• ベストアンサー

紀伊半島ドライブにかかる時間

今週末に大阪府内から西名阪、伊勢自動車道回りで紀伊長島に1泊旅行します。 帰りは、紀伊長島を九時ごろ出発し、那智勝浦の那智の滝を観光して、和歌山回りで大阪まで帰ってきたいなと思っています。 長島から和歌山のみなべICまでは高速が通っていないので、下道を走ることになり、どれぐらい時間がかかるのかわかりません。かかる時間とオススメのルートを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

途中の観光・休憩・食事などのとり方にもよりますので一概には云えませんが、 普通に走って、食事・休憩して大阪まで8時間ぐらい? 紀伊長島を9時出発では、ゆっくり観光をしている暇はないように思います。 大阪到着時間のメドにもよりますが、結構ハードなドライブになりそうです。 ルートはひたすら海岸沿いを走るよりはかないでしょう。 余談ですが、尾鷲・熊野間の矢の川峠はリスキーなドライブコースです。 (下記URL参照) どうぞお楽しみください、そしてお気をつけください。

参考URL:
http://itohs.cool.ne.jp/PASS/YA/YANOKO/YANOKO_MENU.htm
monkichilove
質問者

お礼

思っていたよりも時間がかかりそうです。 でも、せっかくなので矢の川峠も含め、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsui55
回答No.3

三重の紀伊長島へ向かうIC近くに住む者です。 紀伊長島~みなべICまでは約200キロ強あります。渋滞はほとんど無いと思いますが、5時間程度かかるのでは?と思います。 途中、那智の滝を観光するとすぐ近くに那智大社と青岸渡寺(西国一番札所)があり、すごい石段を登るので往復1時間はかかると思いますが、お薦めです。 ゆっくり安全運転で夕方5時にはみなべICと考えた方が良いと思います。 その他紀伊半島には見所いっぱいですので、何なりとお尋ね下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。那智大社と青岸渡寺、ぜひ行ってみます。 ハードスケジュールになりそうですが、紀伊半島ドライブを堪能してきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

去年そこを通った経験です。時間は忘れましたが、下道のわりに道がまあまあで、信号がほとんど無く、(数えると面白いですよ。)携帯不能があって、公衆電話の看板がやたらと多かった。おせっかいごめん。

質問者

お礼

信号が少ないとのことなので、スピードの出しすぎに注意して楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。