• ベストアンサー

足の裏のしびれ?

足の裏のしびれ? いつもお世話になっています。 最近なんですが、足の裏がジンジンしびれているのが気になっています。場所はというと、足裏のかかと寄りの部分です。歩くといった日常生活に支障はないのですが…。 心辺りと言えば、生後2ヵ月の赤ちゃん(6キロ)がいます。赤ちゃんと遊んでる時にたまに自分が体育座りをして、その間に赤ちゃんを乗せて面倒を見ることがありました。その時足裏全体というか、かかと部分に負担がかかっていたのかもしれません。 今まで一度も足のしびれはなかったし、この症状が2、3日続いてるので心配です。しびれは1日中あります。 一度病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

症状としては坐骨神経痛かもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

miharu0614
質問者

お礼

返事遅くなりました。 専門的なアドバイスありがとうございます。 このまま症状が続くようであれば、整形外科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。