• 締切済み

WindowsXPでUpdateが動かない

WindowsXP(SP2)のマシンをリカバリーしました。 リカバリー後すぐにWindowsUpdateをしようと思ったのですが、動作しませんでした。 (webサイトに問題が発生したため~のページが表示される) 調べるとSP2では動作せずSP3にあげる必要があるとの事で実行しました。 再度WindowsUpdateをしようと思ったのですが、また動作しませんでした。 やはり、「webサイトに問題が発生したため~」のページが表示されます。 エラー番号は0x8024D001です。 これを検索して、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/windows-update-0x8024d001/cc0cb1bf-83f5-48ee-b0ef-4969f9be407b ここを確認。 「WindowsUpdateAgent30-x86.exe パッケージ」を実行しましたが変化無し。 再起動後 「まだの場合には、上記URlの 「自動トラブルシューティング ツールを使用した診断」 の 「Windows Vista および Windows XP」 の 「Microsoft Fix it」 の 「今すぐ実行」 をクリックしてください。」 こちらを実行しても変化無しです。 これ以上で何かチェックすべき点はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

Windows Updateの方法は (1) スタートメニューから起動する方法と (2) Internet Explorerから起動する方法と 2種類あったと思いますが、どちらから起動しても同じでしょうか? 私が以前使用していた環境では、前者はうまく動かなくて、 専ら後者の方法でアップデートしていました。

noname#259146
noname#259146
回答No.3

Internet Explorer 8 をインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-8-details.aspx インストール後は再起動をしてください。

回答No.2

質問者が示したURLにも記載されていますが、XPのSP2までの Windowsインストーラーや、Updateの仕組みは、今のようにな品質の物ではありませんでした。 実際SP3になって、それ以降のWindowsインストーラーのリリース物やMicoroSoftUpdateが、ロールバックや、依存関係の保存等が、やっとまともにインストール、アンインストール、インストールなど繰り返しても使えるようになっていた。 それで ”XP 最高!!” と言っていたユーザーの気がしれない。変な事がたくさん起こるのがSP3までのXPです。 その辺を、ちゃんと頭にいれて、セオリー通り入れるのが、こういった”癖のある”ソフトの設置の仕方です。 クリーンインストールとしては、XP単体+SP1+SP3。それぞれ、単体でローカルに保存し、それぞれ設置後、リブートしてから、次のSPを設置する。リブートが重要です。 ドライバーは、基本はSP3で入れますが、SP1又はXP単体で必要なドライバーは設置する。 この当たりの順番は、どこかの素人検証サイトに記載されていると思う。 その手順でいれると、変な事がおこらずに設置できる。 もちろん XP単体+SP1+SP2+SP3でも構いません。その場合でも、全てローカルにDLした物を使用し、ちゃんとそれぞれリブートしてから設置すること。 で、問題になるのが、SP2以前、以降でWindowsインストーラーと、それに関連したパッチ郡です。これが設置されていなと、それ以降のパッチがMicrosoft Update がきない。と言う点にあります。その辺で、かなりのユーザーがへくっています。必要なパッチが設置されていないのと、必要なサービスが動作していないとの、特定のDLL等が不思議に入れ替わっていないので誤動作しているなど、理由は人それぞれで、セオリー通り設置していなことが主な要因です。 「Microsoft Fix it」などは、それは検証して直してくれる物ですが、それでなおらないと言う事は、想定外のネットに関する異常が起きているか(例えばセキュリティー系)、証明書等の話かもしれないし、いずれにせよ想定外のことが起きています。 以上結論としては、リカバリーではなく、再度XPをそのマシンでクリーンインストール後、XP単体+SP1+SP3で構築する。 ドライバーやサービスは、SP2がリリース後にリリースされた物は、SP2設置後に入れる事。SP1の前にリリースされた物は、SP1の設置前に設置するのが基本です。

回答No.1

SP2からSP3へupdateする場合、WindowsUpdate以外に、単体のパッケージ版を 利用する方法もあります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 あと、こちら http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sp2sp3_upgrade.htmlhttp://japanism.info/sp3-install.html も参考になるのでは?

master-3rd
質問者

補足

>調べるとSP2では動作せずSP3にあげる必要があるとの事で実行しました。 すでにSP3へのアップデートは実行済みですが…