• ベストアンサー

日本国使用のDVDプレイヤーをフィリピンで使用できる?

日本で使用しているDVDプレイヤーをフィリピンに持って行き、フィリピンで販売されているDVDを見たいのです。以前、某電化製品屋で「DVDプレイヤーを購入する際、海外(フィリピン)で使用したいのですが?」と質問しところ、「海外のDVD再生に対し仕様が違うので、日本のものを持って行っても再生できるとは限りません」みたいな事を言われましたので購入を止めました。どなたか詳しい方、もしくは経験された方、お教え下されば幸いです。 ちなみに、電圧の問題ではありません。電圧が違うのは知っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

DVDにはリージョンコードというものがあります。 これは地域ごとにコードを替えることで 違う地域でDVDを見れないようにする物です。 DVDプレーヤーとソフトのリージョンが一致している必要があります。 で、日本はリージョンコードが2なのですが、 フィリピンなどの東南アジアの国々はリージョンコードが3になっています。 だから店員は使えないといったのでしょう。 しかし、近年はDVDプレーヤー側のリージョンをフリーに出来る物が 多く出回っており、それらのDVDプレーヤーを買えばリージョンに関する問題はなくなります。 http://wweb.zive.net/av/dvp-500prox/dvp-500prox.htm 一部でリージョンフリーは違法だといっている人を見かけますが、 リージョン自体が業界内の自主規制なので特に問題はありません。 もう一つ、一部の国では映像方式の問題があることがありますが、 フィリピンは日本と同じNTSC方式なのでこれについては問題ありません。 http://www.interq.or.jp/world/shopping/video.htm

参考URL:
http://www.quick-china.com/info/dvdinfo.php
mat-21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 なるほどです。有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

リージョンコードが日本とフィリピンは違うからだと思います。 日本は2、フィリピンは3だそうです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/dvd2.html
mat-21
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

リージョンコードが違うのでフィリピンで販売されているDVDを再生することができません。 リージョンフリーのプレーヤーのプレーヤーなら再生できます。 また、マクロフリーとかも・・・ フリフリのプレーヤーなら何でもできます。 http://www.rakuten.co.jp/oroshiuri/499927/505997/533054/533058/

参考URL:
http://kgoto.net/modules/xfsection/article.php?articleid=3
mat-21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 なるほど、また一つ賢くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で日本製のDVDプレーヤーの使用

    日本のDVDが観たい為、日本でDVDプレーヤーを購入し、海外(北米)で使おうと思っています。 現在発売されているもので北米でも使用可能な製品はありますか? やはり、プラグが問題でしょうか? 何か情報ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 中国のDVDプレイヤー、日本でも使用可能?

    「歩歩高」というメーカーのDVDプレイヤーを、中国で購入しました、 販売員の言う事には、日本でも変圧器なしで使用可能との事で、機械の裏にある、「110~250v 50/60hz」の表示を見せられました。 でもよく考えてみたら、日本の電圧って100vじゃなかったですか? もしこのプレイヤーを、日本で使おうと思ったならば、変圧器を使わないといけませんか? 変圧器がいる場合、日本国内で買えますか? ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください。

  • DVDハンディカムの海外での使用

    フランスに在住しています。 日本に一時帰国した時にDVDハンディカムを購入しようと思い、販売店やSONYに問い合わせたのですが、日本で販売されているものは日本国内仕様で、海外では再生が出来ないと言われました。 同様に日本で市販されているDVDも海外では再生出来ないと言われたのですが、試しに買ってきたら問題なく再生出来ました。 ビデオカメラは日本の方が安いし進んでいるので、出来たら日本で購入したいのですが、値段が値段だけに一か八かで買って試すわけにもいきません。 本当に海外では再生出来ないのでしょうか。 どなたか試された事がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃたら教えてください。

  • 中国のDVDを日本のプレイヤーで再生したいのですが

    質問させてください。 よく「海外のDVDを日本のプレイヤーで再生すると海外のDVDは再生できても、日本のDVDは再生できなくなる」ということを聞きますが、それは例えば海外のDVDを自分でコピーしても同じなのでしょうか?

  • フィリピンの中古家電製品

    フィリッピンでは、日本で廃棄されたTV、他の家電製品がリサイクル品 として、販売されている事を聞きます。 日本は100V 仕様、フィリッピンでは200V 仕様なので、 使えないと思います。   消費電力100w程度なら、トランスを介して200Vから100Vに 変換する事も可能と思います。 電圧違いを、どのように克服しているのか? ご存知の方、教えてください。

  • アメリカのリージョンフリーDVDプレーヤー→日本

    アメリカでリージョンフリーDVDプレーヤーの購入を考えています。日本のDVD,あとフランスのDVDを見るためです。 Region1のアメリカのDVDで、RegionFree機で再生できないものもある、という書き込みがあったのですが本当でしょうか? また、そのDVDプレーヤーを日本に持ってきて使うことは出来るでしょうか?同じNTSCだし、コンセントは合うと思うのですが、やはり電圧の問題・・・ 私が買おうと思っているのは120V、60Hz対応のDVDプレーヤーです。もし、変圧器など必要な場合、どこで手に入れられるでしょうか? アメリカのWebサイトで探してみたのですが、110→240Vなど、高い電圧に対応するものしか見つけられませんでした・・・ 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 日本製のDVDのアメリカでの使用

    アメリカ在住です。日本製のDVDはアメリカのDVDプレーヤーでは使用出来ないと聞いていますが、何故でしょうか?我が家のビデオが壊れてしまい、新しいビデオプレーヤーを購入しようと思ったのですが、こちらでは殆ど販売されておらず、全てDVDプレーヤーまたはDVDとセットになったものでした。2歳と3歳の子供達に日本語を覚えさせるために、毎日日本のビデオを見せていたので子供達がすごく残念がっています。日本のDVDをアメリカで見るにはやはり日本からDVDプレーヤーを購入しなければならないのでしょうか?それ以外に何か方法がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカと日本のDVDプレーヤーなどの企画のちがいについて。

    親戚がアメリカに住んでおり、日本のテレビ番組を見たいということです。 そこで私が日本で録画したDVDをアメリカで見ようということで試行錯誤しています。 アメリカではデジタル番組に関してはコピーワンスという法律がないので、アメリカで販売されているDVDを日本に持ってきてもVRモードではない(又はVRモードのフォーマットが出来ない)のでアナログ放送番組(地上波)しか録画できません。 ならば、と日本でデジタル番組が録画可能のDVDを購入し、録画してもそれをアメリカに持っていくとどうやらプレーヤーが受け付けないらしい。 それなら、と今回来日した親戚が日本でDVDプレーヤーを購入し、それを持ち帰り、アメリカのテレビにつないでもやぱり再生できなかったらしい。 この状況でさらにテレビ(モニター)も日本で購入すれば、アメリカでもそれを見られるんでしょうか? もちろん、日本の私の家ではその親戚の為に録画したDVDは問題なく再生もされます。 日本で購入したプレーヤーで、アメリカ国内販売用のDVDなどが再生できないのはわかりますが(又はその逆も)、空DVD自体が日本で購入したもので、日本国内では再生も出来るので、規格の違いはないはずです。今回、親戚が購入したプレーヤーは日本国内で販売されているものなので。 考えられるのがテレビ(モニター側)。 アメリカで購入したテレビが何らかの問題で、日本のプレーヤーからの信号を受け付けない、という状況なのではないか?とド素人なりに考えてますが、詳しい事情を御存知の方はいるでしょうか?

  • 海外で購入したDVDとDVDプレーヤーの相性

    アメリカで購入したリージョンオールのDVDを日本のDVDプレーヤー(リージョン2用)で観ています。特にディスクにキズがあるわけではないのですが、再生中に突然停止してしまいます。このDVDは4枚セットで、4枚とも再生中に突然停止してしまう現象が度々おこります。日本で購入したリージョン2のDVDは普通に再生できるので、プレーヤーの故障でもなさそうです。海外購入のDVDと日本のプレーヤーの相性が悪かったりすることが考えられるのでしょうか?

  • DVDプレーヤを買うなら・・・・・

    最近DVDプレーヤを購入しようかと思っているのですが、私はDVD-Rなどに書き込んだDVD-Videoを見るのがホトンドです・・・・・ものによっては、DVD-Rに書き込んだものではノイズが出たり、途中で止まったりと、まともに再生できないものがあるようです・・・・私のような使い方でしたら、どのDVDプレーヤがいいでしょうか??パイオニアの製品がいいと聞いたんですが、パイオニアの製品ならDVD-Rに書き込んだものでもキレイに再生できるでしょうか??同じような経験ある方、具体的にどのプレーヤがいいか教えてください!値段は、できたら1万円前後でお願いしますm(_ _)m