• ベストアンサー

香港からの帰国準備について

アドバイスをお願いします。 香港から日本への帰国準備中なのですが、こちらで最近買った家電が多々あり、これを日本で使えるのかどうか知りたいのですが、どなたか教えて頂ければとても嬉しいです。 その他引っ越しのアドバイス等も大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テレビに関しては、放送方式もchも違いますのでそもそも映りません。 現地で処分された方が良いでしょう。 ブルーレイプレーヤに関してですが、単純に再生機であれば日本のTVに接続して再生が可能です。 (HDMI等の端子経由で、ですが) 但しレコーダーが搭載されているものであれば、上記のテレビと同じ理由で映りません。 レコーダー機能は使用できなくても良いのであれば、持ち帰った方が良いでしょう。 但し電圧変換用の変圧器(アップトランス)が別途必要となります。 参考 http://www.kashimura.com/goods/kaigai/TI133.html これが数千円しますので、それを購入してまで持ち帰るかどうかは質問者様次第となります。 冷蔵庫ですが、梱包/運搬にかかる手間(手続き)と費用、並びに故障したときのアフターフォローや変圧器の準備等を考えると、無理して持ち帰るメリットはほとんどないと思われます。 船便だと運搬日数がかかりますから帰国後に冷蔵庫が着くまでの時間どう乗り切るか、というのもありますし、航空便だと送料がえらいことになるでしょう。 また、よほどきちんと梱包しないと輸送中に故障が発生するでしょうし、そこまでの危険(苦労?)を考えるとオークションやホームバザー、中古買い取り業者等に依頼して処分した方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

micsuper
質問者

お礼

詳細な説明を本当にありがとうございました。全てクリアに解決致しました。 引越前の要チェック項目がどどんと減りました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

TV……日本の放送はうつりませんので、現地で処分しましょう。 ブルーレイDVDプレーヤー……香港で購入した現地のソフトがあるなら再生するためにも持ち帰った方が良いと思います。 #地域コードがあって、国内のプレイヤーでは再生できない場合が殆どです。 冷蔵庫……電圧が違いますし、大きくてかさばるので日本で買い直した方が良いと思います。

micsuper
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 こちらのソフトを映すことまで考えていませんでしたので、とても参考になりました。

回答No.1

香港の電源電圧は220Vで、プラグは3穴タイプのBFかB3ですよね。 日本の電源電圧は100Vで、プラグは2穴タイプですから、基本的にそのままでは使えません。 但し、ノートPC等のACアダプタを使用する機器で、アダプタ本体に「100V-240V」等の記載があるものであれば、接続プラグの変換だけで使用できます。 というわけで、「最近買った家電」が何なのかにもよりますが、基本的には変圧器とプラグ変換コネクタが必要になります。 それにかかる費用と手間(運送費や関税等、変圧器と変換プラグを用意する等)を考えれば、購入されたものを現地でオークションやハードオフ等の中古売買ショップに売却処分して、日本で新しいものを買い直した方が早いかと思われます。 以上、ご参考まで。

micsuper
質問者

お礼

Higurashi777さん、 こんなに早くアドバイスをありがとうございました。実は急な帰国でしたので、買って間もないテレビ、ブルーレイDVDプレーヤーと冷蔵庫が使えるのであれば日本へ持って帰りたいと思ったのです。張り切ってちょっとふんぱつして購入したもので、ついもったいないと思ってしまいました。ありがとうございます。