Win7のリカバリに失敗する理由

このQ&Aのポイント
  • NECのVY17M/XF-3にWin7をインストールしようとしたが、再起動を繰り返す問題が発生した。
  • メモリの取り換え、HDDのエラーチェック、CPUの取り換えなど試しても改善しなかった。
  • Win8のインストールでは問題なく動作しているが、Win7では動かない理由が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリに失敗するんですがなぜでしょう?

NECのVY17M/XF-3にWin7を入れてみようと思い実行しました。 インストール後に再起動を繰り返すので最初からやり直しました。 それでも改善しないのでメモリを取り換え、HDDのエラーチェック、CPUの取り換え→改善なし スタートアップの修復→改善なし システムによるハードの確認→エラーはあるけど判りませんみたいな内容 これはマザーボードが逝かれたかと思いましたがVISTAでは動いていた。 試しにWin8をインストールしてみたら問題なく動いてます。 (残念な事にシリアルが余っていないので継続不可) Win7のProでエラーだったのでWin7HomePreを試している→改善なし 極まれに起動するので復元ポイントを作ってみる→戻れない(淚) VISTAのビジネスに戻してみる→正常作動 なぜWin7では動かないのだろう? もし心当たりがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

確か「コンピュータの管理」でイベントログを見る事が出来たハズです。 ログで赤丸にバツのマークが再起動やハングの原因になっていると思うので、一度情報を覗いてみて下さい。 ※Win7だとKP41の問題が結構多いです(特に少々古い機種にインストールした場合)

anaguna
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 参考になりました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

• logner
回答No.5

Windows7の起動ディスくで回復コソールでMBRの修復をやってもだめでしょうか。 やり方は検索をかければいっぱい見つかるはずです。

anaguna
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検索して上位に出てくるレベルの作業は効果がありませんでした。 知りたいのはWin7でのみトラブルが起きる理由なので、検索ではなかなかヒットしません。 同じPCでVISTAもWin8も動作に支障が出ないんです。

回答No.4

Win7インストールの手順を詳細に書くべきです。 また、インストールを試みているWin7がどんなものかも。 たとえば、 ちゃんとしたDSPで、Win7 64biti SP適用なし。 Win7インストール→再起動→SP1オフラインインストール→再起動→ドライバインストール&Windows Updateを「ダウンロードするが実行しない」に→再起動→ここでルータに接続してオンラインに→Windows Updateで更新プログラムをダウンロード→日付の新しいものから50個程度づつインストール&再起動→更新プログラムの適用終了&再起動→ソフトのインストール→OFFICEなどの更新適用 と言った感じで。 これらの作業のどこかの段階で再起動の繰り返しになるなら、その段階をしっかり記載しましょう。 Vistaのリカバリでの経験ですが、何やら更新の更新があるらしく、一度に全部更新すると再起動の繰り返しで起動できなくなりました。50個程度づつに分けて新しいものから入れていくと、途中で「不要」とされた更新プログラムがありました。

anaguna
質問者

補足

返答ありがとうございます。 中古PCのCPUを交換してOSを入れ替える作業を気軽にできる状態から質問をさせて頂いています。 内容をもう少し詳しく判断頂けると助かります。

• yomyom01
回答No.3

>リカバリに失敗するんですがなぜでしょう? リカバリなんてしてない

anaguna
質問者

補足

正解!

回答No.1

もう残るはHDDしかなさそうですね。 エラーチェックだけと言う事なので念の為。 不良セクタの修復 http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/repair.html コレでもだめなら 正直治るかどうかわからないですが、7でエラー吹きまくる時は効果ありな方法 OSインストール画面でShift+F10 CMDを立ち上げてdiskpartでフォーマットしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html

anaguna
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDの交換も考えましたがそれならばWin8とVISTAでもトラブルが起きると思われるので、HDDのトラブルは候補からは外しています。 今もVISTAでは問題なく作動しています。