• ベストアンサー

エクセル初心者です。

エクセル初心者です。 質問内容がうまく伝わるかどうかわかりませんが、 (検索もうまくできなかったので・・・) よろしくお願いします。 その1)シート1~5毎に出した合計を、 シート6にまとめたいと思ったときに、 関連づけることはできるのでしょうか? 例えば1~5のシートで各々A・B・Cという値を出したとして、 シート6には1~5のA・B・Cごとの合計を出すというような・・・。 その2)作業リストを作る際、作業が終わったときに名前を入れたら”=1”として認識させることはできますか? 例えば100件の作業を行う場合に、 1件ごとに作業が終わったら 該当するセルに名前を入力すると、 下に終わった数が表示される といったような感じにしたいのです。 WinXPでoffice2000を使用しています。 また、エクセルやアクセスに関するリファレンスが まとめられたサイトをご存知でしたら、 紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

1)たとえば各シートのA・B・Cがそれぞれ同じセルに出されている場合。 AがセルA10に、BがセルB10にCがセルC10にあった場合。 シートの6に以下の関数を入れます。 =sum(Sheet1:Sheet5!A10) これでSheet1~5のA10に入っているAの値を合計できます。 A10の所をB10と変えればBの値が、C10と変えればCの値が出ます。 2)たとえばA1~A100にその作業名を入力していく場合。 答えを出したいセルに、 =counta(A1:A100) これでA1~A100に文字が入れば、そのセルの数を数えてくれます。 こういう事でどうでしょう?

blueroses
質問者

お礼

我ながらわかりづらい質問に早々にお答えいただきありがとうございます! 早速やってみましたが、思い通りにできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その1) 3D参照 といのがあります =SUM(Sheet1:Sheet3!B2) 関数を選択して、先頭のセルを選択、シフトを押しながら、最後に参照するセルをクリック 意味が違う場合はすいません。

blueroses
質問者

お礼

わかりづらい表現にお答えいただきありがとうございました。 早速試してみましたら、思った通りにできました。 ありがとうございました。