• 締切済み

子宮頸がん検査で3bですセックスは避妊すべきですか

長年3aの結果でしたが、最近3bの結果がでました。 以前と変わった事は、セックスで避妊しなくなったことです。 避妊しなかったことが、進行させたと考えるべきでしょうか? また自覚症状はないのですが、なくても、4上皮ガンになってることはありますか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)避妊しなかったことが、進行させたと考えるべきでしょうか? (A)いいえ。関係ないと思います。 (Q)自覚症状はないのですが、なくても、4上皮ガンになってることはありますか? (A)もちろんあります。 上皮内新生物でなく、本物のがんでも、 初期には自覚症状がないと思った方が良いです。 また、治療するか、避妊するか、決めた方が良いですよ。 最悪、妊娠して、癌と診断されるという事態になりかねません。

mitsueddd
質問者

お礼

回答有難うございます。 避妊していない彼が病状を心配して、 私も不安になってました。 ウィルス製のものなので、もしかして と思いました。 彼に責任を感じて欲しくなかったので、 少し安心しました。 自覚症状なくても上皮ガンの可能性は あるんですね。 検査受けて、結果を待ちたいと思います。

noname#192879
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 大きい病院や個人クリニックと言うよりも、各担当医によって対応の仕方が違う様に私は感じています。 mitsueddd様が円錐切除を受けたいと思う気持ちが強いなら、今かかられて担当医に、まずそれを伝え相談してみては如何でしょうか? 相談してみて、自身の考えに添わない時には、セカンドオピニオンも有りだと思いますよ。 因みに私は、経過観察か手術か?選べる方針を出してもらえたので。先々進行して、全摘出になるよりはと思い手術を選びました。 少しでも、mitsueddd様の参考になれば幸いです。

mitsueddd
質問者

お礼

回答有難うございます。 経過観察か手術を選べるのは、良心的ですね。 セカンドオピニオンも視野にいれて、向き合って いきたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

自覚症状が出た時には、もう進行していると思います。 私は3bで円錐切除を受けたのですが。 経過観察で行くなら、定期的な受診を忘れずに。 また避妊について、私は特に何も言われた事はありませんが。 ご心配なら、担当医にきちんと確認された方が良いと思いますよ。

mitsueddd
質問者

お礼

4631kai さん、ありがとうございます。 私も3bです。円錐手術したいと考えてますが、 ドクターの判断に委ねる形です。 その点は個人のクリニックの方が、 個人の意思を尊重してくれるのでしょうか?