• ベストアンサー

宝塚音楽学校の生徒さんのヘアースタイルは

今日は宝塚音楽学校の入学式でした。 この入学式のニュースを見て毎年思うのですが、 すでに男役の七三ヘアースタイルをしている生徒さんが多数いらっしゃいます。 これはもう入学式前から男役と女役は決まっているのでしょうか? 入試に合格した時点で決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuni
回答No.3

「ライジング!」という漫画をご存知でしょうか? 氷室冴子さん原作、藤田和子さんの漫画です。 宝塚音楽学校~劇団をモデルとした内容で、 もちろんフィクションなのですが、 男役娘役の決まる過程なども取り上げられてます。 (取材もよくされていて、一部は忠実に描かれている と聞いたこともあります。) 入学時には決まっていないとは言え、やはり身長と声、 というもって生まれたモノも重要のようです。 ま、事実は異なる部分もあるかと思いますが、ご参考まで・・・。

boku_boxer
質問者

お礼

漫画の紹介ありがとうございます。 調べてみたら何巻か出版されていますね。 とても興味があります。 一度、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんもおっしゃってるように、 入学時は決まっていません。 入学前、『男役さんになりたいなぁ。』と思っても、 背がのびず、女役さんになったかたもいらっしゃいます。 入学式の時の髪型は、きっとキッチリした髪型をするためにやった事だと思います。 受験の時も、もし男役・女役を決めて受験すると、 せっかく上手な人でも落とさなければならなくなるでしょう? それに、上にも書きましたが、もし男役で合格した場合でも、身長が伸びなかったらダメでしょう? だから、決まっていません。

boku_boxer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 希望の役に就けなかった時のショックは相当なものでしょうね。

• Rikos
回答No.1

祖母が昔、宝塚音楽学校の講師をしていました。 入学の時には、男役・女役は決まっていないと思いますよ。 宝塚では男役は花形ですし、多くの人は男役に憧れて入学します。 でも、中には男役になりたいと入学しても、女役になる人もいるようです。 自分をアピールする自己表現のひとつではないでしょうか?

boku_boxer
質問者

お礼

希望な役に就けなかったときのショックは相当なものでしょうね。。 ありがとうございました。