• ベストアンサー

クレジットカードの勧誘

家電量販店の店内で、その店とは別のクレジットカードの募集を行っていました。入会金・年会費不要はよくある話ですが、印鑑も不要で(もちろん、身分証明は必要ですが)その場で入会すると3000円の図書券がついてくるとのこと。会社自体は中堅のしっかりした所ですが、今日(日曜日)限りで会社に確認は取れないし、せめて名刺がもらえればと思ったのですが、外回りで持っていないと言われました。3000円には惹かれましたが、心配になってやめました。やっぱり、暗証番号も記入するし、普段書かないようなことも知られますので‥。あまり聞かないですが、こんな大胆な詐欺ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

店頭などの募集では、印鑑不要、口座番号不要で申し込み可能な場合が多いです。 でも、後日不足部分を記入して返送するとか、口座番号の送付用の葉書などが送付されるので、そういった部分はしっかりとしています。 景品が3000円なんて、なかなか豪華ですね。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎだったようですね。

その他の回答 (2)

noname#7137
noname#7137
回答No.3

家電量販店に了解を得て、会員募集をしているのですから、詐欺ではないですよ。 おそらくは、クレジットカート゜で買い物をするのではなく、ショッピングクレジットといって、その店専用のクレジットがありますので、そのスポンサーというか、提携会社のカード会社だと思うのですが。 以前に、申込書を紛失して、個人情報が漏れた会社もありますが、それは、稀なことです。 たとえ、その会社の人間が、あなたの暗証番号を控えたとしても、カードが出来上がるのは、口座依頼書を郵送してからの話なので、大丈夫でしょう。 印鑑を不要とうたっているのは、銀行や郵便局の届出印を持ち歩く人が少ないこと、まあ、認印にしても、少ないと思いますが、申込者の利便性を考えてのことです。口座番号だって、すぐには分からない人もいますしね。ですので、後日郵送という方法をとっています。もちろん、郵送費は、カード会社もちです。 今は、ネット経由で申し込んでも、3,000円くれるところもあります。 しかし、何枚もカート゜を所持しても、管理ができなけれぱ意味はないので、年会費無料といっても、よく考えてからがいいとは思います。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないというのが共通した意見のようですね。

• shima-2
回答No.2

クレジットの勧誘で一番多いのは、後日印鑑捺印して郵送すればいいというこのタイプですよ。 最近は、最低限記入したら、自宅に申込書が送られる方法もよくあります。(銀行系のクレジットもこの勧誘をしています) 名刺がないとおっしゃったのも、もしかしたら派遣スタッフかもしれませんね。 (数年前に私も派遣でやったことがありますから) 顧客情報を扱う仕事をしていたことがあるのですが、 クレジットは今新規を出すのが大変でコストに一人2万円かかる計算になっています。(某企業では) そのため、そのコスト分をお客様に支払うことで、新規獲得につなげる方法をとっているクレジット企業は多いですよ。 私もクレジット加入により、タダでケーキバイキングを楽しみました♪

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにかかるものなんですか。説得力ありますね。