• ベストアンサー

宝塚音楽学校について

1、基本的なことですが宝塚音楽学校に入学すればかならず宝塚歌劇団に入れるのですか? 2、また、応募資格に「中学を卒業する人から高校在学中&高校を卒業する人」とありますがでは年齢の違う人と一緒に同級生になり2年間通うということですか? 3、音楽やバレエとは別に通常の学力のレベルは高いのでしょうか?応募年齢が違うところをみると学力は特に必要ないのでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai--n
回答No.1

昔、宝塚を目指していた者です。 1、入学しても成績が悪ければ退学になると思います。そう言った人はあまり聞きませんが・・・ 皆さん強い意志を持って入学されているので音楽学校の他にも個人レッスンに通われてるみたいです。 宝塚音楽学校を卒業すれば必ず入団できます。 2、そうです。 ちなみに1年前に中卒で入った人、今年高卒で入った人では今年入った人の方が3歳年上ですが・・・1年前に入った人の方が上級生となりますので年下の上級生に服従することになります。 3、入試の時に成績証明書を提出します。主に出席日数を見て厳しい稽古に耐えれるかを判断しているみたいです。が振り付けやセリフや歌詞などをたくさん覚えなくてはならないので記憶力は必要でしょう・・・ ちなみに中卒や高校中退して音楽学校に入った人のために高卒資格がとれるようになったみたいです。 が高卒資格を取る人はバレエや日舞など芸事の他に数学や英語などの学業の授業も受けなくてはならないので大変だそうです・・・

参考URL:
http://www.tms.ac.jp/
yukaoi
質問者

お礼

すみません、補足の追加ですが、宝塚音楽学校は最終学歴になった場合は一般的には「専門学校卒扱い」になるのでしょうか?

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。入試科目には学力の筆記試験がないようですので、成績表の提出のみということになりますよね。出席日数が良好であれば学業成績のほうはほどほどにできていればOKということなのでしょうか? 特に偏差値等はきめられていないのですよね?