• ベストアンサー

アメリカと日本のDVDプレーヤーなどの企画のちがいについて。

親戚がアメリカに住んでおり、日本のテレビ番組を見たいということです。 そこで私が日本で録画したDVDをアメリカで見ようということで試行錯誤しています。 アメリカではデジタル番組に関してはコピーワンスという法律がないので、アメリカで販売されているDVDを日本に持ってきてもVRモードではない(又はVRモードのフォーマットが出来ない)のでアナログ放送番組(地上波)しか録画できません。 ならば、と日本でデジタル番組が録画可能のDVDを購入し、録画してもそれをアメリカに持っていくとどうやらプレーヤーが受け付けないらしい。 それなら、と今回来日した親戚が日本でDVDプレーヤーを購入し、それを持ち帰り、アメリカのテレビにつないでもやぱり再生できなかったらしい。 この状況でさらにテレビ(モニター)も日本で購入すれば、アメリカでもそれを見られるんでしょうか? もちろん、日本の私の家ではその親戚の為に録画したDVDは問題なく再生もされます。 日本で購入したプレーヤーで、アメリカ国内販売用のDVDなどが再生できないのはわかりますが(又はその逆も)、空DVD自体が日本で購入したもので、日本国内では再生も出来るので、規格の違いはないはずです。今回、親戚が購入したプレーヤーは日本国内で販売されているものなので。 考えられるのがテレビ(モニター側)。 アメリカで購入したテレビが何らかの問題で、日本のプレーヤーからの信号を受け付けない、という状況なのではないか?とド素人なりに考えてますが、詳しい事情を御存知の方はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.5

No.4です。 VRモードとCPRM対応を混同されている様ですのちょっと補足説明を……。 VRモードは追記や編集が出来るような記録方式です。 相対する方式として編集等が出来ないビデオモードがあります。 CPRMは、著作権保護の名目で導入されているコピー制御機能です。 アナログ放送は、VRモード、ビデオモードどちらも録画可能です。 デジタル放送は、VRモード+CPRM対応 のみです。 従って、再生するプレイヤーの方も、デジタル放送を録画した物を見るためには、 VRモード対応だけでは駄目で、VRモード+CPRM対応で有る必要が有ります。 また、VRモードは、ビデオモードと比べて再生互換性が低く、VRモード対応のプレイヤーでも再生できないことは結構あります。 もし、日本で購入したプレイヤーがVRモード+CPRM対応にもかかわらず再生できないのでしたら、録画した機器で「ファイナライズ」と言う処理をした方が良いです。 「ファイナライズ」はビデオモードでは必須の処理で、VRモードの場合は通常は不要ですが、再生互換性を上げる効果があります。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにVRとCPRMを混同していました。 「ファイナライズ」は初耳です。私が録画完了した、と思い込んで先方に渡していたDVDを再度回収して私のDVDデッキでそのファイナライズという作業をする必要があるかも知れないんですね。 やった事ないのでよくわからないのですが、(通常、私的目的で録画したのものに関してはあくまでも自分のデッキでしか再生しないから) その作業を探してみます。 また、ビデオモード(と思われる)処理をしたアメリカ製の空DVDにアナログ番組を録画したものも今回、映らないものがある、と聞いてそれに関しては本当にわかりませんでした。 これこそ、「ファイナライズ」必要なんですね。

その他の回答 (5)

noname#154655
回答No.6

補足説明です。 ファイナライズとは(DVD-Rのみですが(確か))、他のプレイヤーでも再生できるようにすることです。 これをしないと、録画した機器でしか再生が出来ません。 録画する機器にファイナライズする機能があるはずですので調べてみてください。 他の方も書かれているように、CPRMのことを忘れていました。 それと、リージョンは関係ありませんでした。 すいません。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズが初耳だったので、これをおっしゃるように調べてみます。

• mt2008
回答No.4

日本で録画した物は地デジですね?地デジでしたら、DVDはCPRM対応のディスクに録画されているのでしょう。 アメリカのプレイヤーでも、日本で購入されたプレイヤーでも再生できないとの事ですが、恐らくそのプレイヤーがどちらもCPRM対応していない為と思われます。 #日本で売っているプレイヤーでもCPRM非対応の物は沢山有ります。 案1.アナログ放送を普通のDVD-Rに録画する。 案2.CPRM対応のプレイヤーを買う。 このどちらかになるのではないでしょうか。 市販のDVDソフトでは有りませんのでリージョンコードはこの場合無関係に思えます。

kisaragi-r
質問者

お礼

そうそう!「リージョンコード」ね。 私もこのケースでは関係ないと思ってました。でも、プレーヤーを買いに行ったお店では店員に真っ先に「それは規格が・・」みたいにリージョンコードを想定した答えをしたので、親戚は「いや、これで見るのは日本のDVDだけだから」と即答してました。 親戚はアメリカに当然、アメリカで販売されてるプレーヤーを別に何台も持っていて、そういうのを見たければそちらで見るんだし。 今回日本で買ったのは、日本のDVDを見るため「だけ」に買ったものなのです。 なのに!!・・ VRモードフォーマットをしているディスクを見られないプレーヤーが日本国内でも売られているんですね。これは愕然としました。 多分、それが理由でしょうね。 てっきりアメリカのテレビ(モニター側)が原因かな、と思ったんですが。

kisaragi-r
質問者

補足

日本で録画した番組はいわゆるデジタル放送? ケーブルテレビにより受信しているものです。 確かに、アメリカで販売されている空DVDにはダビングできません。 「CPRM対応」って明記してあるDVDを探してます。 ただし、最初からデジタル番組を録画専用、というものと、使用者により、VRモードにフォーマット(デジタル番組をダビングできる)するか否かを選択できるタイプがあるようです。 アナログ番組しか見ないし、録画もしない、と言う人にはそれ以上コピー不可になってしまう前者はかえって不便だからでしょう。 親戚のリクエスト番組はそのデジタル放送のものばかりなので、困ります。

回答No.3

DVDの種類(R、RW、RAMなど)はどれを使われているのでしょうか? 親戚のDVDプレイヤーは、そのDVDの再生に対応していますか? Rを使われているのであれば、ファイナライズはされましたか? 日本で買ったDVDプレイヤーを使われていると言うことなので、 関係ないと思いますけど、リージョンの可能性もあります。 一応、リージョンフリーDVDプレイヤーを紹介しておきます。 http://www.m-one-m.jp/categori/region-free.html

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は判らないのですが、DVDのファイナライズというのは?? ーRと言うやつを使っていると思いますが。 テレビ番組を一通り録画し終えた(出来上がった)DVDをただプレーヤーに入れるだけでは再生しないのですか?

• 0913
回答No.2

リージョンコードに1票 ヽ(^^)(^^)ノ

• nemoax006
回答No.1

リージョンコードが違うせいで無いですか?