トランジスタの音の違い

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したPIONEERのアンプについて、シリコントランジスタとゲルマニウムトランジスタの音の違いについて知りたいです。
  • インターネットで調べてみると、シリコントランジスタとゲルマニウムトランジスタの音の特徴について情報を見つけました。
  • トランジスタはアンプの音に影響を与える要素の一つであり、シリコントランジスタとゲルマニウムトランジスタはそれぞれ異なる音を生み出すことがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジスタの音の違い

はじめまして。 最近、PIONEERの sc-100、sm-100を購入しました。 インターネットをみると、「シリコントランジスタ」っと出てきます。 とてもいい音で気に入っています。 今まで、トランジスタっというものを全く気にしないで、アンプを選んでいました。 正直、私が生まれる前のPIONEERのアンプが、こんなにいい音だと思いませんでした。 そして昨日、かなり前の雑誌をみていたら、ガレージメーカーのコーナーで、 「ゲルマニウムトランジスタ」が一番音がいいっと書いてある記事がありました。 「シリコントランジスタ」と「ゲルマニウムトランジスタ」の音の特徴っというものは どんな感じなのでしょうか。 あまりに乱暴な質問なのは承知です。 トランジスタだけでアンプの音が決まるとは思っていません。 しかし、一般論でいいので、知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

noname#187660
noname#187660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

かつてのラジオ少年(?)で、小学生~中学生の頃はTR(トランジスター)ラジオやインターホン、トランシーバー、ラジコン送受信機などを数多く作ったものです。やがて、高校生~大学生の頃からは音楽とオーディオに目覚めステレオアンプも結構製作しました。 60年代後半~70年代前半にかけて、当時、TRといえば2SA、2SBといった型番のゲルマニウム型が主流であり、2SC、2SD等のシリコン型は原材料が高価で製造法も手間がかかり現在のように大量生産が出来ないといった面や、ゲルマニウムに比べて「熱に強い」「動作が安定していて高性能」「ローノイズ=低雑音」等々の謳い文句で、まさに高嶺の存在であり、かつ高価でまだまだ一般的ではありませんでした。 やがてシリコンTRがゲルマニウムTRを駆逐していくのにはそう時間はかかりませんでした。それは1970年代に入るとICやLSIといった集積回路が急速に発達し、そのチップにシリコンは不可欠であり、同時にTV、ラジオ、ステレオといった一般家電にもICやシリコンTRがどんどん浸透していったからです。 価格も量産が容易になり徐々に安価になっていきました。 また当時、「IC搭載」とか「オールシリコンTR式」などメーカーのキャッチコピーは確かに眼を惹き購買欲をくすぐりましたね・笑 さて、お訊ねの「シリコントランジスタ」と「ゲルマニウムトランジスタ」の音の特徴についてですが。 シリコン、ゲルマニウムを問わず、総じてメリハリがありシャープで反応が速いとでも。では冷たい寒色系の音かというと決してそうではなく十分に音楽的で温かみのある音も出ます。 ただ、シリコンはゲルマニウムに比べて経年劣化が少なく、温度特性(ドリフト)等、性能的に勝ります。現在主流のバイポーラTRやMOS-FETなどは勿論、シリコンが使われていますし、そもそもトランジスターやダイオードにゲルマニウムが使われていた機器ははっきり言って過去のものです。 例えば、その昔LPレコードが出始めた頃、米国マランツの真空管式アンプとして名高い「モデル7」というプリアンプがありますが、その後「モデル7T」というソリッドステート(TR式)プリアンプに移り替わりました。(このアンプには確か米国フェアチャイルド社製のゲルマニウム型TRが使われていたと思います) 音はというとかつての真空管式の何とも捨てがたいウォームな音と、時代の先端をいく躍動感・メリハリ感、そして伸びのある澄んだ音を併せ持った何とも魅力的なんですね。(一応、私はどちらのモデルも所有しています) このマランツの音に刺激されたのか、世界中(勿論、日本のメーカーも)のメーカーが競ってTR時代に相応しい魅力あるソリッドステート・ステレオアンプの数々を世に発表していったのですね。 特に当時、オーディオメーカー御三家と云われた「トリオ」「サンスイ」「パイオニア」は音の良い魅力的な製品を次々と発売していました。 お持ちのsc-100、sm-100は後に同社エクスクルーシヴに通じる高級セパレートアンプで当時高く評価されていたのを記憶しています。 要はシリコン、ゲルマニウムに捉われなくてもそれぞれに音の良いアンプは作れるということでしょうか? 但し、今でも比較的容易に入手可能な真空管と違いTRは(ゲルマニウム型に関してはほぼ皆無)メーカーが製品に必要な必要最小限のもの(汎用型)しか製造していませんし、特に一時期流行したオーディオ用などと限定したものも今は全くなくなったのではないでしょうか。 (補足)仰るように、確かにTRだけで音は決まりません。肝心な回路設計を始めとして、使用部品の数々(コンデンサー、抵抗、電源トランス等)や基盤(銅箔・エポキシ)、VR(アッテネーター)、配線材に至るまで全てが音に影響します。それらが総体的に組み合わさってひとつの製品として完成され、出てきた音で最終的に判断するわけですから・・・

noname#187660
質問者

お礼

とても親切な説明ありがというございます。 回答者様は、小学校の時からものづくりをなさっているのですね。学生の頃にはすでにアンプを作っていたっという知識があると、市販されているアンプも、雑誌にでている回路図をみるだけで、ある程度のアンプの良し悪しは、想像できるものなのでしょうか。 トランジスタの固有の音、っというものをあまり気にする必要はない。っということなのでしょうか。確かに同じ真空管を使用しても、同じ音ではないですよね。 でも、マランツのモデル7が真空管とゲルマニウムで発売されていて、音もそれぞれの魅力がある。っということはとてもおもしろいですね。マランツ7Tがゲルマニウとは知らなかったです。 それにしても、マランツ7と7Tを両方お使いなんてうらやましすぎる環境です・・・。 貴重なお話ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 違いはあると思いますよ。 ゲルマニウムは熱に弱いし、動作不安定で、それが独特の魅力に繋がると思います。 スペック偏重の時代(1970~2000年)には、シリコン一辺倒で、真空管もゲルマニウムトランジスタも世間から忘れられた存在でした。 それが一段落して、スペックより個性が求められるようになったということでしょう。 誇張して表現すれば、多彩に鳴らし分ける優等生的な音はシリコンに、それを全てビロード貼りの滑らかな肌触りの音にしてしまうのがゲルマニウムという感じでしょうか。 私は、多彩に鳴らし分けてくれるシリコンの方が好きです。 トランジスタを動作させるには、ベース・エミッター間にバイアス電圧をかけておく必要があります。 ゲルマニウムトランジスタで0.2Vくらい、シリコントランジスタで0.6Vくらいです。(感度が良い訳ではありません) これを過ぎると、コレクター・エミッター間が全開(スイッチング)になります。従って、単純にゲルマニウムトランジスタをシリコントランジスタに交換することも、その逆もできません。回路に互換性がありません。 初期のトランジスタはゲルマニウムで始まりましたが、現在の半導体製品は特殊な場合を除きシリコンベースで製造されます。 電子立国日本を冠たるものにしたのもシリコントランジスタからでした。 ゲルマニウムはシリコンよりデリケート(故障率が高く、就職した頃よく修理させられてました)ですので、あまり負荷をかけずに大事に使ってください。  

noname#187660
質問者

お礼

ゲルマニウムが個性的、シリコンは万能型、っという感じでしょうか。今は、シリコンを元にしたトランジスタが主流っということですか。ゲルマニウムの方が歴史があるのですね。 独特の魅力っというのがとても興味があります。 でも、今ではとても高価なものですよね。 それにしてもゲルマニウムを修理とは・・・すごいですね。 詳しい説明ありがとうございます。

回答No.2

特には無いでしょう。 それにトランジスタと言ってもパイポーラ型、ユニジャンクション型、電界効果型とあります。 これらは全く構造が違うので、音が違います、特に電界効果型は、静電結合MOSFETなので真空管に原理的に真空管に近い音と言われています。ユニジャンクションFETは現在ではほとんどつかわれていません。パイポーラは昔からあるトランジスタです。 現行のオーディオパワーアンプはPowerMOSFETが主流です、電力系にパイポーラは殆どなくハイブリッド構造の、IGBT MOSFETとパイポーラを組み合わせた物だけです。 PCのCPUやメモリなど全部と言える半導体はCMOSFETでMOSFETの仲間です。 実際トランジスタやICにもそれぞれ個性的な音がしますので、聞き比べる以外ありません。この型版だと柔らかい音で、この型版だと硬い音になるとかも言われます、ICなんかも日本製のは素直だけれど、良さも無い、バーブラウンは繊細、リニアテクノロジーはジャズ向きとかそれも特定の型番での話で全部がそうでは無いです。コンデンサーや抵抗でも、さらには配線でも音が違うと言われる世界ですから、自分の耳で聞いて、自分の好みの物を探すしかないのだと思います。

noname#187660
質問者

お礼

すごい詳しい説明ありがとうございます。 聞いたことがない言葉ばかりで、自分の知識が無いことに痛感しました。いっぱいトランジスタの種類があるのですね。バイポーラトランジスタはよく耳にしますので、言葉だけはしっていました。 シリコントランジスタ・ゲルマニウムトランジスタっと、ひとくくりにしても、あまり意味はないのですね。 たまたま、私が購入したアンプが好みに合っていた。 っということなのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ゲルマニュウムトランジスターは大電力を扱えませんが、感度が良いのでリニアリティーも良かったかもしれませんね。 私が聞いたことがあるのは、ラジオしかないんですが私の耳では差は判りませんでした。 いい音が聞きたいなら、FETか真空管を使用したアンプで楽しめば良いのではないでしょうか。 もちろん、防音とスピーカー、良い電源の使用が推奨されます。 ご参考になれば幸いです。

noname#187660
質問者

お礼

じつは真空管のアンプをメインに使用しています。 回答者様の言うとおり、いい音が聴きたいと思い、その結果、真空管アンプに私の好みのものが多いと思っておりました。 ただ、こんなに古いトランジスタアンプの音がとても聴きやすかったものですから、トランジスタにも真空管のような特徴があるのかと思い質問しました。 リニアリティが良い音・・・。 正確な音っと理解してもいいのでしょうか。 回答ありがとうございました。 機会があれば、ゲルマニウムラジオを聴いてみたいです。

関連するQ&A

  • アンプに使われているパワートランジスターの種類による音の違いについて

    トランジスターなど、ソリッドステート式のメインアンプ最終段に用いられているデバイス、パワートランジスターのことで質問します。 現在は、一部の製品を除きほとんどがモールドされたキャラメル型の石になりましたが、70年代全盛期はメタルキャン・メサ型が一般的でした。 現在、自作派や一部のガレージ・メーカーではこの型にこだわって使用している様です。 確かに形状は、いかにもいい音がしそう(?)ですが 実際のところはどうなのでしょうか? 私が思いますのに(それぞれのタイプを用いたメーカー製を数台所有)回路自体や他の部品全てを含めた総合的な事も考慮したうえで、キャラメル型のものは、シャープでクリアーで色づけが少なく幾分、分析的な音の傾向でまさに現代のデジタル向きといった感じ。一方のメサ型は、幾分、メロウでまろやかで雰囲気や音楽性を表現するのが得意といった感じです。 自分で質問しておいて、自分で答えている様ですが、 あくまで耳に頼った主観の域です。 私も心のどこかに少なからずノスタルジーがあるのでしょうか?何となく昔の型の方が「いい音」がするような気もするのです。 型による明らかな音の違いがあるのでしたら、どうか専門的な見地からでもよろしいですので、その根拠・理由などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 出力トランジスタ、ICについてお願いします。

    私は、GAS Grandsonっというパワーアンプを使用しております。 私は技術的なことや知識などは全くないですのですが、 出力トランジスタ?が丸見えの構造です。 その型番は「GAS101C」と「GAS102C」と書いてあります。 そして、その下に「sanken」っと書いてあります。 一番下に「R」っと書いてあります。 ちょっと気になったので、インターネットで検索してみましたら、 HI-FI堂で売られているGrandosonの写真では、 トランジスタの文字の部分が真っ黒でした。 さらにアンプの修理工房の写真をみたら「東芝」のようでした。 同じアンプでも、こんなにバラバラな部品を使うものなのでしょうか。 私はこの音がとても気に入っているので別にいいのですが、 同じアンプでも、パワートランジスタが変われば、 音もガラッと変わるものなのでしょうか? あと、最近は「ICアンプ」っというがとても多いと思いますが、 ICアンプは、「トランジスタアンプ」っとは、違うものなのでしょうか。 もしそうだとしたら、ICアンプとトランジスタアンプの音質の特徴って あるのでしょうか。

  • 古いアンプのパワートランジスタ交換について

    何十年も前のオーディオアンプのパワートランジスタには、メサ型シリコントランジスタが使われています。 このトランジスタを最近の型(四角形に足三本、ヒートシンクにビス止めするタイプ)のタイプに変更取り付けはできますか? 配線方法も併せて教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パワートランジスターはそれ自体の発熱でなぜ壊れないの?

    本来は「オーディオ」のカテゴリーで質問するべきなのでしょうが、マニア諸氏には多分難解?と思い、あえて専門的に物理に詳しい方のご回答を頂けたらと思いました。 パワートランジスター(特にメタルキャン型)は相当発熱しますよね。 特にA級アンプなどでは触るとマジで火傷するくらいです。 入力(ベース)は増幅されてコレクタから出力されること、またコレクタ損失というくらいなので金属ケース自体がコレクタであるということは分かっていますが・・・ 本来、シリコンやゲルマニウムといった半導体は熱に極端に弱いはず。 それなのに動作しているときにあれほどの熱を出すのは一見、矛盾しているように思えます。(発熱によって素子自体破壊しないの?) 長年のこの疑問にお答え頂けると喜びます。

  • トランジスタを探してます

    いつもお世話になっております SANSAI AU-555のアンプを修理中です 今回以下のトランジスタを探しています お店で探しましたが、わからないと言われ、こちらでご質問させて頂きました 1. C871 41D 2. NEC F6 99 3. CDC8002 1A 4.2SC 968 5. C2120 Y 1C 全て部品に印字されている物を読み取ったものですのでこれ以上のことが分かりません 過去に修理はありませんので、オリジナルの状態だと思います 互換品がありましたら、型番などを教えてください どなたかお詳しい言い方、宜しくお願い致します

  • SC-LX73AVアンプウーハーの音が小さい・・・

    初めまして黒子ですの^^ お聞きしたいことがありますの♪ 新品SC-LX73を買ったのですがIフォンで音楽を聴くときはウーハーの音が大きいのですがPS3で映画などゲームするときはウーハーが全然きかないんですがどういうことですの? あともう一つ気になる点はPS3→SC-LX73からはアンプに接続してあるスピーカーからは音でますがTVについているスピーカーから音は出ません 使用はTVがパイオニア PDP-507HX アンプ   パイオニアSC-LX73 スピーカー ヤマハ NS125F 6本 古いヤマハのでNS-100M 2本 ウーハー YST-SW010    1本 再生BD PS3 HDMI 部屋の広さ   14畳 前まではヤマハのアンプを使っていたためスピーカーなどはヤマハです ウーハーの設定などフルオートMCACCなどマニュアルスピーカー設定でも変えてみたのですがいまいちかわりません HDMIでの接続アンプは初めてで前までは光でつないでおりました。 設定が間違っているなら良い設定方法を教えていただけると助かります。 PCもアンプで光でつないでいます。 PCのほうは音もウーハーなどは良く出ています。  PS3 HDMIの接続だけがすべての音量が小さいです。PS3をしているときはアンプに接続しているスピーカーからしか音が出ません。TVからも出したいのです 回答お待ちしております♪

  • 古いトランジスターの互換品を探しています

    古いアンプの修理に挑戦しています。 廃盤品のローム社製のトランジスター2SC1649と2SA834の互換製品を探しています。 どなたかご存知の方が居られましたら教えていただけないでしょうか。 購入先もご存知でしたらお願いいたします。 インターネットでずいぶん探したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 メーカーに問い合わせもしたのですが教えていただけませんでした。 ネット上のトランジスターの規格表で特性は分かったのですが現行品でどれが適合するのか分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 先ほどID=jptrで初めて質問させていただいたのですがマイページに戻ることができなくて新たに会員登録しなおしました。 先ほどご回答頂きました方にお礼申し上げます。

  • トランジスタ、2SCなのに低周波用?

    トランジスタ(バイポーラ)は2SCときたら高周波用、2SDと来たら低周波用、ということになっていますよね。 ところが、ごくありふれたトランジスタ2SC1815はデータシートとして http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Transistors/Bipolar_SmallSignal_Transistors/20020131_2SC1815_datasheet.pdf を見ると、 「低周波用」とあります。メーカの分類でも低周波用の中に2SC1815が入っていますので誤植とも思えません。(ちなみに、fTは数10~数100MHzありますから、高周波用と言ってもいいような気もしますが。) 質問は、どうして2SCという分類なのに低周波用となるのか、これでは混乱しないのか?ということなのです。もしかして、昔の技術水準としては十分高周波用なのでそれに基づくと2SCという型名になるのだけど、今時の感覚では高周波用というともっとfTが伸びているべきなので技術者向けデータシートには低周波用と書く、ということなんでしょうか?

  • 良い音とは、どんな音

    前から気がかりでしたが、このカテでは、しばしば、良い音に関係した下のような質問が有ります。(有るような気がします) 良い音を聞くには、アンプとスピーカーとどちらが大切か。 真空管アンプはトランジスタアンプより音がよい。 CDよりもレコードの方が音がよい。 テープとMDではどちらが音が良いか。 AメーカーよりBメーカーの方が音がよい。 よい音は機材よりも部屋で決まる。 のような感じです。いつも詳しい方から良い回答が集まります。 その、音が良いというとき、どんな音が良い音なのかは、あまりはっきりしないまま、話が進行することが多いような気がします。 そこで、1度良い音とは、どんな音なのか整理して理解したいと思いました。 もちろん良い音とは、個人の好みだということも分ります。 できれば、ほんとにできれば、ある程度良い音の条件のようなものを把握したいと考えました。 皆様にとっての良い音とは、どんな音なのか理論的あるいは感性でお知らせください。 ただし、この質問では、楽器や一般的な音の良い音は、対象外としてください。 あくまでオーディオ(録音や再生またはリスニングあるいはメディヤ)について、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • DENON PMA-700Z 音の出方がおかしい

    DENONの古いプリメインアンプ、PMA-700Zについてです。 1970年中頃、DENONの名器だったと聞き中古を手に入れてみました。 電源は入るものの、トランジスタ由来と思われるサーノイズや、ボソボソノイズが酷かったです。 45年ほど前の機器ということで、いろいろなブログで出てくる、2SC1345という日立のノイズ発生器になるトランジスタと、電解コンデンサーを交換しました。 プリとメインを切り離して、プリアウトを、別のパワーアンプに入力して使おうとしていますが、音の出方がおかしいのです。 ボリュームをゼロにした状態で電源を入れ、AUXから音源を入れるのですが、ボリュームゼロ(最小)にも関わらず左側からは11時くらいの位置の音量で音が出るのです。 ヘッドフォンでも、プリアウト先のアンプからも同様です。700Zにスピーカーを直接繋いでみても勿論同じ症状です。 それでも、ボリュームつまみをゼロから12時、1時と上げていくと、右側からも音が出てバランスよくステレオ再生は出来るんです。 電源投入していきなり左チャンネルから音が出るというのは、どこが悪いでしょうか。 ほぼ、そうなりますが、稀に、正常になってボリュームゼロだと音が出なくなる事もあります。 ETC-63フォノ回路のトランジスタ交換をした時に、その症状に気づきました。そのため周囲の半田を確認したり、旧型とECBの向きが反対になることも考えて再確認しましたが特に問題なさそうです。 時々正常になるということから、トランジスタ由来の故障なのかなと思いますが、そしたら2SC1345以外のトランジスタも全部交換すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう