• 締切済み

大人が良く間違える漢字は?

大人が良く間違える漢字は? 私が良く見るのは「確立」ですね。 確率なのに確立と書く人が多いです。 私が間違えるのは、的確です。適確と書いてしまいます。 みなさんはいかがでしょうか?

みんなの回答

• 007_taro
回答No.4

左右対称が左右対象とか。 変換をうっかりと信じると大変なことになります。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤変換が多いんですね。

noname#196292
noname#196292
回答No.3

よく見るのは、「以外」と「意外」です。特に「意外」を「以外」 と誤表記しているケースが多いようです。 私が間違えるのは「的を射る」と「的を得る」です。 どっちだったか忘れることがあります。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外も意外と誤変換から来るものかもしれませんね。 的を射るですよね、たしか(^^;

noname#215107
noname#215107
回答No.2

確率は変換ミスが多いのではないでしょうか。 今Windows8のタッチキーボードを使っていますが、 「対応」と入力するつもりが、うっかり途中でスペースキーをタップすると勝手に「大変」に変わってしまいます。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに今、「かくりつ」と打ってみましたが「確立」とでました。 誤変換ですね。

noname#189746
noname#189746
回答No.1

間違えるというか、配付と配布の区別がつかないことが多いです。 広く配るのが配布、特定の人々に一人一人渡すのが配付ってことは知ってるんですが、その状況に区別がつきずらいです。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁそれは区別つかないですねぇ。 私も意識したこと無いです。