の式にx=0代入

nakichi1011
質問者

お礼

ありがとうございました。