• ベストアンサー

石上神宮、大神神社ルートで他に有名な神社旧跡は?

今日は天気が良いので2つの神社をまわろうと思います。 さきに子供の遊べるところを質問させていただいたのですが まだ時間に余裕がありそうなので、さらに教えていただきたいです。 和歌山から西名阪で向かう予定ですが、2つの神社ルート上で 他に有名な神社、ヤマト王権時代の古い旧跡がありましたら寄りたいと思っています。 帰りは西名阪ではなく、第二阪奈道路で帰るとして、これらのルート上で 神社等教えていただきたいです。 (紅葉がきれいな場所がいいです) 当麻寺などお寺は行ったことがあるので神社か旧跡でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 丁度中間地点に長岳寺があります。 http://www.chogakuji.or.jp/  現在「極楽地獄図」が公開されています。お子様には怖いものでしょうが、いい勉強になると思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

長岳寺行ってきました。 紅葉はもみじ以外冴えなかったのですが、近くに古墳もありよかったです。 仏像が好きなので重文の仏像が見れました。 子供らが悪さしないか気が気でなかったのですが。 地獄絵図ですが、上の子なんかつくり話だよと言って困ったものです。 年頃のせいでしょうが。 高野山で似たものを見たことがあると思ったら同じ真言宗だったのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

もう遅かったですね。 大神神社のすぐ横(北側)に、 三輪山の登山口になっている狭井神社 http://www.kintetsu.co.jp/nara/report_powerspot/oomiwa.html そのすぐ近くに久延彦神社があります。 http://www.ima-nara.jp/archives/2628 途中に、大美和の杜という展望台があり、 大和三山の展望が奇麗です。 http://blogs.yahoo.co.jp/yan1123jp/35730500.html 大神神社のやや南側には海石榴市観音があります。 http://sanzan.gozaru.jp/bb/bb49/bb49.html 黒塚古墳 http://www.city.tenri.nara.jp/kanko/kohun_guide/kurozuka_kohun/ 巻向古墳群などもお勧めです。 http://bell.jp/pancho/travel/yamanobe/makimuku_kofungun.htm 石上神社からだと西名阪のほうが近いですし、 奈良の平野部でその間の移動は渋滞も多いので あまりお勧めはできないですね。 富雄川沿いは比較的渋滞がましで、 中町インターから第二阪奈にはのれます。 こちらが裏道のルート。次回の参考にどうぞ http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.59705673951292&el=135.79762920489696&scl=7&stx=135.852138471503&sty=34.59485400072616&edx=135.75789766809163&edy=34.66703371657672&mx1=135/48/36.510&my1=34/35/29.986&mx2=135/46/22.333&my2=34/35/48.416&chg=0

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の西名阪や天理の国道は大丈夫だったのですが、帰りは阪奈道路に乗るまで結構渋滞していました。 大神神社から狭井神社、山の辺の道を歩いて元伊勢の桧原神社まで歩きました。 幼稚園のこどもでも往復できました。 狭井神社から三輪山に登りたかったのですが、数分ちがいでできなかったので 次の機会にしたいと思います。 今回でも桧原神社まで往復できたので、次回は子供も成長しているので山頂まで登れそうです。

関連するQ&A

  • 車で奈良の三輪神社へ行くルートを教えてください

    18日土曜日8時頃大阪吹田を出発し、奈良の三輪神社へ参拝に行きます。 (1)西名阪自動車道、天理ICで下りる  (2)南阪奈道路、葛城ICで下りる どちらがスムーズに行けるでしょうか?当日は土曜日なので、道路の混み具合なども分かればありがたいです。そして帰りのルートも同じでよいのか教えてください。 奈良には久しく行っていませんが、すごく道路が混むイメージがあり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 西名阪の工事渋滞の迂回について

    お世話になります。3月4日(木)に和歌山へ行く予定があります。 通常ですと「名阪国道から西名阪経由・松原・阪和道・和歌山」と言うルートなのですが、今西名阪が工事を行っていて「天理・松原」が2時間くらいかかる予測が出ています。 そこで、別のルートとして、「名阪国道を伊賀上野で降り、名張へ抜けて165号線で橿原まで出て、橿原バイパス・大和高田バイパス・南阪奈道路から阪和道路美原・和歌山」のルートを検討しています。 名張発午前7時として、大きな渋滞が予想されるところはあるでしょうか。もし実際にそのルートを走っておられる方がおられましたらどのような通行量か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 丹生川上神社のドライブルートについて

    10月ごろ、大阪市内から、和歌山三宮参りの後、丹生川上神社(中社)へドライブする旅程を立てていますが、丹生都比売神社---丹生川上神社(中社)---桜井市(宇陀市)のルートが、かなりの山間道路と思われますので、この辺りの道路事情に詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 大阪から曽爾高原までのルートについて教えて下さい。

    大阪堺市から曽爾高原までのルートについて教えて下さい。 曽爾高原のススキを見に行こうと考えています。 西名阪~名阪国道(針インター or 小倉インター)から入るルートが定番のようですが、 地図を見ていると、南阪奈道~奈良県橿原~桜井~宇陀~が近そうな気がします。 ただ3桁国道なので逆に時間が掛かるような気がします。 橿原あたりから曽爾高原までどれくらい掛かるのか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 加古川から奈良の東大寺に車で行きたい

    加古川から東大寺・奈良公園に車でドライブする予定です。高速はあまり慣れていませんことを前提に、わかりやすく、短時間、低コストで行くルートを教えてください。とりあえずネットで調べた案は下記です。 第1案 第2神明~阪神高速3号~阪神高速1号~阪神高速14号~西名阪 郡山 第2案 第2神明~名神~近畿自動車~西名阪 郡山 第3案 第2阪奈道路を使う場合は?ルート不明 宝来で降りるほうが近い気がするのですがルートが今一つわかりません。第1案は複雑そうですし・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 東名(東京方面)から和歌山への最適ルート取りは?

    東名(東京方面)から和歌山まで行く場合、名古屋以西のルートですが (1)名神(または新名神)、京滋バイパス経由 (2)名阪国道(国道25号)経由 が考えられると思います。 (1)は全線高速ですが地図を見るとかなり遠回りをしているように思えます。 この辺の道路事情に疎いため教えていただきたいのですが、名古屋以東から和歌山方面に向かう場合、速くて一般的に使われるのはどちらのルートなのでしょうか? アドバイスやその他ルートなどもあれば是非お願い致します。

  • 西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

    大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

  • 名阪道路について

    夏休みに和歌山へのドライブ旅行を計画してます。 東名阪と西名阪の間はどうなってるのですか。 地図では高速や有料道路になってないのにICやSAの表示があるのですが…。 一般道なのですか。 混み具合などはどうですか。

  • 紀伊半島ドライブにかかる時間

    今週末に大阪府内から西名阪、伊勢自動車道回りで紀伊長島に1泊旅行します。 帰りは、紀伊長島を九時ごろ出発し、那智勝浦の那智の滝を観光して、和歌山回りで大阪まで帰ってきたいなと思っています。 長島から和歌山のみなべICまでは高速が通っていないので、下道を走ることになり、どれぐらい時間がかかるのかわかりません。かかる時間とオススメのルートを教えてください。よろしくお願いします。