• 締切済み

自己アピールって?

化粧品関係のアルバイトなんですが、履歴書の自己アピールってどんなものがいいでしょうか。私はパソコンが得意で学校でもパソコンの授業をとったりしているのですが、それも書いてアピールポイントになるんでしょうか?やはり接客のお仕事をしていたことを取り上げてアピールするべきですか?

みんなの回答

• hanabi-68
回答No.1

正社員採用の試験ならともかくアルバイトならばそこまで気にする必要もないと思います。 適当にやる気は人一倍です!といったことを書いておけば問題ないと思います。 アルバイトの場合、履歴書なんてものは形式的なもので重用視してないとこのが多いですよ。 それよりも見られるのは、 (1)容姿(お客様の前にたつ職種ならば避けては通れない最重要項目です)。 (2)応答(ニコニコしながら明るくハキハキ話すことができれば完璧です。話す内容は正直なんでもいいと思います。) (3)履歴書⇒一般的な経歴(高校卒業以上)さえあれば問題ないです。誤字脱字に注意しましょう。とくに汚い字は世間で言われる以上に印象悪いです。 PCが得意ということに関しては、話題としてはいいかもしれませんが、アピールの要素にはなりません。 なぜなら希望している仕事とPC能力は関係ないからです。 そんなものより、明るくハキハキでOKです。 最後に助言としてはアルバイトの面接だからこそスーツで行くと案外ポイント高いです。 ではでは頑張ってください!