• ベストアンサー

足の裏のしびれ

最近なんですが、歩くたんびに足の裏の真ん中が痺れているんですが、これは何なんでしょか?ほっといたら治りますか?ご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

私は、末梢神経を疑われた経験があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

血糖値はどうでしょうか。もし140以上あれば、糖尿病の疑いがあり、これは末梢血管に血が回らなくなり、これが進むと組織が壊死するために切断しなければならくなります。村田英雄がこれでしたね。もし血糖値を測っておられないなら直ぐに内科のお医者さんにかかって血糖値を測って貰って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛い!

    最近、歩いていると突然足の裏が痛くなります。 前に進もうとして、足の裏が延びるときに痛いと思います。 真ん中のへこんでるところも痛いのですが、小指の下の方も痛いです。 分かりにくい説明ですが、なにか分かる方は回答お願いします。

  • 足のウラが・・・。

    最近、朝起きると足のウラの真ん中あたりが痛くで歩けないくらいになります。それも左足だけが・・・。少し揉んでやればくなるのですがすぐに痛さが復活します。足のウラって身体の不調を訴えるツボがあると聞いた事があるのですが、心配です。原因がわかる人いたらお願いします。

  • 足の裏が熱くて暑くて、たまらない!

    最近ますます暑くなってきましたね。 私の住む札幌は北国とは言えども、今年も寝苦しい夜が始まってしまいました。 夏が近づいてくると、私の足の裏は熱を持つようになってきて、ジンジン熱くて たまらないんです。 左右の足の裏をくっつけて、その間に体温計を挟んで温度を測ってみたら、36.4度でした。 「36.4度ぐらいなら大したことないじゃん」って思われるかもしれませんが、 足の裏が脇の下と同じぐらいの温度ってのは実はかなりの熱さですよ。 (本来足の裏って体温よりも冷たいもんだと思う) こんな時は風呂へ行って冷たい水で足を冷やしてみるんですが、冷やした直後は 冷えて気持ち良くても数分後にはすぐにまたジンジン熱くなってしまうんです。 ちなみに冬の寒い日には逆に足が凍るほど冷たくてたまらなくなります。 冬は靴下を2枚に履いてカイロを挟んで寝たりしてました。 こんな私は足の血行でも悪いんでしょうかね? さて、どうすれば、この足の裏の熱さから逃れることができるのでしょうか? 同じ苦しみを味わっているという方、いらっしゃいましたら何かアドバイスや ご意見などありましたら、お願いします。

  • 足の裏のしびれ?

    足の裏のしびれ? いつもお世話になっています。 最近なんですが、足の裏がジンジンしびれているのが気になっています。場所はというと、足裏のかかと寄りの部分です。歩くといった日常生活に支障はないのですが…。 心辺りと言えば、生後2ヵ月の赤ちゃん(6キロ)がいます。赤ちゃんと遊んでる時にたまに自分が体育座りをして、その間に赤ちゃんを乗せて面倒を見ることがありました。その時足裏全体というか、かかと部分に負担がかかっていたのかもしれません。 今まで一度も足のしびれはなかったし、この症状が2、3日続いてるので心配です。しびれは1日中あります。 一度病院に行った方がいいでしょうか?

  • 足の裏の痛み

    私は卓球をしています。 フットワークの練習中、足の裏がいきなり痛みます。 左足の裏のほぼ真ん中辺りが痛みます。どんな痛みかと言われると答えにくいですが、「ピーン」と何かが切れたような痛みです。足に力を入れたときによく痛む気がします。ちなみに私は扁平足です。 いつもは5分もすれば直るのですが、今回は2日経っても同じ練習をすると痛みます。 なんという病気(?)でしょうか?ご回答お願いします。

  • 足の裏の痛み

    足の裏の痛みについて教えてください! 私は、高校2年生なのですが、中学3年の頃から、足の裏の指の付け根辺りが歩いたり走ったりすると痛み、整骨院に行きました。 そこでは、「偏平足・・・かな?」と言われ、電気を当ててもらってました。 しばらく痛みも引き、治ったと思い、しばらく何もせずに今年の2月。 マラソン大会の練習のために1.5キロ走ると、走り終わった後に、足の裏の真ん中の辺りがガンガンと痛みます。 そのまま3キロのマラソンをしたのですが、その日以来、歩くと足が痛みます。 私は、20分歩いて学校に行っています。 自転車に切り替えたのですが、自転車に乗っても痛く、どこに行くにも足が痛く、つい気になってしまいます。 やはり、これは偏平足なのでしょうか。

  • 足の裏が腫れてしまって・・・

    1週間くらい前から、両足の足の裏の外側(真ん中あたり)が腫れています。それも、朝起きると腫れが大きくなっています(今はたらこがくっついているくらいの腫れです)。特に靴を変えたりもしていません(最近少々からだの不調は感じています)。朝起きて歩く時に多少痛みますが、激しい痛みはありません。しかしだんだん歩きづらくなってきたので病院にいこうと思うのですが、何科に行ったらよいのかも分かりません。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の裏に石を踏んでるぐらいの傷みがある

    昨日の朝に起きて立って床を足で踏んだら足の裏が痛くて踏めませんでした。 足の裏の土踏まずの真ん中が痛いです。 今は真ん中の外側の辺りから小指辺りがが痛いです。 足の裏に拳ぐらいの大きさの石があって、それを踏んでるぐらいの痛さです。 普段の生活をしていただけなのに何で痛くなったんでしょうか? どういう事が考えられますか?

  • 足の裏が痛くて辛いです。

    宜しくお願いします。 30歳です。 先週、5連休あり、毎日フットサル(サッカー)をしていました。 最終日は60分以上は動き続けていました。 今までフットサルをやってきていた私にとっては、それほどキツイ、スケジュールではありませんでした。 そして、月曜から筋肉痛がはじまり、筋肉痛が落ち着き始めた、木曜あたりから、足の裏の部分が歩くと痛く感じ始めました。 昨日は、仕事中はソレ程、痛みも耐えられないことは無かったのですが 、帰宅時から激しい痛みを感じるようになりました。痛みの部分的には 、足の裏の真ん中の外側の部分です。地面に触れると体重が掛かり、普通に歩くのが困難です。ネットで調べたら足の裏の腱が切れたようなことが書いてありました。  一体わたしの足はどうしたのでしょうか? 運動のしすぎなのでしょうか?

  • 足の裏の軟骨

    3月ごろ足の裏に違和感があったので整形外科に行きました。 かかとの裏の真ん中に1センチぐらいの軟骨が出来ていました。 そのころはあまり痛くないので治療はしていません。最近痛み出しました。 歩くとき痛かったり痛くなかったり 触って痛かったりといろいろです。 軟骨が大きくなったら手術しなければいけないのでしょうか。 ハイキング程度の登山をやっていましたが最近はやめています。よろしくお願いします 60才代 女性。

専門家に質問してみよう