• ベストアンサー

信州大学vs新潟大学

自分は文系男子、大学ではドイツ語か中国語を専攻したいと思っています。 しかし、今この二校で進路を迷っています。 そこで皆さんに、できればこれらの大学に在学または既卒のかたに知恵を貸して頂きたいのです。 また個人的には以下のポイントは重視したいと思っています。 ・授業の内容 ・図書館の規模 ・周りの環境 ・アパートの安さ、快適さ ・女の子のレベル ・黒髪っこの割合 ・ゲームの買いやすさ ・良質な古本屋の有無 ・全体の雰囲気 このほかの点でもここはすばらしい!などといったものがあればぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.2

立地等はよく分からんので提携校で。 ●新潟大 中国に6校(うち2つは北京大・青華大と名門)、独に1校 ●信州大 中国に12校、独に1校 ↑ともにアジア圏、特に中国留学には充実している。独メインに考えた場合違うエントリー先を!? … ほか授業は英語メインになるけど、 【国際教養大】は、 中国に2校(+香港1校)、独に1校提携ありかつAB日程と別日程で地方会場もある筈、倍率は高いけど~ 東北は女子のレベルが高い(~これホント)…検討の余地あり。

justaway123
質問者

お礼

女子のレベルが・・・高い・・・? 要検討ですね。偏差値えらい高いですけど、考えて見ます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

信州大学は松本と長野に分かれていますので、注意。 先日松本に寄りましたが、丸善さんが立派なビルになっており好感を持ちました。 松本は良いですよ。私は好きです。 新潟大学も信州大ほど離れてはいませんが複数のキャンパスがあるので注意。 越後線沿線の「新潟大学駅」の方がメインのようです。 日本海側では金沢大学を少なくとも規模では上回っているでしょう。 ただ、新潟人は首都圏を意識しすぎるので、注意が必要でしょう。 新潟県の「名家」の長男は全て東大に行ってしまい、新潟に帰ってきませんでした。 うちの本家の長男も、残って養子を取った妹の子(私の伯父達)二人も東大へ行きました。