• ベストアンサー

紀伊半島ドライブにかかる時間

今週末に大阪府内から西名阪、伊勢自動車道回りで紀伊長島に1泊旅行します。 帰りは、紀伊長島を九時ごろ出発し、那智勝浦の那智の滝を観光して、和歌山回りで大阪まで帰ってきたいなと思っています。 長島から和歌山のみなべICまでは高速が通っていないので、下道を走ることになり、どれぐらい時間がかかるのかわかりません。かかる時間とオススメのルートを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

途中の観光・休憩・食事などのとり方にもよりますので一概には云えませんが、 普通に走って、食事・休憩して大阪まで8時間ぐらい? 紀伊長島を9時出発では、ゆっくり観光をしている暇はないように思います。 大阪到着時間のメドにもよりますが、結構ハードなドライブになりそうです。 ルートはひたすら海岸沿いを走るよりはかないでしょう。 余談ですが、尾鷲・熊野間の矢の川峠はリスキーなドライブコースです。 (下記URL参照) どうぞお楽しみください、そしてお気をつけください。

参考URL:
http://itohs.cool.ne.jp/PASS/YA/YANOKO/YANOKO_MENU.htm
monkichilove
質問者

お礼

思っていたよりも時間がかかりそうです。 でも、せっかくなので矢の川峠も含め、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matsui55
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

三重の紀伊長島へ向かうIC近くに住む者です。 紀伊長島~みなべICまでは約200キロ強あります。渋滞はほとんど無いと思いますが、5時間程度かかるのでは?と思います。 途中、那智の滝を観光するとすぐ近くに那智大社と青岸渡寺(西国一番札所)があり、すごい石段を登るので往復1時間はかかると思いますが、お薦めです。 ゆっくり安全運転で夕方5時にはみなべICと考えた方が良いと思います。 その他紀伊半島には見所いっぱいですので、何なりとお尋ね下さい。

monkichilove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。那智大社と青岸渡寺、ぜひ行ってみます。 ハードスケジュールになりそうですが、紀伊半島ドライブを堪能してきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

去年そこを通った経験です。時間は忘れましたが、下道のわりに道がまあまあで、信号がほとんど無く、(数えると面白いですよ。)携帯不能があって、公衆電話の看板がやたらと多かった。おせっかいごめん。

monkichilove
質問者

お礼

信号が少ないとのことなので、スピードの出しすぎに注意して楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 那智大社から伊勢までの時間

    GWに和歌山市内から白浜経由で那智大社を見て伊勢まで行く場合時間はどれくらいかかりますか?ルートは和歌山ICからみなべIC、そのあとはひたすら42号線を予定しております。

  • 和歌山→三重県への所要時間

    みなべI.Cから紀伊長島までの所要時間はどのくらいでしょうか? 今週末(3/19)和歌山県みなべI.Cを降り、潮岬→那智勝浦→紀伊長島と車で走る予定です。 紀伊長島に17:00から18:00に着きたいと思うのですが、みなべI.Cを何時ころに降りれば間に合うでしょうか? 距離は調べたところ、約235kmでした。 (平均30kmで,約8時間10:00頃通過ぐらいしか想像できません) 観光時間は含まずに考えています。(その分前倒しします) よろしくお願いします。

  • 那智勝浦町までの時間は?

    自家用車で那智勝浦町へ旅行を計画中です。白浜までは過去に何度か訪れたことはありますが、那智勝浦は初めてなので、所要時間が全くわかりませんので、詳しい方がおられましたら、平均的にかかる時間をお教えください。 検討しているルートは10時30分頃に和歌山港をスタートして、高速道路でみなべIC→42号線→田辺市より311号線→168号線をへて那智勝浦町入りです。 また、このルートで渋滞とかもありましたら、そちらの情報もお願いします。曜日は土曜になると思います。

  • バイクで紀伊半島を走る

    秋にバイクツーリングを計画しています。 最終目的地は神戸に行く予定です。 その道中で紀伊半島を通過するつもりでいます。 私は、名古屋から四日市JCTあたりで高速を降り、 後はすべて下道で海岸線に沿って時計回りに、 国道を走るつもりでいます。 そして、和歌山ICあたりで高速に乗るつもりでいますが、 四日市JCTから和歌山ICまで、下道でいったい何時間かかるのでしょうか? バイクのスピードは、ゆっくり走りたいので、きっちり法定速度。 250ccのバイクです。 途中の休憩は、白浜あたりで1時間くらいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三重県と和歌山県でお勧めの食べ物や場所

    三重県の鳥羽・伊勢、和歌山県の那智勝浦周辺・高野町 でお勧めの食べ物はありますか? お店の名前も教えていただけたら助かります。 女子高生一人でも入れるかつ雰囲気がいいところがいいです。 また、今のところ 三重県では石神さん・伊勢神宮・おかげ横丁などに、和歌山県では熊野古道・那智大社・那智の滝・高野山など へ行きたいと考えているのですが… 違ったお勧めの場合や、上記で行かなくてもいいところがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 伊勢神宮と那智大社付近の旅行【2泊3日】東京出発

    1月末に東京から伊勢・那智勝浦あたりに2泊3日で旅行に行きます。 ・同行者に年配者(80代)含む ・移動手段はレンタカー(伊勢市 配車・返車) ・目的は伊勢参りと熊野古道と那智の滝あたりの観光 日程は下記のように考えています。 1日目 東京―伊勢市駅(14~15時着)…伊勢神宮を参拝:鳥羽泊 2日目 レンタカー移動(伊勢市駅で配車) 鳥羽(9:30発)―那智大社と熊野古道をさらっと:那智勝浦泊 3日目 レンタカー移動(伊勢市駅で返車) 那智勝浦―伊勢市(16時台発)―東京 【質問】 (1)このような日程で考えてますが時間的に難しいでしょうか? (2)2時間半で伊勢神宮の外宮と内宮とおかげ横丁を見ることができるでしょうか? (3)伊勢市駅からレンタカーで那智の滝までどれ位かかりますか? (4)この日程で熊野古道を見るとしたら何処がお勧めでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 大阪~三重県!!

    皆さんこんばんは!今度大阪~三重(おかげ横丁、二見シーパラダイス)に行きたいのですが車でのルートでまず名阪国道→上野東ICで降り422号→165号→23号が良いのか、名阪国道→伊勢自動車道、関JC→伊勢ICのルートが良いのか教えてください。 時間的に同じであれば下道を使いたいのですが、時間が同じでその上165号線の道が非常に走りにくいのであれば高速優先で行きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致しますm(__)m

  • 大阪市→三重県津市までの車の所要時間は?

    大阪市から車で三重県津市に、行く場合 西名阪~伊勢自動車道「津IC」の高速道で だいたいどれくらいの時間がかかりますか? 明日6/20  9:00 出発の予定です。 御願いします。 

  • 伊勢神宮→南紀白浜(白良浜)最短ルートは?

    8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。 NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。 もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。 通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。 教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

  • なばなの里の所要時間について

    来週の22日(水)に行く計画を立てています。 大阪から高速を使っていくのですが HPをみると東名阪自動車道の長島ICより 伊勢湾岸自動車道の湾岸長島ICで降りたほうがスムーズに行けると案内しています。 どこから来るかにもよると思いますが、皆さんはどうされていますか? また、平日でも暗くなってからになると渋滞しているでしょうか? クリスマスシーズンだし、休前日なので混雑するでしょうか? 一応、4時~4時半ぐらいには着くように出発しようかとは思っているのですが 点灯までの1時間ほどは里内で時間は潰せますか? あと、料金についてですが 2000円で1000円分の金券付きと書いてあったのですが どのようなことに金券は使えるのでしょうか? お土産とか食事にですか? また、イルミネーションを普通に全部見ていたら どれぐらいの時間が必要なのでしょうか? 色々、質問してすいません。 できればスムーズに行ければと思い計画を練っていますので よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの機内モードが解除できない
  • NEC 121wareを使用しているが、機内モードが解除できない状態になってしまった。解除方法を教えてほしい。
  • パソコンの機内モードが解除できない問題について。NEC 121wareを使用しているが、解除方法がわからない。どうすれば解除できるのか教えてほしい。
回答を見る