• ベストアンサー

ゲームってDVDを入れて使うものですか?

今までパソコンでゲームをやった事がありません。 この度Roller Coaster Tycoon3というのをパソコンにインストールして使い始めたのですがDVDの挿入を要求されます。 Program Filesには正常にソフトをインストール出来ています。なぜDVDを入れないと起動しないのか不思議です。(DVDを挿入するとちゃんと使えます。) 正しくインストールが出来ていないのでしょうか?RCT3を使った事のある方やゲームにお詳しい方教えてください。

noname#218046
noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

PCの場合は、DVDが無くても動作するゲームもあります(一部のエロゲとか)。 むしろ、DVD(オリジナルを所有しているかどうかの認証)が無くても動作するPCはゲーム機としては極めて珍しく、PS3、XBOX等のゲーム専用機はインストールしても原則的にメディアは本体に取り付けっぱなしという状態でゲームをします。 PCやPS3、XBOXについて、HDDにインストール後はDVDはオリジナル認証をするだけでその後は動きません。DVD自体非接触型のメディアなので、DVDメディア自体が壊れることもありません。

noname#218046
質問者

お礼

kita_sさん大変役立つご回答をいただき有難うございました。 私はプレイステーションもXboxも全く触った事すらないので 大変勉強になりました。DVDを入れて使うのがおかしいと思ったり DVDが動いてたらパソコンの寿命が縮むなんて思っていたものですから 私の考えがゲームの世界では180度違う考えである事がよ~く分かりました。 ゲームとはそういうものなんですね。DVDって認証してるだけなんですね。 知らない事って知ってる人に聞かないとサッパリ分かりません。 今回ご回答いただいた皆様方に感謝いたします。 kita_sさんに代表してBestアンサーをもらっていただきましたが皆様ベストです。 sandy_7729さんは3度も教えて下さり感謝します。もう少し勉強して教えて下さったページは活用したいと思います。 RCT3に飽きたら今度はトラクターに挑戦してみたいと思います。 と言う前にまだRCT3自体がどうやって遊ぶゲームか分かってないのでこれから勉強しようと思います。 floriographyさんもtarepanda009さんも詳しく教えて下さり有難うございました。 皆様に感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です 三度登場です。 遊園地経営シミュレーションゲームってなんてニッチな作品でしょう。大好物ですw 私からはコレをおススメしよう ttp://www.amazon.co.jp/Farming-Simulator-2013-PC-輸入版/dp/B00962M2J0/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1385657283&sr=8-6&keywords=%EF%BD%90%EF%BD%93%EF%BC%93%E3%80%80farm えーとですね。 Rollercoaster Tycoon 3: Wild! v1.3 (v3.2.8.13) [ENGLISH] No-CD/Fixed EXE      ↑ゲーム名           ↑バージョン       ↑MOD種類 上のリンクを選択 フロッピーのマークをクリック 出てきたページの右上の「skip ad」をクリック ミラー#01でDL出来ます。 ファイルを展開後 ゲームインストールフォルダ内で実行してください。 もし動かなければ、ゲームのバージョンが違います。 updateファイルを探してください。 あとは自力で頑張りましょう。PCゲーマーは根気が大事。 情報サイト http://www39.atwiki.jp/rct3jpinfo/

noname#218046
質問者

お礼

トラクターが登場するゲームなんかもあるんですねぇ!! ビックリしました。ジェットコースターでもとんでもないゲームがあるんだと思っていたらその上行ってますねぇ.....。 お詳しく教えて下さり感謝します。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

たとえば、 複製するときは、エラーの部分を補正しようとしながらコピーします。 これを利用して、 わざとオリジナルのDVDにはエラーの部分を作ります。 ゲームを立ち上げるときにDVDを挿入しないといけないのは、 このエラーの場所とDVDのエラーの場所が、同じなら 海賊版などではなく、正規に購入したものだな と判断して、ゲームができるようになる。 データをダブらせた部分をわざと作り、それがDVDと同じ場所か どうかで、正規購入品かどうか、判断する。 などですが、 実際にはもっと複雑な仕組みが、組み込まれています。 正しくインストールできているんですが、 正しく入手しているDVDなのか判断するためです。

noname#218046
質問者

お礼

floriographyさんご親切にご回答くださり有難うございました。 なんかDVDを入れてゲームするなんてパソコンが壊れないか心配になってしまいました。また、それがゲームの普通だなんて.....超驚きでした。教えて下さり感謝いたします。

回答No.3

#2です 一応見つけたので試してみてください。 http://www.gamecopyworld.com/games/pc_rollercoaster_tycoon_3.shtml

noname#218046
質問者

お礼

sandy_7729さん 補足を見てくれて有難うございました。 ムチャクチャお詳しいんですね。 なにかまだよくわかってないんですが勉強したいと思います。有難うございました。

noname#218046
質問者

補足

sandy_7729さんお詳しく教えて下さり有難うございました。 >NO-CD patchと言うMODを探し出すのどちらかだと思います。....というところなんですが、ゲーム初心者というか、このゲームがゲームデビューなのでMODというのを検索して言葉の意味を理解したレベルです。このリンクを貼って下さったページのものをどうすればどうなるのか何が出来るのか今ひとつ分からない状態です。よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

回答No.2

不正利用防止の為その様な仕様になっています。 どうしてもやりたい場合 ・仮想ソフトを利用する ・NO-CD patchと言うMODを探し出す のどちらかだと思います。 後者の方は不正プログラムの場合があるので注意してください。

noname#218046
質問者

お礼

sandy_7729さんお詳しく教えて下さり有難うございました。 補足をさせて頂いております。再度お目通しいただけましたらご都合の許す時で良いですから教えて下されば助かります。

回答No.1

インストールしただけでゲームができてしまうと、DVDの貸し借りでインストールされたらそれまで。売れるものも売れません。 そこで必ずDVDをいれないとゲームができないようにするわけです。(このDVDにはたいていコピープロテクトがかかっています。) こうすればゲームをしたい人は必ず買うようになるのでちゃんと売れるわけですね。

noname#218046
質問者

お礼

tarepanda009さん教えて下さり有難うございました。 なるほど、DVDの貸し借りすれば....その通りですね。それにしてもDVDを入れてゲームするなんて想像すらしておりませんでした。コレでいいんだなんて絶句しております。助かりました有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブがおかしい

    セカンドマシンとして使っている7年前のパソコンのDVDドライブですが、最近、プログラムのインストールやゲーム(プレイ中はディスクをドライブに挿入しておくタイプのゲーム)は正常にできるのですが、映画のDVDを見ようとすると、「エラーコード...」という表示がでて再生できません。DVDはもちろん日本で買った正規の品物です。 DVDドライブはATAPIのタイプで、メーカーや機種は不明です。DVD再生にはCyberLink Power DVDを使ってます。 このDVDドライブは故障しているのだと思いますが、プログラムのインストールやゲームには正常に使用できるのに、DVDの再生はできないのは不思議だと思うのですが。こんな故障ってあるのでしょうか?

  • nVIDIA グラフィックドライバの更新について

    Roller Coaster Tycoon3を購入しました。ゲームは正常にプレイできるのですが、セーブができません。(セーブ画面をよびだすと真っ暗になり、ゲーム自体強制終了される) RCT3の攻略サイトによるとグラフィックドライバの性能が足らなければセーブができない(上記のような症状になる)とのことです。 最近PCゲームに興味を持ち始め、RCT3だけでなくこのような事態は避けたいです。 そこでグラフィックドライバの更新を、と思いnVIDIAのサイトからダウンロードドライバ→グラフィックドライバと進みましたがTNT2やらGO7等いろいろありどれが自分のPCにあうものかわかりません。 私のPCの場合、どれを更新の対象にすればよいのでしょうか?また別にあれば教えてください。 ソニー PCV-LX55G/BP Intel Pentium 4 256MB NVIDIA GeForce2 MX 16MB バージョン 1.5.6.0 VAIOのサポートページには更新情報がなく、問い合わせするとサポート対象外と言われました。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ビデオカードSis740を使っていて、3Dゲームが起動しない。(WinXP)

    Roller Coaster Tycoon3(海外)というゲームがしたくて、体験版をダウンロードしました。 DirectXも、Direct3Dも入っているのに、全く起動しないので、ビデオカードが怪しいと思いました。 その後、SisのサイトでSis740対応のSis VGAというものをダウンロードして、インストールしたのですが、全く変わりません。 PCは、デスクトップ型で、FMVの今年のものを使っているのですが、他にも3Dのゲームで起動しないものがあって、困っています。 他に必要な情報があったら言ってください。 友達がくれたゲームも動かないので、どこで何をダウンロードすれば起動する可能性があるか、何が原因かだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • DVD_ROMの起動の仕方。

    いまDVD_ROMのゲームをパソコンにインストールしたいのですが、 ディスクを挿入しても自動でインストールメニューが現れません。 手動で動かそうと思ったのですが、どこから起動できるのかがわかりません。 (DVD-RWドライブには存在しませんでした どうしたらいいのでしょうか?

  • windows95用のゲームをwindowsXPで使いたいのですが・・・

    AcTiVisionというメーカーの 「ゾークネメシス」というゲームなのですが。 1996年発売されたもので、当時Windows95用に販売されていました。 今の私のパソコンはWindowsXPで・・・・。 このゲームは昔楽しんで、とてもよかったのでまたやりたいと思い、インストールしました。 インストールまでは成功したのですが、 その後プログラムを起動しますと、 「CD1を挿入してください」 というメッセージが何度やっても(CD1は挿入しているにもかかわらず)出て、スタート画面に行ってくれません。 CDは3枚組で、CD1にインストールのプログラムも 入っています。 これを起動し、ゲームをスタートする方法はあるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ご参考までにゾークネメシスを説明したHPです。 http://kt-www.jaist.ac.jp/students/iwatsuki/Nemesis/nemesis.html

  • DVD-PGとはどのようなゲームですか?

    先日ですが欲しかったゲームが売ってたので買ってきました。 自分のパソコンはウインドウズ7です。 インストールするためにパソコンに入れたらインストールが出来ませんでした。 DVD-GPです。 DVD-GPでは普通のゲームのようにパソコンにインストールが出来ないのでしょうか? 助言お願いします。

  • DVDが読み込めずに、困っています

    今、説明書を読みながらギターのエフェクトのインストールをしていたのですが、 DVDをパソコンに挿入して、起動させようとしたら、 DVDが起動しませんでした。 おかしいなと思って、コンピューターから、 DVD RWドライブというところを押してみたのですが、 「DVDが挿入されていません」と、出てきてしまいます。 でもDVDはきちんと入っています。 どのようにすれば直るのでしょうか。 おしえてください ちなみに私が使っているのはWindows Vistaです。

  • DVDにゲームをインストールしても

    HDDの残りが少なくなってきたので、ゲームをDVDにインストールしたいのですが、(パソコンのデータをDVDに移すことができないので) インストールしても大丈夫でしょうか?インストールするのは、TANTRAというゲームと、DJMAXというゲームです。

  • ゲームをアンインストールしたのに、空き容量が増えません。

    Windows XPです。 以前、「School Days」というPCゲームをインストールしました。 このゲームはインストール容量が、約8GBでした。 しばらくしてから、もう使わなくなったので、アンインストールしました。 そして、きちんとパソコンの再起動もしました。 しかし、パソコンの空き容量が、アンインストールする前と、まったく変わりません。 「Program Files」も確認しましたが、セーブデータくらいしか残っていませんでした・・・ 勿論、ゴミ箱にも入っていませんでした。 その時は、もしかしたら私の勘違いかもしれない。と思い、 諦めることにしました。 しかし、今日、「ななついろ★ドロップス」というPCゲームをアンインストールした時も、空き容量が変わりませんでした。 (この時も、パソコンの再起動は行いました。) ちなみに、このゲームはインストール容量が2GBくらいでした。 同じく、「Program Files」を確認しましたが、やはりセーブデータくらいしか残っていませんでした。 何故、このような現象が起こるのでしょうか? どなたか、パソコン初心者の私でも分かるように説明して頂けないでしょうか?

  • PCゲーム起動時について

    PCゲーム起動時にディスク挿入を要求してくるゲームがあるのですが それをディスク無しでやり過ごす方法はありませんでしょうか? 或いはインストールしたゲームのデータをCD-Rなどに 移せないのでしょうか?