成人式の前撮りあ後撮り

このQ&Aのポイント
  • 来年成人式を迎えます。先日、着物屋さんのパックで前撮りをしてきました。髪型も思い通りで、着付けも素敵でした。ですが、化粧が随分濃く、おてもやん顔な上にアイラインだらけで目が余計に小さい...気が...
  • 写真も文字通り撮られただけで、確認や選ぶことすらさせてもらえず背景も嘘くさい宮殿みたいな絵の、1種類のみ。
  • スナップ写真も店員が取ってくれたのですが、ものすごく下から撮られていて二重顎...写真データのCD-ROMもなし。他人が選んだ写真が家に届くようです。その写真も、スナップの酷さからあまり期待できないというか、また酷い写真なのではと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の前撮りあ後撮り

来年成人式を迎えます。 先日、着物屋さんのパックで前撮りをしてきました。 髪型も思い通りで、着付けも素敵でした。 ですが、化粧が随分濃く、おてもやん顔な上にアイラインだらけで目が余計に小さい...気が... 写真も文字通り撮られただけで、確認や選ぶことすらさせてもらえず 背景も嘘くさい宮殿みたいな絵の、1種類のみ。 スナップ写真も店員が取ってくれたのですが、ものすごく下から撮られていて二重顎... 写真データのCD-ROMもなし。 他人が選んだ写真が家に届くようです。 その写真も、スナップの酷さからあまり期待できないというか、また酷い写真なのではと不安です。 写真の出来上がりは年明けなので、親は最悪なスナップ写真を年賀状に使おうとします。 当時のお祝いムードでさほど気になりませんでしたが、後から友達の前撮りの話を聞いたりすると羨ましく悲しくなります。 着物も親に買ってもらった手前、撮り直したいとは言えません。少し愚痴をこぼしたときも、これ以上お金を出したくないような雰囲気でした。 自分の貯金で、こっそり撮り直したいのです... それともみなさんこんなもんなんでしょうか? 同じような経験のある方、後撮りした経験のある方、お話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

大変昔の話で恐縮ですが、私は成人式の写真は撮ってません。 が、結婚写真でご質問と同じような経験をしました。 付けなれないつけまつげを付けられ、目が小さくなりました。 昔の演歌歌手みたいな風情でとてもじゃないが人に見せたくない写真に仕上がりました。 周りの人はきれいと言ってくれましたが大不満でした。 その写真はどこかにしまいこんであり見返すこともほとんどありません。 月日は流れ、子供が生まれると毎年家族写真を撮ることにしました。 でも前述の経験があるので期待はしませんでした。 ただ家族の歴史や思い出として残れば良いと思って撮り続けました。 まあ「これは良く撮れた、大満足」という写真は一枚もありません。(笑) 普段のスナップ写真なら時々はありますが、一世一代というような大事な時こそ期待も大きい分裏切られるように思います。 いつもと違うメイク髪型というだけで、自分が抱くイメージとはかけ離れるようです。 まあ、私の場合はだからと言って撮りなおそうとまでの根性とお金はありませんでしたが。 心残りになるぐらいなら撮りなおしても良いと思いますよ。 着付けやメイクや写真の腕の評判をよく調べて、ここと思う所で撮りなおしてみても。 自前の着物なら何度着ても良いわけですからね。

Nachi-0x0
質問者

お礼

もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

ご自分の貯金からなら撮り直しても良いと思いますよ^ ^ 私も、成人式が産後になってしまい、産後太りのままの撮影…。 成人式の写真というにはちょっと酷い写真になってしまいました。 当時は子供向けの大手写真スタジオに勤務していました。成人式のみ、大人の撮影も承っていたので七五三が終わったこのシーズンからは成人式の撮影もかなりありました。 ちなみに成人式の日にパパッと撮ってくれるし、写真は全部確認もできますよ^_^友達4人とかで当日予約でくる方もいました。 成人式が終わって夕方あたりから飲み会や同窓会~ってパターンは多いので案外お昼過ぎから暇を持て余す人は多いのでこの時間帯に予約で行ってみてはどうでしょうか? ちなみに私はスタジオマリオで勤務していました。 購入時に一枚一枚PCで確認して購入できるのでオススメです

Nachi-0x0
質問者

お礼

当日の昼過ぎですか。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式(前撮り)のヘアメイク

    来月成人式の写真の前撮りに行きます。 そこで質問なのですが・・・・ (1)当日メイクをしてもらう場合はスッピンでいきます か? (スッピンで外出ることはもう2.3年してないのでち ょっと抵抗が・・・・) (2)髪飾りは事前に買って持っていきましたか?  (美容室で髪型にあわせて買えるという話も聞いたの  ですが・・・) (3)髪飾りを買う場合どんなのを買いましたか?  (濃い赤色の着物です) (4)前撮り前に髪を切ったり染めたりしましたか?  (プリンとか髪がばらばらとしてるのはまずいですよ  ねぇ・・・・) (5)成人式当日ファーはしないと浮きますか?  (セットになかったし、1日じゃもったいないかなと  も思います・・・。) (6)もしいたらなんですけど・・浦和のロイヤルパインズ ホテルで前撮りした方がいらっしゃったら感想をお願 いしたいです 6つもあってごめんなさい。 答えられる質問だけ答えていただく形でも大歓迎です♪ よろしくお願いします☆

  • 東京・又は千葉・埼玉で和装前撮りのお勧め会社を教えて下さい

    いつも助けて頂き、ありがとうございます。 結婚式で着れない和装の前撮りを考えているのですが、 1.東京23区内、千葉(千葉市より東京より)、埼玉(大宮より東京より) の神社などの場所 2.新郎新婦の和装着付け(衣装のレンタル・かつら込み)をしてくれる。 3.金額は20万円以内 で、どこかお勧めのブライダルスナップのお店をご存知の方、 教えてください。 神社などでなくてもスタジオ撮影でもここが良かった! というところがあれば、教えてください。 当日のスナップ写真会社さんはお勧めの場所等非常に多くあったのですが、 前撮りはあまり見かけないもので。。。 結婚式当日にどうしても着物を着たかったのですが、 時間と新郎の反対(二次会への着替えが面倒臭いという)などの関係上諦めたので、前撮りはお金を掛けて満足いくものを!と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 式でプロのカメラマンに依頼する時、事前に前撮り必要ですか?

    披露宴を予定してますが、写真はプロの方にお願いしアルバムを作ろうと思ってます。 式場と相談したら、事前の前撮りを薦められました。 多分、式での写真に時間をとられるよりは、数日前に前撮りした方が、綺麗な写真が出来るということのようです。 勿論披露宴の最中の写真とは別で、着物やドレスを着た写真を 少しでも余裕を持って作る為のものと思います。 この前撮りの際の、ドレスや着物の事前レンタルは無料なんですが、 二人のメイクや着付けなどの分については、15万→割引で10万くらいかかります。 写真の分をフェアで安くして貰ったのですが、これだとあんまり意味ないなーと。 で、プロの方に写真をお願いしてアルバムを作った方、 その辺りはどうされましたか?経験者、また 事前撮りをされた方、やめた方、色々な写真にまつわるご意見お聞かせください。 あと外部からの持込だと式場での写場での 撮影を禁止されてたりするケースの知恵や代替案など、色々なご意見お聞かせください。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 成人式の疑問

    高校一年生になる娘を育てているシングルマザーです。 まだ今年17歳ですが、大学進学も視野にいれて、今から貯蓄をしていかないといけません。友人が『レンタルでも60万かかった・・・』と申しておりました。そんなにかかるのですか?私自身実家が裕福で無かったため、成人式も何もしておらず経験がありません。ネットで調べるとフルセット15万~などもありますが、結局は粗悪品なのでしょうか・・。素人考えですが写真では上半身しか写さないのであればどのようなものでもそれなりなのかな。。など考えてもいます。 疑問に思うのは、 ■成人式に写真を撮るというが、当日など写真館はいっぱいではないか。 ■別の日に写すなら二回着付けをするのか。もしそうなのでしたら成人式はおお仕事ですね・・。 ■これは価値観だと思いますが、購入とレンタルどちらが良いのか。 ■前撮りというのは結局、違う着物で撮影する場合もあるのか? ■差し障りございませんでしたら、レンタル、ご購入それぞれのトータル金額 以上を教えていただけないでしょうか? 私の母親が和裁と着付けもできたのですが、残念ながら他界しており、購入しても、後きちんと保管できるか心配です。

  • 成人式の振袖の着付け

    先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。 クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。 もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、 メークの方の不満を言っています。 娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。 前撮りは、写真館の中に、写真館と提携している美容室の部屋があって、そこで、メークとヘア、着付けをしてもらい、まあまあ、綺麗に写してもらえました。提携している美容室は、最近の新しい感じの店なので、する前は着付けの方が少々心配でしたが、着付け専門の方に来てもらっているらしく、今回から思えば、満足のいく着付けでした。 式当日は、県下に何店舗か店をもっている老舗的な美容室でしてもらいもらいました。結婚式場の指定にも入っているところで、着付け上手だと思い、昨年の2月に予約を入れておいたので、比較的、他の方より遅い開始時間でした。 ただ、着付けの方で、段取りが悪いのか、スムーズに行っていないようで、何人前からか、待ち状態になっていました。 娘の番になった時は、かなり、式の時間に迫っていましたが、遅れても仕方ないと思っていました。 問題の着付けです。 ・まず、重ね衿を、2枚付けて欲しいとお願いしたせいか、重ね衿が長襦袢の衿に重ねて留めてあった。普通は、着物に留めますよね。そのせいか、長襦袢の衿が、全然見えず重ね衿しか見えなかった。 刺繍入りの半襟なので、見せたかった。 ・おはしょりの始末が悪い、すごく斜めになっていて、しかも浮いて、ぼこぼこ、無論脇や後ろの始末も汚い。 ・帯、、しょうもない変わり結びで、結んだときたれの部分がほんとにたれて下を向いていた。 ・帯揚げがいつの間にか取れて、片方がだら~と帯枕の根元から下がっていた。 とまあ、そんな感じなんですが、神経質過ぎますか? ちなみに挨拶をしにいった、知り合いの方に、あんまり、着付けが綺麗ではないとこちらから、言うと、言おうか迷ったけど、おはしょり、ここが汚いと文句言ったものだという話になりました。 今回は、今までは、みんな同じにしか見えない、例のショールが、着付けの難点隠しとなってくれました。 なんか、皮肉な感じですね。 長々とすませんでしたが、今回に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 七五三の前撮りをしました。ちょっと不満。。。

    スタジオアリスで7歳と3歳の娘の前撮りをしました。 (お参り当日は7才用だけレンタルします) 撮影当日は下の子の機嫌を取るのに必死で気がつかなかったのですが、 写真が出来上がり見ると、上の子の着物の着せ方がぐちゃぐちゃ。 襟ははだけてるしずれてるし、帯揚げもずれて、帯〆は見たことが無いような結び方。。 なんかへんだなぁと思ったら、帯が下のほうについていて… (七五三って帯が肩から見える位の方が、華やかですよね) 当日は、裾があまりにも短いのには気づけたのでもう少し長い方が…、とアドバイスはしましたが。 (小さい子の浴衣のような感じだったので) アリスのHPの写真を見ても、他の七五三の着物姿を見ても… 胸元はピシッとつまり、きりりと、華やかな感じなのに。。。 うちの一生に一度の7歳の七五三、素人の私でも気がつく あのド素人な着せ方。 本番もあれだと思うときが重くレンタルしたくなくなったけど もう前金も払ったし。 安いので仕方ない!? (着付けはしたこと無いですが、ちゃんとした着せ方を見ながら、 私のほうがちゃんとできそう・・・作り帯だし) アリスで着付けされた方はみんな、こんな感じでしょうか? 安いとはいえ、3万はかかりましたけど。 見れば見るほど、変。。。。 取り直しも大変だし、、、、 泣き寝入りしかないですかね。はぁ~・・・ やり直したい。 本番は違う、うまい人だといいんですが。 逐一チェックしなくてはいけませんね、、、これじゃぁ。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 七五三の前撮り写真での親の着物について教えて下さい。

     度々、お世話になります。前回、子供の七五三の前撮りに着て行く着物について質問させていただきました。その後、なるべく明るい色の付下げを着る予定にしました。先日、着物屋さんに半襟を買いに行った時に、「絽の着物をきるんじゃないの?」という感じのことを言われました。そこで、質問ですが。 1前撮りは、8月下旬に予定しています。やはり、夏なので着物を着るなら絽(薄手の着物)を着たほうがいいんでしょうか?それとも、七五三(11月)の写真なので、普通の付下げの着物でもよろしいでしょうか? 2普通の着物を夏着る事はおかしいですか? 3あまり着物を着る事はありませんが、絽(薄手の着物)は必要でしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう