• ベストアンサー

ゲームってDVDを入れて使うものですか?

今までパソコンでゲームをやった事がありません。 この度Roller Coaster Tycoon3というのをパソコンにインストールして使い始めたのですがDVDの挿入を要求されます。 Program Filesには正常にソフトをインストール出来ています。なぜDVDを入れないと起動しないのか不思議です。(DVDを挿入するとちゃんと使えます。) 正しくインストールが出来ていないのでしょうか?RCT3を使った事のある方やゲームにお詳しい方教えてください。

noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.6

PCの場合は、DVDが無くても動作するゲームもあります(一部のエロゲとか)。 むしろ、DVD(オリジナルを所有しているかどうかの認証)が無くても動作するPCはゲーム機としては極めて珍しく、PS3、XBOX等のゲーム専用機はインストールしても原則的にメディアは本体に取り付けっぱなしという状態でゲームをします。 PCやPS3、XBOXについて、HDDにインストール後はDVDはオリジナル認証をするだけでその後は動きません。DVD自体非接触型のメディアなので、DVDメディア自体が壊れることもありません。

質問者

お礼

kita_sさん大変役立つご回答をいただき有難うございました。 私はプレイステーションもXboxも全く触った事すらないので 大変勉強になりました。DVDを入れて使うのがおかしいと思ったり DVDが動いてたらパソコンの寿命が縮むなんて思っていたものですから 私の考えがゲームの世界では180度違う考えである事がよ~く分かりました。 ゲームとはそういうものなんですね。DVDって認証してるだけなんですね。 知らない事って知ってる人に聞かないとサッパリ分かりません。 今回ご回答いただいた皆様方に感謝いたします。 kita_sさんに代表してBestアンサーをもらっていただきましたが皆様ベストです。 sandy_7729さんは3度も教えて下さり感謝します。もう少し勉強して教えて下さったページは活用したいと思います。 RCT3に飽きたら今度はトラクターに挑戦してみたいと思います。 と言う前にまだRCT3自体がどうやって遊ぶゲームか分かってないのでこれから勉強しようと思います。 floriographyさんもtarepanda009さんも詳しく教えて下さり有難うございました。 皆様に感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です 三度登場です。 遊園地経営シミュレーションゲームってなんてニッチな作品でしょう。大好物ですw 私からはコレをおススメしよう ttp://www.amazon.co.jp/Farming-Simulator-2013-PC-輸入版/dp/B00962M2J0/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1385657283&sr=8-6&keywords=%EF%BD%90%EF%BD%93%EF%BC%93%E3%80%80farm えーとですね。 Rollercoaster Tycoon 3: Wild! v1.3 (v3.2.8.13) [ENGLISH] No-CD/Fixed EXE      ↑ゲーム名           ↑バージョン       ↑MOD種類 上のリンクを選択 フロッピーのマークをクリック 出てきたページの右上の「skip ad」をクリック ミラー#01でDL出来ます。 ファイルを展開後 ゲームインストールフォルダ内で実行してください。 もし動かなければ、ゲームのバージョンが違います。 updateファイルを探してください。 あとは自力で頑張りましょう。PCゲーマーは根気が大事。 情報サイト http://www39.atwiki.jp/rct3jpinfo/

質問者

お礼

トラクターが登場するゲームなんかもあるんですねぇ!! ビックリしました。ジェットコースターでもとんでもないゲームがあるんだと思っていたらその上行ってますねぇ.....。 お詳しく教えて下さり感謝します。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

たとえば、 複製するときは、エラーの部分を補正しようとしながらコピーします。 これを利用して、 わざとオリジナルのDVDにはエラーの部分を作ります。 ゲームを立ち上げるときにDVDを挿入しないといけないのは、 このエラーの場所とDVDのエラーの場所が、同じなら 海賊版などではなく、正規に購入したものだな と判断して、ゲームができるようになる。 データをダブらせた部分をわざと作り、それがDVDと同じ場所か どうかで、正規購入品かどうか、判断する。 などですが、 実際にはもっと複雑な仕組みが、組み込まれています。 正しくインストールできているんですが、 正しく入手しているDVDなのか判断するためです。

質問者

お礼

floriographyさんご親切にご回答くださり有難うございました。 なんかDVDを入れてゲームするなんてパソコンが壊れないか心配になってしまいました。また、それがゲームの普通だなんて.....超驚きでした。教えて下さり感謝いたします。

回答No.3

#2です 一応見つけたので試してみてください。 http://www.gamecopyworld.com/games/pc_rollercoaster_tycoon_3.shtml

質問者

お礼

sandy_7729さん 補足を見てくれて有難うございました。 ムチャクチャお詳しいんですね。 なにかまだよくわかってないんですが勉強したいと思います。有難うございました。

質問者

補足

sandy_7729さんお詳しく教えて下さり有難うございました。 >NO-CD patchと言うMODを探し出すのどちらかだと思います。....というところなんですが、ゲーム初心者というか、このゲームがゲームデビューなのでMODというのを検索して言葉の意味を理解したレベルです。このリンクを貼って下さったページのものをどうすればどうなるのか何が出来るのか今ひとつ分からない状態です。よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

回答No.2

不正利用防止の為その様な仕様になっています。 どうしてもやりたい場合 ・仮想ソフトを利用する ・NO-CD patchと言うMODを探し出す のどちらかだと思います。 後者の方は不正プログラムの場合があるので注意してください。

質問者

お礼

sandy_7729さんお詳しく教えて下さり有難うございました。 補足をさせて頂いております。再度お目通しいただけましたらご都合の許す時で良いですから教えて下されば助かります。

回答No.1

インストールしただけでゲームができてしまうと、DVDの貸し借りでインストールされたらそれまで。売れるものも売れません。 そこで必ずDVDをいれないとゲームができないようにするわけです。(このDVDにはたいていコピープロテクトがかかっています。) こうすればゲームをしたい人は必ず買うようになるのでちゃんと売れるわけですね。

質問者

お礼

tarepanda009さん教えて下さり有難うございました。 なるほど、DVDの貸し借りすれば....その通りですね。それにしてもDVDを入れてゲームするなんて想像すらしておりませんでした。コレでいいんだなんて絶句しております。助かりました有難うございました。