• ベストアンサー

信州大学vs新潟大学

自分は文系男子、大学ではドイツ語か中国語を専攻したいと思っています。 しかし、今この二校で進路を迷っています。 そこで皆さんに、できればこれらの大学に在学または既卒のかたに知恵を貸して頂きたいのです。 また個人的には以下のポイントは重視したいと思っています。 ・授業の内容 ・図書館の規模 ・周りの環境 ・アパートの安さ、快適さ ・女の子のレベル ・黒髪っこの割合 ・ゲームの買いやすさ ・良質な古本屋の有無 ・全体の雰囲気 このほかの点でもここはすばらしい!などといったものがあればぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

立地等はよく分からんので提携校で。 ●新潟大 中国に6校(うち2つは北京大・青華大と名門)、独に1校 ●信州大 中国に12校、独に1校 ↑ともにアジア圏、特に中国留学には充実している。独メインに考えた場合違うエントリー先を!? … ほか授業は英語メインになるけど、 【国際教養大】は、 中国に2校(+香港1校)、独に1校提携ありかつAB日程と別日程で地方会場もある筈、倍率は高いけど~ 東北は女子のレベルが高い(~これホント)…検討の余地あり。

justaway123
質問者

お礼

女子のレベルが・・・高い・・・? 要検討ですね。偏差値えらい高いですけど、考えて見ます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

信州大学は松本と長野に分かれていますので、注意。 先日松本に寄りましたが、丸善さんが立派なビルになっており好感を持ちました。 松本は良いですよ。私は好きです。 新潟大学も信州大ほど離れてはいませんが複数のキャンパスがあるので注意。 越後線沿線の「新潟大学駅」の方がメインのようです。 日本海側では金沢大学を少なくとも規模では上回っているでしょう。 ただ、新潟人は首都圏を意識しすぎるので、注意が必要でしょう。 新潟県の「名家」の長男は全て東大に行ってしまい、新潟に帰ってきませんでした。 うちの本家の長男も、残って養子を取った妹の子(私の伯父達)二人も東大へ行きました。

関連するQ&A

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学から大学院について。

    はじめまして。 進路について教えて欲しいことがあります。 私は現在、文系の高校二年生です。 最近になって、将来的に建築の仕事をしたい と強く思うようになったのですが 今から理系に行くことは難しいと思ったので 文系大学で環境デザイン学・住居学・デザイン文化建築専攻・ライフデザイン学 など建築学に近い学部のある大学を 志望することにしました。 それでもやっぱり、しっかり建築学を 学び確実に建築の資格(最終的には一級建築士資格) が欲しいので考えたのですが 文系大学(環境デザイン・住居学・デザイン文化建築専攻など) から 同じ大学の理系大学院(工学研究建築専攻)に 進学することは難しいでしょうか…? このような経験がある方や詳しい方、 どういった情報でもいいので ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 大学選び、ドイツ史に強い大学

    こんばんわ。大学進学を考えている高校2年です。 大学では哲学思想史やドイツの政治思想史、ドイツの歴史について学びたいと考えています。 そこで、史学系の西洋史専攻ができる学科に入り、哲学に関する授業をとりつつ、史学をベースに、ヨーロッパ史(特にドイツ史)からみた政治・社会思想史が学べたらいいなと思いました。 現在いいなと思っているのは、 東海大学 史学科西洋史専攻 学習院大学 史学科(西洋史専攻) 哲学科 ドイツ語圏文化学科 やMarchのあたりです。 どちらかというと、後者の方が入りたいという気持ちが強いのですが、ドイツ史を研究なさっている教員の方が見当たらないので決めかねています。 前者はドイツ史を研究なさっている教員の方がいらっしゃるようですが、学費が他大に比べて高く、正直後者に比べて入学後も勉強ができる環境なのかなと思うところがあります。(ごめんなさい) 上の3つならどこが適していると思いますか? それとは別におすすめがありましたらそれもお願いします。 (あくまでメインはドイツ史学です。Marchより上は現役では無理だと思うので、そこもあまり考えていません。) できれば、在学生の方やOB・OGの方、他大で上記のような学科の方などの意見が聞きたいです。 長文、文章わかりづらくてすみません。。

  • 東京外国語大学について

    神奈川にある公立高校に通う高2です。 夏休み前に3年次の教科選択をしなければならなくて困っています。 私は今年(2年次)の教科は、1年生の時「国公立大学志望」という漠然とした進路で理系科目を取りました。 というのも、文系から理系に行くのはほとんど無理だけど理系から文系ならまだなんとかなるかもと先生がおっしゃっていたからです。 そして今、真剣に進路について考えたときに、私は外国の言語や文化に興味があるんだと思い始めていろいろ調べてみたところ、東京外国語大学の存在を知りました。 在学生の大学についてのレポートを見たりして、大学の雰囲気や図書館などの施設の情報を聞いて、この大学に興味をもちました。 入れればいいなと思います。 しかし私は2年次の選択科目を理系中心に選んだので文系の人たちと比べて英語の授業数が結構少ないのです。 それに、学校自体のレベル、というのも気になるのです。 一応私の高校は卒業後はほとんど大学進学という学校なんですが、どうなのでしょうか… 県立横須賀とか翠嵐とかの人じゃないと東外大は厳しいでしょうか? 今のところフランス語を学びたいなと思っているのですが… 長文失礼いたしました。

  • アメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

    私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。 しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです) 渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。 日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • ハンガリー語の学べる大学

    日本に語学の学べる大学は星の数ほどありますが その中でハンガリー語が学べる大学はどこがあるでしょうか? 語学を学ぶ、というのも自分のこれからの進路のひとつの選択肢として考えているのですが ハンガリー語を専攻で学べるところはほとんどないように思われます。 専攻でなくて第二外国語としてでもいいので、学べるところをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 大学 → 大学院で専攻を変えた方

    大学院に行きたいのですが、今とは違う専攻になりそうです。 それに関して質問があります。 まず、大学院が要求する必修科目があると思うのですが それら大学在学中に取りましたか、 それとも大学院に入ってから取らせてもらいましたか? 狙っているある大学院(海外なのですが)に問い合わせてみたのですが、 今の大学でこれとこれとこれの必修を取りなさい、とのことでした。 でも私が今在籍している大学は学費が高いので早く卒業したいのです。 入ってから必修を受けさせてくれる大学院は稀なのでしょうか? 条件入学みたいな形で入れてくれる大学院は多いと思っていたのですが…。 あと経験者であれば答えてほしいのですが 大学院で違う専攻を選んだとしたら 専攻していた人と比べて勉強に差がついてしまうのではないかと心配なのですが 実際はどうでしょうか? 要求された必修科目くらいでついていけるものでしたか? 出来れば専攻も聞きたいのですが、 出来なければ大学・大学院それぞれ文系か理系かだけでもいいです。 プライベートな話になりますので「私の友達は…」ということでもいいですし、 部分的に内緒でも構いません。どうか経験談を聞かせてください。

  • 東京外国語大学の入試について

    初歩的な質問ですが… 東京外国語大学を受験する場合、一次試験(センター)の次の 二次試験は各専攻語の問題なんですか? 例えばドイツ語専攻を受けるならドイツ語の問題が出題されるんですか? よろしくお願いします。

  • 筑波大学に似た大学

    筑波大学の特徴を調べたのですが ・学群・学類制度を採用しており、他専攻の授業も履修できるため、 合格後も自分の専攻にとどまらず幅広く学べる ・255万冊の蔵書をもつ図書館 ・外国語センターがあり、授業以外でも外国語が学べる ・寮が安い、寮での生徒の自由度が高い これに似たような大学はあるのでしょうか?

  • 大学進学について!

    進路で迷ってます! 文系ですが、新潟大学の人文学部か 明治大学の文学部・心理社会学科・現代社会専攻でです もともと社会のことを幅広く学びたいと思っていました やはり文系なら明大 と言われるかもしれません 将来の職種については 今の所公務員を考えています お金のことは微妙です もう今高3で 新潟は後期なのでまだ結果は わかりませんが 受かったものとして考えています(;'∀') これらのことを考えて 解答いただけると嬉しいです!