• 締切済み

学部選択について

fraaapboisの回答

回答No.14

僕は現在、早稲田大学国際教養学部の2年生なのですが、英語教育に関していえば、うちの学部が日本で一番優れていると思います。実際に使える英語の教育を柱とし、一年の海外留学を学部生全体に義務付けています。それに海外からの留学生を積極的に招き、キャンパス内は英語で溢れていますよ。 他の早稲田の学部と違ってきついという事で有名ですが、それもこれもすべては本人のやる気次第といったとこでしょうか。 すべての授業を英語で行うため、英語が出来ないことには学部生としてやっていくことはできません。それが苦で他学部へ転部した友人も何人かいますが、逆に英語を使わないといけない環境に自分を立たせることによって英語力は確かに伸びると思いますよ。 内部の人間なので偏った内容になってしまいましたが、何かの参考になればと書き込ませていただきました。 学部選びとは大学受験においてとても大事なことですよね。僕は現在の学部が第一志望だったのですが、本当に行きたい学部を見付けるとおのずと勉強にも力が入ると思います。 本格的に夏シーズンが始まる前に具体的に決まると良いですね。 早稲田大学国際教養学部でも夏季にオープンキャンパスがあるのでもしよろしければ足を運んでみてください。