音声ファイルの日付について (勝手に変更される?)

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用している場合、携帯で録音した3gaの拡張子のついたファイルをパソコンに移動させて名前を変更すると、ファイル作成の日付が勝手に変更されてしまうことがあります。
  • 音声ファイルの拡張子が3pa、3pg、mp3、wavなどの場合も、Windows 7で聴いたり開いたりすると、その時の日付に変更されることがあります。
  • また、特定のフォルダ(例:「music」や「download」)では、日付が表示されないことがありますが、表示させる方法はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声ファイルの日付について (勝手に変更される?)

Windows 7 を使っています. 携帯で録音した 3ga の拡張子のついたファイルをパソコンに移動させ, 名前を付け替えたところ,ファイル作成の日付が勝手に変更されてしまったようです. 後で検索したりするときにいつ録音したものかというのは重要な情報なので, 困っています. 3pa 3pg mp3 wav などの音声ファイルというのは Win7 で聴いたり開いたりしたら そのときの日付に変更されるのでしょうか. そうだとしたらそうならないようにする方法はありますか. また,"music"や "download" のフォルダでは日付が表示されないのですが, これを表示することは出来ますか. 併せてお願いします.

• MrXu
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダ内の上の方に’名前’’サイズ’といったファイルを並べ替えができるところがありますよね。そこを右クリックすれば、’長さ’や’ランク’といった他の要素で並べ替えが出来るようになる欄があります。その一番したに’その他’(かな)があり、それを選択すれば、いろんな要素を選べるので、自分に合ったものを選んでください。このケースだと恐らく’作成日’かな・・?無駄にいろいろあってわかりにくいのが難点ですが・・ね。

MrXu
質問者

お礼

お礼が遅くなり,大変失礼しました. ファイル作成の日付が勝手に変更されてしまうということについての回答は得られませんでしたが, 日付を表示する方法について教えていただけたのは本当に助かりました. おっしゃる通り色々あってちょっとわかりにくいみたいですが, お蔭様でファイルが整理しやすくなりました. ありがとうございました.