• ベストアンサー

乳幼児の湿疹がひどくて困ってます。

生後2週間の初ママです。 6日日前から急に顔の頬とまぶたの上にポツリとニキビのようなものができだして、日に日に増えて、今は顔全体が真っ赤になって発疹同士がくっついて黄色い汁も出てきてしまっています。お風呂前にベビーオイルでふやかした後にベビーシャンプーで洗って、お風呂後にベビーローションやベビーオイルで保湿もしてみましたが、ひどくなる一方でかわいそうでなりません。 調べると、母乳のホルモンが影響しているようです3か月頃には治るあそうですが、なんとか軽くしてあげたいので、どのようにケアをすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

これはネットで調べるよりも、医師に相談した方が良さそうですね。あまり洗いすぎると、その汁が移って酷くなっている可能性もあります。ベビーローションやオイルなど、刺激が少ないと言われるものでも今は塗るのを止めましょう。適切なお薬を使えば、きれいになおります。刺激を与え続けた方が治りにくくなります。 かゆがるようなら、触らないようにさせる、発疹を触った手で赤ちゃんを触らないようにし、汁が出てきたら、清潔なガーゼで押さえるようにし、同じ面を使わないようにして拭いてあげましょう(万が一、他に移るような場合があれば、それをふせぐため)。 月曜は速攻で病院に行って下さいね。その時には、今までこういう処置をしました、と言うことも言いましょう。最初の出来方と、その後の経過でどうしてこうなったかを知る事は医師にとって必要ですので。