• 締切済み

東京外国語大学について

神奈川にある公立高校に通う高2です。 夏休み前に3年次の教科選択をしなければならなくて困っています。 私は今年(2年次)の教科は、1年生の時「国公立大学志望」という漠然とした進路で理系科目を取りました。 というのも、文系から理系に行くのはほとんど無理だけど理系から文系ならまだなんとかなるかもと先生がおっしゃっていたからです。 そして今、真剣に進路について考えたときに、私は外国の言語や文化に興味があるんだと思い始めていろいろ調べてみたところ、東京外国語大学の存在を知りました。 在学生の大学についてのレポートを見たりして、大学の雰囲気や図書館などの施設の情報を聞いて、この大学に興味をもちました。 入れればいいなと思います。 しかし私は2年次の選択科目を理系中心に選んだので文系の人たちと比べて英語の授業数が結構少ないのです。 それに、学校自体のレベル、というのも気になるのです。 一応私の高校は卒業後はほとんど大学進学という学校なんですが、どうなのでしょうか… 県立横須賀とか翠嵐とかの人じゃないと東外大は厳しいでしょうか? 今のところフランス語を学びたいなと思っているのですが… 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.5

4番さんが専門的なことを書いておられるのでちょっとだけ付け足します。 フランス語は一番損です。 フランス語に憧れる女性は多く、そのため入試はすごく競争率が高く英語の次に狭き門になっています。しかし、ニーズがあまりない上、話せる人が割合多いので役に立ちません。いまニーズがあるのは、中国語とアラビア語です。 アラビア語というのは意外に思うかもしれませんが、話せる日本人が極端に少ないからです。ニーズは石油のおかげでまあまああるにもかかわらずです。英語はニーズは一番高いですが、話せる人もすごく多いのであまりメシのたねになりません。ですからニーズと話せる人の数と両方を考えて学ぶ語学を選ぶべきです。

wonder9393
質問者

お礼

nishikasaiさんのおっしゃる通り、私がフランス語を学びたい気持ちは憧れだと思います。 もっと視野を広くして大学や学科を考えていきたいと思います。 ありがとうございました

noname#67400
noname#67400
回答No.4

模擬試験を受けてみればよいのではないですか。 私はずっと以前の県立横須賀の出身でしたが、 そのころでも、東外大の欧米語の学科は、難関で、高校で英語の成績が上位でないと入れませんでした。 今は、県立横須賀等、神奈川県の公立高校の進学実績は以前に比べてかなり落ちているようですから、県立横須賀でも以前よりも上位でないと難しいかもしれません。 それと、私も語学関係の仕事をしていますが、 フランス語学科というのは、入るのが難しいわりにその語学を生かせる職業に就くのが難しい学科ではないでしょうか。 まだ、スペイン語(開発援助関係)やドイツ語(技術・医療関係)のほうが、仕事の場が広がるような気がします。 大学の専攻学科は、趣味的な興味で選ぶのではなく、将来の仕事のことも考えて選んだほうがよいのではないかと親の立場で思います。

wonder9393
質問者

お礼

huamaoさんの回答を見て自分の考えの甘さをちょっと実感しました>< 大学入学のもっと先の事も考えていかなければならないですよね。 時間の許す限りもうちょっと学科について考えてみます。 ありがとうございました

• nishikasai
回答No.3

ちょっときびしいことを言いますよ。わたしは職業が通訳なので東京外大を卒業した人を何人か知っています。 東京外大というのは日本の語学のエリートが行くところです。それなら帰国子女は英語がぺらぺらだから入れると思うでしょうが、そうは行きません。入試科目は英語だけじゃないですから。 あなたのいる高校は「ほとんどの者が大学に進学」というレベルであり、「全員進学」するほどの名門校ではない。つまり毎年東大に進学する生徒はいるけどせいぜい一人か二人程度であると。そのレベルの高校であればあなたは英語はダントツで一位。総合的な成績でも学年全体で三位以内に入っていないと東京外大は考えないほうがいいです。外大といってもいろいろありますし、入試科目が違いますから先生に相談して決めるほうがいいです。決まったらその大学の受験科目を中心に勉強します。

wonder9393
質問者

お礼

まだまだ自分はスタートラインよりも程遠い場所にいると思いました>< 他の外大も視野にいれて勉強していきたいと思います。

• tanuki4u
回答No.2

1 自分が在学している高校のHPをみる 特別に間違って入ったのではない限り、だいたい毎年同じ程度の偏差値の大学に同じくらいの人数が合格するものです。 国立大に20名とか合格しているのであれば、東京外語大の学科によっては可能性あります。 横須賀とか翠嵐を例に出すというのは、旧臨海学区かな? とすると、あのへんか・・・ みどりのところだったら、上位にいれば大丈夫じゃないの? その下の偏差値群だと、国立10名くらいだから、かなりがんばらないとだわ。 しかし 国語 英語 数学 理科 地歴 で受けられるから、意外と理系裏張りで いけるかな? 在校している先生に聞くのが一番です

wonder9393
質問者

お礼

やはり自分の頑張りようで変わりますよね>< 先生や親に相談していきたいと思います ありがとうございました!

noname#62386
noname#62386
回答No.1

こんばんは。 英語は学校の授業だけではどっちにしろ足りないので、自分でどんどんやっていきましょう!それにまだ二年生ということなので、しっかり基礎から固めても十分間に合います。 外大の二次は英語と世界史のみでしたよね?外大の英語は受験者層の割には英語もあんまり難しくないので取りこぼしが許されません。また世界史に至ってはもっと取りこぼしてはいけないレベルです。世界史も英語も時間がかかる科目なので、しっかりコツコツとやっていってください。 で、学校のレベルのことですが、まず神奈川人ではないので県立横須賀とか翠嵐が分かりません、すみません。自分は都立のそこそこの進学校出身なんですが、知りあいで外大行ってる人は何人もいますよ。決して無理じゃないです。まして2年からこつこつやってれば可能性はどんどん上がります。頑張ってください!

wonder9393
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! 今からこつこつ勉強して出来る限り自分のレベルを上げていきたいと思います。