• ベストアンサー

これからの時期、おすすめのパソコンを教えてください

これからパソコンを買いたいと思っています。 ノートパソコンを考えています。 ・家の中で使用、(出来れば、旅行のときなどに持ち歩けると良い) ・パソコンが得意ではないのでアフターサービスや保障がしっかりしているところが良い ・主な使用目的は動画、音楽、DVDを見る。インターネットをする。 これで、今の時期におすすめのものを教えてください。値段は10万以内で考えています。 補足)マイクロソフトなどはあった方が良いですか?    店頭で買うときに、是非聞いた方が良いポイント、どういう基準で選べば良いか教えてください。

noname#232811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.5

ノートPC購入時のスペックの確認点は: A) CPU=CORE i7 (or i5) B) メモリー 4GB以上 (8GB) この2点をクリアすれば、性能的にはどれでも大丈夫です。必然的にDVDスーパーマルチ以上のドライブが内蔵されています。 ms(マイクロソフト)Officeは家族友人とデータのやりとりをする可能性がある場合はバンドル(付属)されたものを選んだほうがいいでしょうが、自分だけで文章作成・データ処理するだけなら、無料のソフトもあります。 10万円あれば予算としては充分ですし、msOffice抜きなら半分でも可能です。

質問者

お礼

とっても分かり易く教えて頂いてありがとうございます! マイクロソフトofficeの説明も分かり易いです。(何が出来るか自分で調べてはみたもののいまいちイメージできなかったので) A)B)をメモして買いに行きます^^

その他の回答 (4)

回答No.4

この辺でどうでしょうか? http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006054_J0000006095_K0000465778_K0000587506_J0000007909&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2 有名メーカー15インチ以上で絞ってみました。 ちょっと重いかも知れないです。 初めてPC買う場合は 家電量販店でメーカーPCを買うのをおススメします。 と言うのが一般論で ただ店に行くと↑値段では買えないですね。10万超えると思います。 わからなかったらこのサイト頼みで安く買うのがいい気がします。 保障無しでも初期不良はクーリングオフで返せるので問題ないです。 もっと言うならノートブック3-5万出して光学ドライブ外付け。が一番お買い得だと思います。 あとマイクロソフトは会社名です。きっとあなたなら買えると思うので是非買収してみてください。 マイクロオフィスの事だと思いますが、コレはオプションになるので要注意項目です。 excel,word その他諸々です。

質問者

お礼

ネットで探して買う方が安く済むんですね。自分で外付けなど出来ればもっと安く済む・・・。自分でいろいろと工夫できれば選択肢が広がるんですね。全く知りませんでした! オフィスですね!間違えてました、無知なのがバレバレですね(笑)会社名すらあやふやな買収者・・・(笑) 丁寧に教えてくださって感謝です。ありがとうございました^^

回答No.3

・家の中で使用、(出来れば、旅行のときなどに持ち歩けると良い)   家でも旅行先でもインターネットがしたいということであれば   イーモバイル等のモバイル端末があれば、日本中どこでもネットできます。 お勧めは  http://www.japanet.co.jp/shopping/index.html ですね。安いしサポート しっかりしてます。  お店で購入する場合は展示品でも構わないので以下の2点は譲ってはいけません。 あとで絶対後悔します。  1・CPUですが インテル® CoreTM i7 を選びましょう。 2・メモリーも4GB以上を選びましょう。マイクロソフトっというのは  office(ワード、エクセル等)のことでしょうか? これが入っていると2万くらい高くなりますので予算と相談して下さい。

質問者

お礼

ジャパネット!サポートしっかりしてるんですね。良いことを教えてもらいました^^値段もすごく安いのがありますね。 officeです!間違えてました(笑) 結構高くなるんですね、自分に必要かどうか・・・ちゃんと見極めないと無駄になっちゃいますね。 注意して頂いた1,2を頭にしっかりいれて買いますね。答えてくださってありがとうございました。

回答No.2

もち歩くのであれば重量や大きさも重要ですね。 DVDも見るというなら光学ドライブ搭載。 13.3型あたりで選ぶと例えばこのようなもの。 http://kakaku.com/item/J0000006013/ 最近はBDも多いので、BDもとなると http://kakaku.com/item/J0000006047/ 光学ドライブは外付けでいいなら12型前後のノートPCが小型で持ち歩きには便利です。5万円前後からいろいろありますね、選択肢多いです。 もう少し画面の大きい13~14型でとなるいわゆるウルトラブック(より薄型のノートPC)というものになります。

質問者

お礼

自分で外付けが出来たら、安く済むし選択肢も広がるんですね。やっぱり、薄型で持ち歩き易いものは値段が高いですね。「外付け」調べてみます!パソコンの知識が無いのでこうやって教えて頂いて感謝です。答えてくださってありがとうございました^^

• dragon-man
回答No.1

10万円まで出せるなら何でもいいですが、出来たら国産メーカーのものをお買いになるといいです。外国製と比較して品質とサービスがいいです。マイクロソフトがいいです。初心者はアップルはやめておいた方がいいです。店頭で買うときは、あなたがパソコンでやりたいことを伝えればいいです。選択基準はいろいろありますが、ここで説明してもあなたには理解できません。聞いておいた方がいいのは、壊れたりしたときの対処法です。その店でどういう対応をしてくれるかをよくお聞きになって下さい。

質問者

お礼

今回質問したように店頭でも聞けばいいってことですね。 説明されても分からないかもしれませんが、簡単にでもポイントとか教えてくださったらもっと良かったです。 アフターサービス重要ですね。ネットで評判を見てると、意見もさまざまなので判断が難しいですね。 答えてくださってありがとうございました。