• ベストアンサー

ACCESSのフィールドの中身の*のみを置換する

お世話になってます。 早速質問なのですがフィールドの中身に*が含まれていて、それを任意の文字に置き換えたいのですが*が含まれていないフィールドまで検索にひっかかり、全ての文字列が置き換えられてしまいます。 ワイルドカードなので当然の挙動だとは思うのですが、これらの挙動をエスケープして*のみを置換する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

全角の「*」を検索文字にして、検索条件を「フィールドの一部分」にして置換して下さい。

imasyu
質問者

お礼

期待通りの結果が得られました。 ありがとうございます!! またいろいろと質問させて頂きますので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

> フィールドまで検索にひっかかり、 どのように検索(抽出)しているのでしょうか? あと、Accessのバージョンは? Access2002以降であれば、更新クエリで Replace 関数・Chr 関数を使って 置換してやればいいと思います。 Access2000だと、Replace 関数を直接クエリから使うことができないので、 一部、VBAが必要になると思います。

imasyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角の*を使うことで解決出来ました。 またいろいろと質問しますので宜しくお願いします。 ちなみにアクセスの2000ですがいづれ2002以降を使う機会も出てくると思いますので、お教えいただいた事を参考にさせて頂きます。