• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカードSis740を使っていて、3Dゲームが起動しない。(WinXP))

Sis740ビデオカードで3Dゲームが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードSis740を使用しているが、3Dゲームが起動しない問題が発生している。
  • Roller Coaster Tycoon3というゲームをダウンロードしたが、DirectXやDirect3Dがインストールされていないため起動しない可能性がある。
  • Sis740対応のSis VGAをダウンロードしたが、問題の解決には至らず、他の3Dゲームでも同様の起動問題が発生している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

こんばんは。 DirectXも、Direct3Dも入っているのに、全く起動しないので、ビデオカードが怪しいと思いました。 >ご想像の通りです。描画機能が弱い為にゲームが起動すらしないのだと思います。 本来3Dのゲームをパソコンで動かそうとすれば、ビデオボードという物が必要になるケースがほとんどです。 ですが質問者さんのパソコンにはビデオボードが接続されておらず、また今後増設する事も難しいと思います。 質問者さんのパソコンは描画機能をビデオボードではなく、マザーボードと呼ばれる物に内臓されているオンボードグラフィックという物で賄っているのでしょう。 この性能はとても貧弱で、3Dゲームのプレイは無理と諦めざる得ません。 いくらDirectX9がインストールされていてチェックがすべてOKであってもです。 質問者さんのパソコンの詳細がわからないので(メーカーや型番)なんとも言えませんが、おそらくビデオボードを増設する為のスロットがないと予想されます。 PCIスロットに増設できるタイプのビデオボードもあるのですが、その効果のほどは値段に見合わず、であれば現在のパソコンをオークション等で処分し、パソコンを買い換えた方が近道でしょう。 結局のところメーカーのパソコンの場合、安価なモデルでは特にコストダウンの為に見えない部分でコストを抑えます。 私も1台目のパソコンはそれで泣きました。 (ですから2台目以降は自作してます) 3Dゲームをパソコンで遊ぼうと思った場合、メーカーのパソコンだと25万円以上のクラスのパソコン程度にならないと拡張用のスロットはついていないのではないでしょうか?(これはあくまで予想です) 大画面の液晶と一体型になっている物や、スリムサイズのパソコンでは高価なモデルであっても増設は不可能でしょうけれど。。。 上記にも書きましたが、詳しいスペック(型番等)がわからない為なんとも言えませんが、ほぼ現状のパソコンでは解決できないと思います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

パソコンをゲーム機と同じ感覚で使うのは・・・パソコンはゲーム機とは違い、ゲームが必要とするパフォーマンスが年々向上するとともに、パソコンの性能もまちまちです。そのため、何かソフトを入れれば動くとか、パソコンならどのパソコンでもWindows対応のゲームやソフトは動作するとは限りません。 この場合は、明らかにグラフィックスのパフォーマンス不足です。チップセット統合のグラフィックスで3Dゲームがまともに動くことはまれです。 SIS740は、チップセット統合のDirectX7に準拠したビデオ機能を統合したものです。最新3Dゲームはもちろん、2000年以降に登場したゲームでもまともに動かないものが多いです。このチップは、3D向けのグラフィックスを積んだものでなく、実用最低限のグラフィックス機能(2Dが主)を低価格で提供する製品です。 ちなみに、DirectX7はWindowsMeが登場した頃に出たAPIで、当時としては最先端となる固定光源技術であるHardwareT&Lに対応しています。740ではT&Lには対応しますが、描写能力は不完全で、ビデオメモリもメインメモリと共有するため、かなり3Dには厳しい性能といえます。 最新のグラフィックス技術は、固定光源ではなく自由にプログラミングで光の角度を変更できるProgrammable Shader3,0及び2,0に対応しており、DirectX9,0cに準拠します。通常はビデオメモリは専用の(メインメモリと共有しない)ものが64MB以上ないと、このレベルのグラフィックス処理は高品質な処理ができません。 ゲームのために買ったパソコンであれば、売却してEPSON DirectやDell、ショップなどのAGP、PCI Expressに対応したグラフィックスを実装したPCを買う方がいいでしょう。メーカー製ならNECのValueStar GタイプTXやTZのRADEON9600やX600を実装したタイプぐらいでないとゲームはまともに動かない。

nyocky
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 マイクロソフトの、システムチェックツールforPCゲームというもので調べてみたら、Direct9でした。Direct3DなどのチェックもすべてOKで、同じような感じのゲームのZoo Tycoon2も快適にプレイできたのですが、PCやビデオメモリなどの買い替え以外で、解決の見込みはありますか?(できれば簡単で) よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。

    PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。 先日『いじわる My Master』というPCゲームを購入したのですが、パソコンにインストールはされるものの、アイコンをクリックしてもゲームが起動しません。他のPCゲームはちゃんと起動するのですが・・・。 説明書にDirectXの8.1以上のものが必要と記載されていたので、最新版のDirectX11をダウンロードしてみましたが、起動してくれませんでした。再起動も行いましたがやはり起動しません。 ちなみに、公式サイトにて体験版をダウンロードしたところ、体験版の方は問題なく起動しました。 体験版が起動すれば、問題なくゲームは起動すると聞いたのですが・・・。 こういったトラブルに関してわかる方がおりましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • このビデオカードで

    僕のPCのビデオカードは、SiS 650_651_M650_740で、グランド・セフト・オート・バイスシティでは思いっきり3Dを使っていて、DirectXから、ダウンロードしたDirectX 9.0c End-User Runtimeは、ビデオカードをアップグレードさせるようなものなのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ビデオカードを入れた際のSIS VGA削除について

    * すぐに回答を! 私はある3Dのゲームを買ってやっているのですが、 元のゲームは問題なく動くのですが、 MODがスペックが高いのか、キャラが透明化したり、 背景が真っ黒になるなどのグラフィックバグが起きます。 BIOSの更新や垂直同期のオフ、ドライバ更新など、 さまざまな作業をしましたが駄目です。 なので、元に入っていたSIS VGAが問題なのかなと思い、 窓の手で一旦削除したのですが、 レジストにはまだ残っていたので、 そこからSIS VGAを削除したいのですが、 特に問題無いですよね?

  • このビデオカードって

    こんばんは、 NEC PC-VL5707Dのデスクトップのパソコンを 使っています。 それでyoutubeの動画を保存して再生してみると、あきらかに 気が抜けた、なんか色が抜けてる感じです。 ビデオカードはSIS651 Rev 00 メモリサイズは 32MBです。 これが原因でしょうか? 他のノートパソコンで見ると明らかにノートパソコンの方がキレイで 色がはっきりしています。 ノートのはintelです。 テニスが好きでファンタテニスというゲームをダウンロードしてみたんですけど、デスクトップだと表示されない部分があるのに ノートの方が快適です。 デスクトップの方が性能がいいと思っていたので、ショックです。。 結構前に買ったんですけどこのパソコンはもう古いんでしょうか? 質問は ・SIS651というビデオカードはどうしたら色がはっきりした  動画の色になるんでしょうか? ・新しいのにしたほうがいいのであれば、どんなのがいいのでしょうか? 長くなってしまったけどよく分からなくて困ってます。。 よろしくお願いします。  

  • PC-VL5001Dとビデオカード

    ちょっと古い機体ですか,PC-VL5001Dを愛用しています。 DirectX9.0Cが十分に動かないため, 対応するビデオカードを購入しようかと思っています。 お勧めの製品や,体験談がありましたら,教えて下さい。 (性能的にはDirectX9.0Cを要求するゲームが動く程度です)

  • VL3508Dのビデオカードについて

    困っているので、お力を貸してください 本日、とあるPCゲームを購入したのですが、インストール後いざ起動しようとしたら 『ご使用のグラフィックデバイスではゲーム画面の表示ができません、ビデオカード、ドライバ、DirectXのバージョンをご確認ください』 という警告が出てプレイすることができません 説明書を見てみると ・DirectX9の3D機能、ピクセルシェーダ1.0に対応したビデオカードが必要 ・オンボードチップには非対応 ・VRAMについても128M以上必須 と書いてありました で、いくつか質問があります ・DirectXは9になっていると思うんですが、9ならば3D機能は導入されているのか ・ピクセルシェーダ1.0が何かまったくわかりません ・VRAMについてもまったくわからず ・以上を踏まえ、どうすればゲームがプレイできるようになるのか 上記のことについてご指導いただきたいです 使っているPCの型番はVL3508Dです 購入前にスペックを調べるということをしなかった自分の完全な落ち度なのですが…、非常に困っているので、どうかお願いします!

  • 3Dゲーム用にビデオカードを買い換えたいのですが、何が良いのか教えてください

    ネットゲーム(ホーリービーストや女神転生IMAGINE)をプレイするために、ビデオカードを買い換えたいです. PCIバス用のグラフィックボードでハーフサイズだと、どのビデオカードが良いのか教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 試しにホーリービーストをインストし、設定を[低]にして起動してみると、キャラや敵が表示されませんでした。

  • ビデオカードについて

    OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU2.80GHz RAM : 502MB ビデオカード : Intel(R)82915G/GV/910GLExpressChipsetFamily サウンドカード : SoundMAXDigitalAudio DirectX : DirectX9.0c  いまのパソコンではこのようなグラッフィック(ビデオカード) なのですが3Dゲームが思うように起動できません。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが3Dゲームが 大抵いてこのPCでも使えるビデオカードを教えてください。

  • 3Dオンラインゲーム。。。

    オンライン3Dゲーム(特にスカッとゴルフ パンヤ)を、 快適に楽しむためには、私のパソコン WIN HOME FMV CE50E7(メモリのみ256をプラスしています。) では無理があるのでしょうか? プレイ中ほぼ毎回突然の再起動してしまいます。 なにか追加パーツを組み込むことにより、 快適さが得られますでしょうか? おそらくビデオボードの関係が問題なのでしょうが。。。 (おそらく私のはグラフィックSiS740オンボード) もしくは、買い換えないと望みはかなわないでしょうか? よきアドバイスのほど、 よろしくお願いします。

  • 3Dビデオカード

    リボルトって言うゲーム買ったんですが、インストールしても車の車体やメニューの文字が表示されません。 どういったことでしょうか?directXも大丈夫だし何でしょう? パッケージには3Dビデオカード専用て書いてあります。 使っているPCは、NEC・PC-98NXのバリュースターでVC35D/6YC1です。 教えてください。 もし3Dビデオカードが必要ならばどういった物がいいのかと値段とかも教えてください

このQ&Aのポイント
  • ゲーミングPCやiPhoneなど、WRC-G01シリーズのWi-Fiが繋がらない問題について助言をお願いします。
  • 一軒家でドコモ光@TCOMを利用しており、一階にバッファローのルーターを使用しています。しかし、二階の自室ではElecomのルーターを差してもPPPOE接続の設定でつまづいてしまいます。設定ができない原因や解決策について教えていただきたいです。
  • 一階に既にルーターがある場合に二つ目のルーターを設定することはできるのか、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう