• ベストアンサー

前十時靭帯の再建手術リハビリについてお教え下さい。

約2週間前に、手術を受け、リハビリをしているのですが、 膝がまだ90度くらいしか曲がりません。 これは放っておいても勝手に曲がるようになってくるのでしょうか? それとも自分で曲げる練習をしなくてはいけないのでしょうか? 療養士さんから足のまげ伸ばしのエクササイズを習いましたが、 痛いところまで我慢して曲げる方が事後が良いのか、 痛くない範囲でやら無いと、靭帯が伸びて良くないのか、 いろいろな意見があってよくわかりません。 どうかよろしくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ご質問に関しては主治医とリハビリスタッフが連携を取って行うものですから、ここで画一的に答えられるものでありません。担当のリハビリスタッフ、もしくは主治医とよく相談されてください。 基本的には膝の屈曲、伸展の可動域訓練に、四頭筋を中心にした筋トレ(ハーフスクワットなど)など個々の状況に合わせて行っていきます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

akiko37
質問者

お礼

お答え、有難うございました。 リハビリに先生は、若い女性の先生で、経験が少なそうで、おまかせするのが心配だったのです。 マニュアルを見て、OO日目だから、こうしなくてはいけない、と言う感じだったので、 少しはリハビリを勉強したことのある私としては、個人差を考えてくれないので、 ここでお伺いしたしだいです。 今回はなぜか、メールにて回答のあったことが通知されていなかったので、お答えいただいていたことに 気づかず、御礼が遅くなってしまいました。 有難うございました。