成人式の前撮りあ後撮り

このQ&Aのポイント
  • 来年成人式を迎えます。先日、着物屋さんのパックで前撮りをしてきました。髪型も思い通りで、着付けも素敵でした。ですが、化粧が随分濃く、おてもやん顔な上にアイラインだらけで目が余計に小さい...気が...
  • 写真も文字通り撮られただけで、確認や選ぶことすらさせてもらえず背景も嘘くさい宮殿みたいな絵の、1種類のみ。
  • スナップ写真も店員が取ってくれたのですが、ものすごく下から撮られていて二重顎...写真データのCD-ROMもなし。他人が選んだ写真が家に届くようです。その写真も、スナップの酷さからあまり期待できないというか、また酷い写真なのではと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の前撮りあ後撮り

来年成人式を迎えます。 先日、着物屋さんのパックで前撮りをしてきました。 髪型も思い通りで、着付けも素敵でした。 ですが、化粧が随分濃く、おてもやん顔な上にアイラインだらけで目が余計に小さい...気が... 写真も文字通り撮られただけで、確認や選ぶことすらさせてもらえず 背景も嘘くさい宮殿みたいな絵の、1種類のみ。 スナップ写真も店員が取ってくれたのですが、ものすごく下から撮られていて二重顎... 写真データのCD-ROMもなし。 他人が選んだ写真が家に届くようです。 その写真も、スナップの酷さからあまり期待できないというか、また酷い写真なのではと不安です。 写真の出来上がりは年明けなので、親は最悪なスナップ写真を年賀状に使おうとします。 当時のお祝いムードでさほど気になりませんでしたが、後から友達の前撮りの話を聞いたりすると羨ましく悲しくなります。 着物も親に買ってもらった手前、撮り直したいとは言えません。少し愚痴をこぼしたときも、これ以上お金を出したくないような雰囲気でした。 自分の貯金で、こっそり撮り直したいのです... それともみなさんこんなもんなんでしょうか? 同じような経験のある方、後撮りした経験のある方、お話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

大変昔の話で恐縮ですが、私は成人式の写真は撮ってません。 が、結婚写真でご質問と同じような経験をしました。 付けなれないつけまつげを付けられ、目が小さくなりました。 昔の演歌歌手みたいな風情でとてもじゃないが人に見せたくない写真に仕上がりました。 周りの人はきれいと言ってくれましたが大不満でした。 その写真はどこかにしまいこんであり見返すこともほとんどありません。 月日は流れ、子供が生まれると毎年家族写真を撮ることにしました。 でも前述の経験があるので期待はしませんでした。 ただ家族の歴史や思い出として残れば良いと思って撮り続けました。 まあ「これは良く撮れた、大満足」という写真は一枚もありません。(笑) 普段のスナップ写真なら時々はありますが、一世一代というような大事な時こそ期待も大きい分裏切られるように思います。 いつもと違うメイク髪型というだけで、自分が抱くイメージとはかけ離れるようです。 まあ、私の場合はだからと言って撮りなおそうとまでの根性とお金はありませんでしたが。 心残りになるぐらいなら撮りなおしても良いと思いますよ。 着付けやメイクや写真の腕の評判をよく調べて、ここと思う所で撮りなおしてみても。 自前の着物なら何度着ても良いわけですからね。

Nachi-0x0
質問者

お礼

もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayusea
回答No.2

ご自分の貯金からなら撮り直しても良いと思いますよ^ ^ 私も、成人式が産後になってしまい、産後太りのままの撮影…。 成人式の写真というにはちょっと酷い写真になってしまいました。 当時は子供向けの大手写真スタジオに勤務していました。成人式のみ、大人の撮影も承っていたので七五三が終わったこのシーズンからは成人式の撮影もかなりありました。 ちなみに成人式の日にパパッと撮ってくれるし、写真は全部確認もできますよ^_^友達4人とかで当日予約でくる方もいました。 成人式が終わって夕方あたりから飲み会や同窓会~ってパターンは多いので案外お昼過ぎから暇を持て余す人は多いのでこの時間帯に予約で行ってみてはどうでしょうか? ちなみに私はスタジオマリオで勤務していました。 購入時に一枚一枚PCで確認して購入できるのでオススメです

Nachi-0x0
質問者

お礼

当日の昼過ぎですか。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。