• 締切済み

参考書籍のCD-ROMの設定について

プログラミングの参考書籍の付属CD-ROMの設定について 大学4年生のものなのですが、所属している研究室の行事の1つとして簡単なゲームを作成するというものがあり、参考のために下記の書籍を購入したのですが、コンパイルやC++自体の知識が乏しく超初心者なので、p63以降のページを見てネットなどで検索しても、見本のゲームが起動できません。 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 著者:平山 尚 出版社:秀和システム この本の付属のCD-ROMの2008版の方をデスクトップに貼り付けボンバーマンのプログラを実行しようとしたところ、環境変数の設定によるエラーが出たのでコントロールパネルで 変数名:GAME_LIB_DIR 変数値C:\User\個人ファイル名\デスクトップ\GameLib2008 を入力して新規作成しましたが、結局エラーを吐いてしましました。 使用ソフトはvisual studio c++ 2008で OSはwindows7で、下記の表示が出てきました。 コマンド ライン warning D9035 : オプション 'Wp64' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。 include ファイルを開けません コードを生成中... エラーの全文自体は多いのでかけませんが上のような表示で特に「include ファイルを開けません」のエラーが非常に多いです。 プロジェクトのプロパティを開いても構成が「N/A」という状態のまま変更できず、書籍の写真のようにincludeファイルの指定ができません。(そもそもincludeのファイル自体がどこを参照していいか分かりません) できれば本書籍をお持ちの方でどういった状況なのか理解でき、どのような操作を行えば良いのか、最悪はじめの設定操作から手順を説明いただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  ネット検索をしてみました。 ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%B0%9A-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%BB%E3%82%AC/dp/4798021180/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385102026&sr=8-1&keywords=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93  解説によると、 >サンプルを動かすにはマイクロソフト社Visual Studio 2005/2008のいずれかのバージョンが必要になります。  ですか。  それで、出版社のサポートページによると・・・。 http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2118.html >本書CD-ROM収録のサンプルで動作がうまくいかない場合、以下の修正版をダウンロード >してお試し願います。  なにか修正があるようです。  試してみてはどうでしょう?  開発環境にあった圧縮ファイルをどうぞ。

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2118.html