• ベストアンサー

勉強のコツ 知識を定着させるために

公務員試験を目指して勉強しています。 なのになかなか成果が上がりません。これは「勉強している」ではなく「勉強してる気になってるだけ」だからだと思います。 本当に知識の定着を図るために、公務員試験のみならず勉強のコツを教えてください。 例えば自分が思いついたのは、その日大事だなと思ったところをキーワードとして書いておいて、 あとでそのキーワードについて、独り言のようにぼそぼそと言いながら説明できるかどうかを試す。などを思いつきました。 もっといい方法とかあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon28
回答No.1

暗記ペンと暗記下敷きでそれは簡単に確認できます。 そしてそれが一番覚えられると思います。 わたしは逆にそこまでしないと覚えられないので、暗記下敷きは 必需品です。